子供とのおでかけに重宝するアイテムといえばこれ!今おすすめのママリュック6選

子供との外出は、できるだけ身軽に出かけたいものですよね。しかし必要なものがいろいろとあり、かなりの量になってしまいます。そんなときリュックなら両手が使えて動きやすいので、マザーズバッグとして愛用しているという方もいるのではないでしょうか。今回は大容量のものから、コーデに取り入れやすくデザイン性が優れたものまで、おすすめの商品を紹介します。これから購入を考えているママはもちろん、すでに活用しているママもぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

おすすめママリュックを紹介

ちょっとしたお出かけでも、ママの荷物はけっこうな量になりますよね。

最近はマザーズバッグもかわいいものが充実していますが、子供の手をつないで元気におでかけしたいときにおすすめなのがリュック。荷物が多い日でも両手が使えるので便利です。

しっかり収納できて軽量、かつコーデの邪魔にならないデザインのものがたくさんあるのもうれしいところ。お気に入りのスニーカーを合わせれば、家族とのおでかけにピッタリです。

今回は、今おすすめしたいママリュックを紹介します。

1.スポーツミックスコーデに『marimekko(マリメッコ) Buddy バックパック』

Buddy バックパック

ナイロン素材で軽量。大きく口が開くので荷物の出し入れも簡単です。

別売りのリュック専用インナーポケットと合わせて使えば、取り出しやすさも抜群。荷物の多いママにピッタリ。

お気に入りのスニーカーやトレンドのスポーツサンダルと合わせて、スポーツミックスコーデを楽しめます。

合わせやすいカラーとシンプルなデザインは、リュックデビューを考えているカジュアル派のママにぜひおすすめしたいリュックです。

2.ポップな色の『HUNTER(ハンター) オリジナル トップクリップ ミニバックパック』

オリジナル トップクリップ ミニバックパック

ロゴがアクセントとしてきいている使いやすいサイズのリュックは、はっ水加工と丈夫なナイロン製でタフに使えます。

外側についた大きめのポケットにはよく使うものを入れて置くのに便利。ポップなカラー展開はどれを選んでもコーデのアクセントになってくれそう。

個性的なストラップデザインで、他の方とかぶりたくないママにおすすめ。

目当てのものがすんなり取り出せる!ママリュックに使いたいバッグインバッグ

関連記事:

目当てのものがすんなり取り出せる!ママリュックに使いたいバッグインバッグ

最近は、マザーズバッグとしてリュックを愛用するママが増えてきました。両…

3.フォルムがかわいい『JILL by JILLSTUART ナイロンバックパック』

ナイロンバックパック

ラウンドフォルムとフロントの大きなファスナーポケットのリボン使いがフェミニンな印象。ベーシックカラーで落ち着いた雰囲気がおしゃれですね。幅広い年齢のママが購入しやすいデザインになっています。

スッキリとしたデザインですが、大きく開くWファスナー仕様で中のものは取り出しやすく、お手入れ簡単なナイロン製など、使いやすさも考えられています。

リュックはカジュアルになりがちだから…と敬遠していたきれいめ派コーデのママも、これなら取り入れやすいはず。

4.機能性抜群『HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ) 2WAYリュック』

HARVEST HILLS 2WAYリュック

大容量かつハイスペック。リュックとしてだけでなく、トートバッグやマザーズバッグとしても使いやすさを考えて作られた、まさにママのためのリュックです。

背負ったままでもお財布などを取り出せる背面ポケットや、保冷シート付きのボトルホルダーなど、ママの声を集めた便利な機能が詰まっています。

お値段以上に使えるリュックになりそうです。

5.デニムと相性抜群『PLAYBOY(プレイボーイ) サイドファスナー付き フラップリュック』

PLAYBOY サイドファスナー付き フラップリュック

遊び心のあるカラフルなデザインとお手頃価格がうれしいPLAYBOYのバックパック。大きな背面ポケットは使いやすさ抜群、内側まではっ水加工でいつも清潔に使えます。

デニムやスニーカーと合わせてカジュアルにまとめるのはもちろん、ロングスカートに合わせてみても新鮮。明るいカラーとカジュアルな素材で、家族のお出かけを元気に演出してくれます。

6.使いやすいサイズ『adidas リュック スクールバッグ』

使いやすいサイズのadidasのリュックは、厚めにとられたマチのおかげで安定感抜群。離乳食などのこぼれやすいものを持ち運ぶのにも安心です。

adidasのロゴと大きなポケットがアクセント。スクールバッグならではの手軽さが魅力です。

リュックの王道の形でクセがなく、いろいろなコーデに取り入れられます。買いやすい価格なので、色違いでそろえても楽しいかもしれませんね。

家族でのおでかけにはリュックが使える!

リュックサック PIXTA

機能もデザインも充実していて、選ぶのが楽しくなりますよね。

これから傘をさして外出することの増える季節、両手をあけておけるリュックは大活躍間違いなしです。増えた荷物も一緒に運べ、疲れた子供を抱っこしてあげることもできるので、リュックはママのおでかけの味方。

まだリュックデビューしていないママも、この機会にシンプルなデザインのものからぜひチャレンジしてみてくださいね。

今話題の記事

「ママリュック」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ママファッション全般の人気記事