1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供服・キッズファッション
  4. 子供向けの甚平を男の子と女の子に分けておすすめ商品14選ご紹介

子供向けの甚平を男の子と女の子に分けておすすめ商品14選ご紹介

梅雨が明けると、暑い夏が待っています。子供は暑がりなため、何とか涼しく過ごさせてあげたいですね。冷房をうまく活用することも大事ですが、服装で工夫するということもよいアイディアです。この記事では、子供用甚平を男の子、女の子別で紹介しています。素材にこだわっている商品や、リーズナブルな価格の商品など、さまざまな条件で選んでみました。お気に入りが見つかるとよいですね。

PIXTA

男の子におすすめの甚平7選

まずは、男の子の甚平を紹介します。男の子の商品はネイビーやグレーなど暗めの色が多いですが、柄のインパクトがある商品もあります。好みのデザインが見つかるとよいですね。

ちょっと渋め!「 しじら甚平上下セット 」

しじら甚平上下セット

お祭りにも寝巻きにも、またシンプルのため夏の普段着にも着られそうな甚平。色は3色で無地のネイビーと薄いストライプの入った黒・ネイビーです。サイズが豊富で80~160cmです。きょうだいでおそろいもできそうですね。

カブトやクワガタ柄!「昆虫柄甚平上下セット 」

昆虫柄甚平上下セット

こちらは、昆虫好きの男の子にぴったりのカブト虫やクワガタの柄です。カブト虫やクワガタが全体にプリントされているのが特徴で、青はカブト、ベージュはクワガタです。

素材は綿100%です。また値段が1,080円とリーズナブルではないでしょうか。

SunnyBaby(サンニベビー) 「甚平トンボ柄等上下セット」

SunnyBaby(サンニベビー) 甚平トンボ柄等上下セット

こちらは、青地にトンボ柄の甚平です。生地には柔らかい肌触りの綿100%を使用しています。また平織りを使用しているため、適度に透け感があり涼し気に過ごせそうですよね。

サイズは90~160cmまでの用意があります。

SGFY(スゴフィ) 「ボーイズ 甚平2点セット」

SGFY(スゴフィ) ボーイズ 甚平2点セット

兜(かぶと)、こいのぼり、しょうぶ、松など、子供の日にちなんだ柄がにぎやかに描かれていている甚平です。甚平自体はネイビーですが、柄に赤や白などハッキリとした色を使用しているため、華やかです。

色は1色のみで、サイズが90~140cmです。

SGFY(スゴフィ)「甚平 市松模様上下 2点セット」

SGFY(スゴフィ)甚平 市松模様上下 2点セット

こちらは、ベージュ+チェックの市松模様の甚平です。涼しげな市松もようで地味すぎず、派手すぎずという雰囲気ではないでしょうか。

ampersand(アンパサンド)「デニム甚平」

ampersand(アンパサンド)デニム甚平

甚平には珍しいデニム生地です。またドット柄も印象的ではないでしょうか。デニムと言っても夏用に薄手で作られています。生地も綿100%です。お祭りだけでなく、お出かけにも着ていけそうですね。

龍柄(りゅうがら)が男前!「キッズ子供-甚平しじら織り 龍柄刺繍入り」

キッズ子供-甚平しじら織り 龍柄刺繍入り 

こちらは、日本古来のしじら織りで龍柄の刺しゅう入りです。背中にプリントされた龍柄がかっこいいですよ。前の面はシンプルなデザインです。ストライブのデザインもあり、そちらは龍が小さく描かれています。

サイズが100~150cmまであり、きょうだいでそろえてもよいかもしれませんね。

女の子用のおすすめ甚平7選

次に、女の子用の甚平を紹介します。男の子の印象が強い甚平ですが、女の子向けも多く販売されていています。お気に入りを見つけてくださいね。

Munya Munya(ムニャムニャ)「花火柄 じんべい スーツ上下 」

Munya Munya(ムニャムニャ)花火柄 じんべい スーツ上下

夏らしい花火柄の甚平。色がカラフルでより夏らしさをアップさせていますよね。色は2色、ピンクと黒がありサイズは100cm~120cmです。口コミによると、生地がさらっとしていて寝巻き代わりにおすすめとの声が多く見受けられました。また日本製の生地を使用しているため安心感がある、という声も目立ちましたよ。

Bmeigo(ビメイゴー)「甚平 上下セット 」

Bmeigo(ビメイゴー)甚平  上下セット

バナナ、パイナップル、スイカといった夏のフルーツが勢ぞろいした夏らしい雰囲気のピンク色の甚平です。こちらの甚平以外にも柄が11種類もあるため、きっとお気に入りが見つかりますよ。またサイズが80~150cmと豊富に用意があるため、きょうだいでおそろいもできそうですね!

Alice Magiic(アリスマジック)「甚平 女の子用」

Alice Magiic(アリスマジック)甚平 女の子用

さわやかな水色の生地に小花が散りばめられ、すそにはかわいいフリルがついた女の子らしい甚平です。色が2色、柄違いで1種類用意があります。

TWO L 「甚平 女の子 」

TWO L 甚平 女の子

こちらは、白地に水色やピンク、黄色、紫といったカラフルな小花が描かれている甚平です。淡い色がかわいいですね。サイズは100~120cmあります。

SGFY(スゴフィ)「和柄甚平 上下セット」

SGFY(スゴフィ)和柄甚平 上下セット

星空をモチーフにしているこちらの甚平は色が爽やかなブルーで夏にぴったりですね。2色展開で、ベージュもあります。サイズは90cm~140cmまで用意があり、メーカーは対象年齢を3歳~12歳としています。

ミニオンズ(Minions)「キッズ用甚平上下2点セット」

ミニオンズ(Minions)キッズ用甚平上下2点セット

人気キャラクターミニオンズかわいい上下の甚平セット。キャラクターものは子供が喜びそう。デイブやスチュワート、ケビンなど人気のキャラクターがいっぱい。夏祭りや部屋着としても重宝しできそうですね。ウエストはゴムで調節可能です。

綿の郷(ワタノサト)「女の子用リップル生地甚平」

綿の郷(ワタノサト)女の子用リップル生地甚平

こちらの甚平は通気性のよいリップル生地を使用しています。汗っかきの子供にはぴったりですね。色は3色、ネイビーとオフホワイト、紹介しているピンクです。ピンクはもちろんネイビーも柄がピンクや白で華やかに描かれています。どの色も女の子におすすめです。

夏は甚平に限る!

甚平 PIXTA

男の子、女の子の商品を合わせて14点ご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか。暑い時期のため、涼しく着られる甚平は子供たちにおすすめです。素材は基本的に綿100%の商品が多いため、好きな柄や色で選んでもよいかもしれませんね。

おすすめ記事

「子供」「甚平」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧