1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. 遮熱レースカーテンで暑さ対策!省エネしながら快適さを手に入れる方法

PR:株式会社ニトリ

遮熱レースカーテンで暑さ対策!省エネしながら快適さを手に入れる方法

もうすぐ夏本番。ジリジリと照り付ける日差しで、毎日部屋の中まで暑くてうんざり!なんて方も多いのではないでしょうか。特に子供は汗かきなので、エアコンに頼りがち。電気代が上がるのでは…と心配な日々が続きますよね。でも、ちょっと待って!その暑さ、カーテンで軽減できることをご存知ですか?エアコン代を節約しながら、夏のお家遊びを快適にできちゃうんです。

PIXTA

夏到来!外が暑いと家も暑い…

外が暑くなるにつれ、部屋の中も暑くなる今日この頃…。

室内の暑さ対策についてはママリママの中でもお悩みの声が挙がっています。

ママリママの声

3ヶ月の赤ちゃんが家にいて、日中もエアコンをつけています。電気代が怖いです。みなさん夏場の電気代はいつもよりどれくらい上がりますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
昼間に部屋の中が31度くらいになります。みなさん室内の暑さ対策どうしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏はエアコンで暑さをしのぐため、電気代も気になるところ。

毎日使うものだから、少しでも節約したいというのが本音ですよね。

編集部ママの声

実はママリ編集部にも、室内の暑さで困っているママがいました。

赤ちゃんがいるからこその悩みもあるようで…?

エアコンだけでは子供の体調が心配

遮光カーテンでは部屋が暗くなる

どうしたら家の中を快適な環境に保てるのか、編集部ママも試行錯誤しているようです。

「暑さ対策=エアコン」とイメージしがちですが、実はそれ以外にも方法があることをご存知ですか?

とあるものをご家庭に取り入れることで、外気からの遮熱効果を期待できるんです。

遮熱しても光は通す!プレミアムなレースカーテンが登場

ニトリの「エコナチュレ」は一見すると普通のレースカーテンですが、実は家を暑さから守ってくれる遮熱機能を備えています。

ただ熱を遮るだけでなく、ママにうれしい人気機能を兼ね備えたレースカーテンというのがポイント。

遮熱・UVカット・遮像・採光するレース

消費者の要望を受けて開発された、快適さを実現する遮熱レースカーテン。その全貌をママリが解明していきます!

熱を遮断して室内の温度上昇を防げる

日差し PIXTA

夏に家の中が暑くなるのは、ギラギラと照り付ける日差しが主な原因。

エコナチュレで遮熱すれば、室内の温度上昇を防ぐことができるんです。

断熱性試験(赤外ランプ60℃方法) ※保証値ではありません(一般財団法人 日本繊維製品品質技術センター)

お出かけから帰ってきたときの、モワッと感にもおさらばできそうですね!

冬は保温効果も期待できるので、一年中お家の中が快適になっちゃうかも?

エアコンとの併用で省エネ効果も

涼しい 家 PIXTA

エコナチュレは遮熱ができるので、いつもの夏より室内が涼しく感じられること請け合い。

エアコンに加えてエコナチュレで暑さ対策すると、いつもよりエアコンの効率がアップする可能性も。

この夏はカーテンを一新するだけで、かしこく節約できちゃうかもしれませんね!

冷暖房効率アップで経済的なエコナチュレ

遮像でプライバシー保護

赤ちゃん 裸 PIXTA

日中や夕方、レースカーテンのみで過ごすとなると、外からの視線が気になってしまいますよね。

エコナチュレは普通のレースカーテンと異なり、外から家の中の様子を見えづらくしてくれる特長があるんです!

遮像でプライバシーを保護しながら、紫外線は80%以上カット。家具やフローリングなどの日焼けも防いでくれます。

プライバシーを守れる遮熱レースカーテン

遮熱・遮像レースカーテンでも光を取り入れる

リビング PIXTA

エコナチュレは遮熱・遮像・UVカットと、さまざまなものを遮ることができるのが特長。

そう聞くと「多機能すぎて室内が暗くなりそう…」と思いがちですが、心配ご無用!

JIS L 1913 採光性 ※保証値ではありません(⼀般財団法⼈⽇本繊維製品品質技術センター検査より)

このエコナチュレ、一般的な遮像レースカーテンと比較すると、約2倍室内が明るいんです。

ママがうれしい工夫がいっぱいなうえに、夏の強い日差しや紫外線をカットできる優秀カーテンなんですね!

採光機能で部屋の印象が明るくなる遮熱レースカーテン

どんな部屋にもなじむレースカーテン

さらにシンプルなレースカーテンなので、インテリアにも干渉しないのがポイント!

家電を買い替えるように意気込む必要も一切なし。どの家でも手軽にかしこく取り入れることが可能です。

しかも糸と織りに工夫を施しているので、エコナチュレの機能は洗ってもほとんど変わらない点もおどろきですよね。

快適な暮らしにつながる多機能が、エコナチュレに備わっているんです。

この夏はエコナチュレで快適に過ごす

カーテン PIXTA

太陽がギラギラ照り付ける猛暑日は、無理して外出するよりもお家遊びが一番。

今年の夏は、暑さ対策と快適さが1枚で実現できる「エコナチュレ」を取り入れてみませんか?

ニトリの通販サイトや店舗で商品をチェックしてみてくださいね!

暑さ対策用遮熱カーテン特集を見る
ニトリ通販サイト「ニトリネット」で商品を探す
お近くのニトリを店舗一覧から探す