今この瞬間を残したい…! 幸せいっぱいの「マタニティフォト」を紹介

妊娠中は、体はもちろん精神的にも負担がかかることがあり、大変な思いをすることもありますよね。しかし、少しずつ大きくなるおなかを見て幸せに感じることもあるのではないでしょうか。長いようで短い妊娠期間、せっかくなら何か思い出を残したい…と思っている方のために、今回はインスタグラムに投稿された、マタニティフォトを紹介します。皆さん、さまざまな形で思い出に残していますよ。マタニティフォトを撮影したいと思っている方、参考にしてくださいね。

画像:www.instagram.com

思い思いのマタニティフォトを紹介

インスタグラムには、さまざまなマタニティフォトが投稿されています。それぞれ個性のある素敵な写真をアップしてくれていますよ。

マタニティフォトといえば「おなかを見せて、白くてふわふわしたかわいい服を着る」というイメージを持っているママもいるのではないでしょうか。もちろんそれも素敵ですが、特に「こうしなければいけない」という決まりはありません。フォトスタジオで本格的に撮影するもよし、家族だけで撮影をして、手作り感を出してもよし。

ここからは、さまざまな方のオリジナリティあふれるマタニティフォトを一部紹介していきます。

自然の中で、飾らず気取らず

外の光をいっぱい浴びて、緑のある場所での撮影、とても幸せそうですね。自然と笑顔があふれてきそうです。

小さい子供連れで撮影スタジオに行くのはハードルが高い…というママは、いつも行く公園へ行ってパパに撮影してもらうのもおすすめですよ。衣装も特別なものは用意しなくてOK。

普段自分が身に着けているものでも、こんなに爽やかな写真になります。親子でおそろコーデにするのも素敵ですね。

パパと一緒に。お家で簡単、おなかのペイントでモノクロフォト

マタニティフォトといえば、大きくなったおなかにかわいくペイントするのが定番になってきました。

しかし、自分で絵を描くのは難しいですよね。そんなときは文字だけのメッセージでもOK。スマホでの撮影でもモノクロモードにすれば、こんなに雰囲気のある写真が撮影できるんです。

黒い文字だけならば、アイライナーなど化粧品を使って書くことができます。さらに、パパのおなかにもメッセージを書いて一緒に撮影するアイデアも素敵ですよね。

全身や自分のおなかの写真を人に見せるのが恥ずかしいというママも、パパと一緒の写真なら、SNSにもアップしやすいのではないでしょうか。

ママのおなかにタッチ!子供の笑顔がまぶしい1枚

きょうだいができる喜びは、どうせなら子供と一緒に思い出として残したいですよね。

忙しい育児に追われていると、なかなか子供と一緒の写真を撮る機会がないのではないでしょうか。2人での写真は、生まれる前の今しか撮ることができないとっておきのもの。ぜひ子供に、おなかへ話しかけてもらってくださいね。

こちらの写真のように光を入れて撮影すれば、より雰囲気のよい写真になりますよ。

お家で気軽に、夫婦でマタニティフォト

パパと2人で赤ちゃんを待ち望んでいる、心温まるマタニティフォトですね。

お家で撮影するならスタジオと違って何回も納得いくまでゆっくり撮れるので、毎週、毎月など定期的に撮影するのも、おなかの変化がわかり楽しいのではないでしょうか。

友だちに頼み、思い出の場所で撮影

夫婦や家族の思い出の場所ってありますよね。そんな場所でマタニティフォトが撮れたら、更によい記念になるのではないでしょうか。

プロポーズを受けた場所や初デートの場所、2人の一番思い出に残っている所で撮ってもらうとき、友だちに頼んでみてはいかがでしょうか。カメラ撮影が得意なお友だちに依頼をしたり、アングルや細かい位置を指定したり、思い出に残る1枚を一緒に作ってみても楽しいですよ。

マタニティフォトは、手軽に撮影できる

さまざまなテイストの写真を紹介しましたが、どれも個性あふれる素敵な雰囲気のものばかりでしたね。

スタジオセットの前でマタニティフォトを撮るのももちろん素敵です。しかし、妊婦の時期は出歩くのがつらいもの。急な体調変化もありますよね。そんなときは自分たちで撮るのも、思い出に残るのではないでしょうか。

どんな写真を残したいかしっかりと計画すれば、お気に入りの1枚が残せますよ。

「マタニティ」「フォト」「妊娠中の思い出」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧