ちょっとした掃除にも、気になったときにすぐ使える!おすすめコードレス掃除機を紹介

小さい子供がいると、食べこぼしや散らかしによってすぐに床が汚くなってしまいますよね。特に離乳食を始めたばかりだったり、まだご飯が上手に食べられなかったりすると、食事のたびにテーブルの下が食べこぼしだらけ…なんてことも。そんなときに役立つのがコードレス掃除機。ささっと掃除できてストレスも軽減、手軽に使えて重宝します。今回は、1台あると役立つコードレス掃除機を厳選して5つ紹介します。

コードレス掃除機はどんな掃除機?

掃除機にはさまざまな種類があります。昔から使われているキャニスター型(コード付き掃除機)、使いたいときにさっと出せるスティック型のほか、ロボット掃除機やハンディ掃除機など用途によって使い分けができます。さらには集じん方法にも種類があって、紙パック式とサイクロン式に分類されます。

その中でも、今回注目しているコードレス掃除機はその多くがスティック型で、コードがついていない充電タイプ。気になったときにさっと取り出せる手軽さが魅力で、2台目の掃除機として使用する人も多く、ちょっとした掃除におすすめです。また、階段や2階部分だけの掃除など範囲を限定した使い方をしている方もたくさんいます。

スティック型の集じん方法は、遠心分離でゴミと空気を分けるサイクロン式を採用しているメーカーが多いのですが、お手入れが簡単な紙パック式を採用しているメーカーもあります。好みによって選んでみるとよいでしょう。

使ってみたい!コードレス掃除機厳選5つをご紹介

各メーカーからコードレス掃除機が出ていますが、それぞれにどのような特長があるのでしょうか。

メーカーごとに用途やスペックが違いますので、ぜひ比べてみてぴったりのものを見つけてみてください。

1.コードレス掃除機の代表格『Dyson(ダイソン) V8 Fluffy』

Dyson V8 Fluffy

2.圧倒的なシェアを誇るマキタ『充電式クリーナ CL105DWN』

充電式クリーナ CL105DWN

3.暮らしに溶け込むデザイン『boltz(ボルツ) 2wayハンディクリーナー』

boltz 2wayハンディクリーナー

4.床磨き機能も便利な『SHARP コードレスサイクロン FREED EC-SX320-R』

SHARP コードレスサイクロン FREED EC-SX320-R

5.強力なモーターが頼れる『日立工機 7.2V コードレスクリーナ:R7DL』

日立工機 7.2V コードレスクリーナ:R7DL

メイン用か2台目用か、用途に合わせてスペックや価格を比較しよう

散らかす

手軽で便利なスティック掃除機。気になったときにすぐお掃除できる手軽さがうれしいですね。毎日しっかり掃除機をかけられなくても、手があいたときやお出かけ前にささっとリビングだけでも掃除できたら、毎日すっきりした気分で過ごせるかもしれません。

各メーカーからさまざまな種類のスティック掃除機が販売されていますが、決して安い買い物ではないはず。スペックや価格は各社それぞれなので、充電時間や連続稼働時間、バッテリーの持ちなどメリットとデメリットをしっかり比較して納得のいく選択ができるようにしてくださいね。

おすすめ記事

「コードレス掃除機」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧