寝袋はコンパクトで洗えるものがおすすめ!モンベルやコールマンなど15選

今年、キャンプに行く予定はありますか?キャンプで寝るときに用意しておきたい寝袋。夏の夜は暑いと思いがちですが、自然の中だと少し肌寒く感じることも。秋・冬はもちろん寝袋は必需品です。ただ、寝袋と言っても形がさまざまで、サイズや価格も異なってくるため、ご家族の用途に合わせて選ぶことをおすすめします。この記事では、寝袋の選び方とおすすめの15商品を紹介しています。

家族で使える寝袋の選び方

キャンプで宿泊するときの必需品である寝袋。いざ購入しようと思ったとき、どんな寝袋を購入すればよいのか迷ってしまう方もいると思います。

寝袋にはマミー型、封筒型の2種類があります。マミー型は全身をミノムシのように覆い、とても暖かくかつコンパクトに収納できる寝袋です。封筒型は布団のように寝心地がよく、コストパフォーマンスに優れています。また、封筒型は丸洗いできるものもあり、マミー型と比べてメンテナンスがしやすいのが特徴です。

これらの特徴から、シーズンによって選び方を変えることがポイントです。夏しか使わないという方は温度調整がしやすい封筒型が便利で、少し肌寒い季節にもキャンプがしたいという方はマミー型が便利でしょう。

価格は、2,000円前後と安価なものから20,000円弱のものまであります。初めてキャンプに挑戦するときは、買いそろえるものが多くあるため、費用をかける部分、かけない部分などを考えて予算を決めることをおすすめします。

子供も一緒なら快適さが大切!キャンプにおすすめの寝袋15選

キャンプ

ご家族に合いそうな種類を想像できたでしょうか。形や値段以外にも、丸洗いできるかどうか、持ち運びしやすいか、子供用は売っているか、など家族で求める条件が違うと思います。

ご自身の用途を考えて選んでくださいね。この記事では、筆者のおすすめ順にランキング形式で紹介しています。寝袋だけでなく、キャンピングマットなどの周辺グッズも紹介していますので、参考にしてみてください。

15位.MOUNTAIN WAVE(マウンテンウェイブ)「封筒型 ビッグサイズ寝袋」

封筒型 ビッグサイズ寝袋

14位.GARAGE COLLECTION(ガレージコレクション) 「キャンピングマット」

キャンピングマット

13位.NANGA (ナンガ)「ダウンシュラフ 300」

ダウンシュラフ 300

12位.Hill Stone(ヒルストーン) 「1.35kg封筒型寝袋」

1.35kg封筒型寝袋

11位.mont-bell(モンベル) 「ホロースリーピングバッグ」

ホロースリーピングバッグ

10位.Edge Climbers(エッジクライマーズ) 「ぽか眠」

ぽか眠

9位.Bears Rock(ベアーズロック) 「暑い夏でもさらっと快適寝袋」

暑い夏でもさらっと快適寝袋

8位.Bears Rock(ベアーズロック) 「マミー型寝袋」

マミー型寝袋

7位.Coleman(コールマン) 「ジュニア用寝袋」

ジュニア用寝袋

6位.mont-bell(モンベル) 「ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバッグカバー」

ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー

5位.Coleman(コールマン) 「コージーフット寝袋」

コージーフット寝袋

4位.mont-bell(モンベル) 「バロウバッグ」

バロウバッグ

3位.CAMTOA(カムトア) 「アウトドアシュラフ」

アウトドアシュラフ

2位.Coleman(コールマン) 「アドベンチャーススリーピングバッグ」

アドベンチャーススリーピングバッグ

1位.WhiteSeek(ホワイトシーク) 「マミー型 寝袋 耐寒温度-7℃」

マミー型 寝袋 耐寒温度-7℃

家族にぴったりな寝袋で楽しい夜を

キャンプ 夜

マミー型、封筒型と二つのタイプの寝袋がありましたが、価格、デザイン、収納性とさまざまな特徴を持った寝袋がたくさん販売されていました。お気に入りのデザインはありましたか?

寝袋はいつキャンプをするのか、どこで眠るのかによって決めるのがポイント。寝袋を購入する前に、きちんとキャンプの計画を立ててから購入すると安心して使えるのではないでしょうか。

また、防災グッズや仮の布団としても便利な寝袋。キャンプに行く予定がない方でも、気になるものがあったら手に取ってみるとよいかもしれませんね。

楽天で「寝袋」をもっと見る!

おすすめ記事

「寝袋」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧