他のママたちは何を入れている?マザーズバッグの中を大公開!

ママの皆さん、日々の育児お疲れ様です。赤ちゃんとのおでかけは、持ち歩いた方が良さそうな物が多く、どうしても荷物が多くなってしまいがちですよね。周りのママたちは、一体何を持ち歩いているのか気になりませんか?今回は、インスタグラムで多くのフォロワーがいるママたちのマザーズバッグ中身を見せてもらいました。きれいにまとめているものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

画像:scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

おでかけ時に何を持っていくか、ママの悩みどころ

赤ちゃんとのおでかけの際、普段は何を持ち歩いていますか?おむつにミルクに着替えにタオル、母子手帳やおもちゃ…あれこれと選んでいると、いつの間にか大荷物になってしまいがちですよね。

赤ちゃんを抱っこして買い物に行ったら、マザーズバッグがあるうえに買ったものも増えてしまい、歩くのにも一苦労。身動きも取りづらいし、電車やバスなどでの移動の際、邪魔になることもあります。何とか荷物を減らしたい、というのがママの本音ではないでしょうか。

今回は、自分の荷物が多いと感じているママの参考になるよう、インスタグラムでマザーズバッグの中身を公開しているママの投稿をいくつか紹介します。ぜひ参考にしながら、何を持ち歩くか再考してみませんか?

マザーズバッグの中身を教えちゃいます!

ここでは、インスタグラムで多数のフォロワーを持つママたちのバッグの中身を紹介していきます。近所へのおでかけのほか、電車に乗るときや家族でのおでかけなどシチュエーションによって違いがあるためそれぞれ参考にしてみてください。

小物を用途に分けてポーチに入れたり、ポーチやバッグインバッグの色を統一したりするなど、スッキリ見えるテクを活用している方が多いので、荷物が多くてもバッグの中はごちゃついていません。参考になる点がたくさんありますよ。

1.モノトーンで統一されたすっきりシンプルな中身が魅力的

私のママバッグの中身
.
①調乳セット
moshの水筒(お湯)とべび水と
ほほえみキューブ
撥水の巾着なので一回水筒の
中身こぼれてしまったけど
まったく漏れなくて優秀!!
②オムツポーチ
オムツとオムツ替えマットと
ジップに付いてるのは携帯ゴミ袋
③アルコールジェル
④ポーチ型ティッシュケース
友達のハンドメイド
⑤清掃綿とおしゃぶりポーチ
⑥おしりふき
⑦哺乳瓶と哺乳瓶カバー
1枚目はシロ、2枚目はカーキ
@ocha_to_ito さんのもの
⑧エコバッグ×2(撥水タイプ)
⑨お着替えセット
⑩タオル、ガーゼ類
(吐きやすいから多めに)
.
他おすすめあったら教えてね
.
ほぼ100均とかのプチプラグッズ
.
バッグはrerumeのmook本付録。
今のところこれで充分。
中も撥水加工。大きいポケット。
なかなか使いやすい!
ボトルホルダーがあるから
そこに哺乳瓶入れてるよ!
荷物多すぎかな?(笑)
リュックもはやく欲しいです。 ※1

必要なものが全てそろっているのにバッグの中はスッキリしていて、何がどこに入っているのか一目瞭然。ボーチ類はもちろん、子供のタオルやエコバッグなどすべてをモノトーンでまとめているので、バッグの中の統一感が感じられます。KIEさんのセンスの良さが光っていますね。

バッグの中がごちゃつきがちなママは、まず色を統一するとスッキリして見えますよ。

2.双子ママの荷物はこちら!テイストをそろえて統一感をプラス

mama bag の中身 𖦊ັ ʾʾ
新生児〜3ヶ月*


Ҩ..✍︎
☑︎ 哺乳瓶
☑︎ ミルク(スティックタイプ)
☑︎ ミルク用 お湯 マグ
☑︎ ミルク用 お水
☑︎ 授乳ケープ
☑︎ おしゃぶり
☑︎ オムツ
☑︎ おしり拭き
☑︎ ビニール袋
☑︎ オムツ替えマット(使い捨ても)
☑︎ ガーゼハンカチ数枚
☑︎ お着がえ類
☑︎ 母子手帳 保険証 医療証 診察カード など
☑︎ 除菌シート
☑︎ 清浄綿(お口拭いたり)



完ミだけど 甘え泣きのときなど
コミュニケーション程度にはOKなので
授乳ケープも 𓂃⚮̈

おしゃぶりは このとき使用中で
写真には入っていません 𖢇𖧡

2人分なので重いです 𖠋 ᵎᵎᵎ
自分の荷物は マザーズバッグではなく
ミニショルダーに 別に入れています ◡̉̈ ♩

Ҩ..✍︎
☑︎ お財布
☑︎ ケータイ
☑︎ ハンカチ ティッシュ
☑︎ リップ

中身はこのくらいです ( ˶ˊ°̮ˋ˶ )⁎ ※2

双子の女の子ママのバッグの中身です。一つ一つに透明感があり、かわいらしいグッズばかりでnaoさんのセンスの良さが伺えます。

定番になりがちなおしりふきや除菌シートも花柄のデザインで。全体の小物のテイストと色が統一されているので視覚的にもすっきり見せてくれます。

ふたり分の荷物なのでどれだけ大荷物になるかと思いきや、必要なものを厳選されています。赤ちゃんの荷物もお気に入りのかわいいものを使っているとママの気分も上がるので、ぜひ参考にしてみてください。

3.離乳食の準備もOK、何があっても安心のおでかけフルセット

娘ちゃんも6ヶ月を過ぎて、お散歩によく出かけるようになってきたので、マザーズバッグの中を見直しました。
誰も興味ないと思いますが、人の鞄の中を見るのが好きなので、真似っ子です。笑
.
.
pic①→中身を全部出してみた
.
pic②→前のチャックの部分に入れてるもの。
片方に、ラットフィンクのキーケースとタオル、私用のお菓子。
もう片方にこれまたタオルとキャンメイクのパウダー、リップバーム、リップクリーム、目薬。
.
pic③→横のところに小さいペットボトルに娘ちゃんのお茶とガーゼ。
反対側におしぼり入れに入れたお菓子(食べかけ笑)、カシャカシャハンカチ。
バス乗ることが多いので、ぐずり出したらさっと取り出して遊べる様に。
.
ここからメインの収納のところに入れるもの
pic④→ストローマグとパックのお茶。
これは一応な感じ。短いお出かけの時は持っていかないかな。
あと、あったら安心シルコット(*•̀ᴗ•́*)👍笑
ビタット買ってあるけどまだ付けてない。笑
.
pic⑤anelloの母子手帳ケースとお財布
anelloの母子手帳ケースはかなりしっかりしてて、お気に入りだけど、病院の時だけしか持っていません。
通常はマイメロのケースに母子手帳とか保険証だけ入れて持ち歩いてます。
お財布はどこのやつだったか、、、可愛くて一目惚れでもう7年くらい使ってるかな。笑
.
pic⑥→オムツセット
オムツケースはダイソー。オムツは常に5.6枚。
おしりふきは使いかけでなくなりそうだから2つ。笑
パンパースの肌いちのおしりふきはなんか、ヌルヌルしてるから早く使い切りたい。
ウェットティッシュ
オムツ替えの時に敷く用のペットシーツ
母乳パッド
清潔綿
BOS数枚
なぜかここにマスク。笑
.
pic⑦→着替えと離乳食セット
この透明のケースもダイソー
お着替えを2セットをジップロックに。
靴下(今は短いのを履かせているので長いのを予備で)
予備のスタイ
ガーゼ
赤ちゃんのヘアアクセ
お湯を入れるだけで離乳食が出来るやつとスプーンをジップロックに。
清潔綿2つ
たまごボーロ
ここにもマスク。笑
.
.
これをpic⑧のanelloのリュックに。
がま口タイプはガバッと開き過ぎて、私には使いこなせないような気がして、こちらのリュックに。
しっかりしてるし、マザーズバッグとしてじゃなくても、普段使いにもできそうな所がお気に入り。
.
.
あとこれに、pic⑨のBABY DOLLのおくるみを入れています。
これ、兄宅からのお下がりなんだけども、薄手だけど大きくて6ヶ月の娘ちゃんが寝てて、二つ折りにして掛けてもこんなに大きい。
もっとシンプルなのが私は好きだけど、子供は原色の方が視覚的にいいと言われたので。あんまりそういうの気にしないけど。笑
友達の家でオムツ替える時に敷いたり、授乳中ケープとしても使います。
.
私はかなりの心配性なので、荷物多めです。
これはMAX入れた時ですが。笑
今までは抱っこ紐での移動が多かったので、全部リュックに入れてました。
.
最近やっとベビーカーにも、慣れて来たので、トートバッグと小さめのショルダーに分けることもあります。
.
.
長々と書きましたが、
荷物多いわ!
どんだけ心配性なのかな、私。
ミルク拒否なので、ミルクセットがないからまだ軽い方かも知れません。
これにまだ、手口ふき入れたり、別のおもちゃ突っ込んだり。
ほんとに荷物多め、、。
.
.
人のバッグのなかって面白いよね。 ※3

こちらは、生後6ヶ月の赤ちゃんとおでかけする際のバッグの中身です。離乳食が始まると、外出時にも離乳食の準備が欠かせません。ていねいに荷物を準備しているママの様子がわかりますね。

荷物は多めですが種類ごとにポーチでまとめているので、細かいものがバッグの中で散乱するのを防げそうです。ポーチも100円ショップで手に入るものやジッパーつき保存袋などを使っているので、今すぐまねすることもできますよ。

4.厳選されたおでかけセット。すっきりシンプルなバッグの中身で身軽に移動

来週2人を連れてロマンスカーで新宿のちょっと先まで行くのだけど、山手線も乗ったりするからベビーカーは絶対無理🙅なので抱っこ紐を使用🙆でも荷物が多い~💦💦遠出だと、何かと心配で色々詰めてしまう😰重たい😨
もう少し荷物減らしたいけど厳選できない。そんなんだけど記録用にpost☝
保冷バッグにミルクセット☝
黒メッシュポーチ大に着替え&ジップロックなどの袋☝
黒メッシュポーチ小に子どもの塗り薬、飲み薬、絆創膏、ティッシュ☝
この時期重度の花粉症である長男に欠かせないグッズ💦このメッシュポーチは2つに分かれているから凄く使いやすいし軽い☺
スヌーピーbagにオムツ類☝こちらも分けられるから便利💕
透明ポーチにおもちゃや何かと便利なおくるみ✨
あとはよだれがスッゴく多いので替えを☺
自分のものはスマホ、タオル、ポーチ、財布のみ💦💦
財布はマザーズバッグに長財布、抱っこ紐についてるポーチにsuicaやちょっとしたお金を入れたコンパクト財布をin☝
このポーチ、腰ベルトについてるけど何かと便利✨スマホも入ります🙌
以上がMaxの時の持ち物。
兄の荷物は自分で持たせるけど、ミルクセットがほんと重い~💦💦けど災害が起きたらとか、電車とまったらと考えると、お湯や白湯も欠かせない😰 ※4

2人のお子さんとちょっと遠出をするときのものですが、2人分とは思えないほどスッキリした量に。

それぞれのポーチにはポケットが多数ついていたり、中に仕切りがあったりと実用性抜群。ポーチの中でも小物がばらばらになることを防げます。

取り出したいものがすぐに出せるのはストレスにならなくて良いですね。

今からでもまねしてマザーズバッグをすっきりさせよう!

バッグ PIXTA

紹介したすべての投稿に共通しているのは、使用グッズごとにそれぞれをポーチに分けて収納している点。使いたいセットがバッグの中で一目でわかり、すっと取り出せるのは片手がふさがりがちな赤ちゃんとのおでかけにはもってこいですね。

そして何より、ママのお気に入りのグッズを使うということ。お気に入りのポーチやお気に入りのグッズがバッグの中にたくさんあれば、それだけで気分が明るく楽しいものになりますよね。今はベビーグッズひとつ取っても、ハイセンスなデザインのものがたくさんありますので、この機会にそちらもチェックしてみてはいかがですか。

妊娠中の方も子育て中のママも必見!マザーズバッグのリアルな中身を大公開

関連記事:

妊娠中の方も子育て中のママも必見!マザーズバッグのリアルな中身を大公開

あなたはマザーズバッグに何を入れていますか?あれも必要これも必要と考え…

「マザーズバッグ」「中身」「マザーバッグ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧