七五三にママが着ていくスーツは何色が人気?おすすめのセット&レンタルスーツをご紹介

子供の晴れ舞台である「七五三」。子供の着物は早々に決まっても、ママのスーツは何色のスーツを着るのがよいのか、と悩んでいる方が多くいるようです。先輩ママたちはどのようなスーツを着て七五三に行ったのか、実際の体験談を集めました。また、七五三におすすめのスーツとレンタルスーツも一緒に紹介しています。早い段階で決めておくと、前撮りでも着用できますよ。

PIXTA

七五三の時は何色のスーツを着ていく?先輩ママの声

七五三の時、パパは仕事用のスーツを用意できる方が多いけれど、ママは「新しいスーツを買わなければいけない」という人も少なくないようです。七五三の後は卒園式や入園式、入学式など、スーツを着る機会があるという人もいるのではないでしょうか。新しいスーツを購入するときは「これから着る機会」のことも併せて考えることをおすすめします。

先輩ママがどのようなスーツを購入したか、ママリに寄せられた声を三つ紹介します。

落ち着いたネイビーでフォーマルを意識

フォーマル PIXTA

私はネイビーの年齢に左右されなさそうなワンピースタイプのを買いました(^-^)
が、七五三・入園等は華やかさも欲しかったので別で淡いピンクのワンピースと白いジャケットが付いたタイプのも持ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この方は「落ち着いたフォーマル」と「華やかさのあるフォーマル」を2着用意し、七五三には「落ち着いたフォーマル」を着用することを選んでいます。

ネイビー系のフォーマルなスーツであれば、年齢を重ねても着用できるでしょう。ワンピースであれば、流行に左右されることもなさそうです。ワンピースと、ジャケットがついたアンサンブルタイプのものを選ぶと、フォーマルとして格が上がります。

七五三と入園式を見込んで水色に

七五三と入園式用に3点セットの水色のスーツを買いました!
片方はスカートブラウスジャケットコーデ
片方はワンピースジャケットコーデでいこうかなーと今は考えています(*´・_・`)

お宮参りは薄ピンクの半袖のフォーマルっぽいワンピースで行く予定です(*'-'*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

春の入園式を意識して、七五三の時には水色のスーツを着用されたようです。

3点セットで販売されているスーツはワンピース、ジャケット、スカートのセットが一般的です。中に着用するブラウスを用意すれば、着回しができます。

落ち着いた雰囲気で行きたい場合はワンピースとジャケットを組み合わせ、きれいめな雰囲気を意識したい場合は、シャツやブラウスにスカート、ジャケットを組み合わせるとよいですね。

ピンクベージュのツイードスーツを準備しました

私は明るいタイプで、黒が入っていますがピンクベージュのツィードのスーツにしました。……

上下を買いましたが、ネイビーや白やベージュのスカートなどを合わせると印象も変わって色々と使えると教えてもらいました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

太めの糸を使い独特の織物にしたツイード生地で作られたスーツは、とても上品になりそう。ピンクベージュの色合いは若々しさを印象付けてくれますよ。コーデによってカジュアルダウンをさせてたくさん着用できるかと思います。

ママが七五三に着ていけるおすすめスーツ10選

七五三で着る服には特に色の指定はないため、自分が着やすい色や七五三以外のイベントも考えて決められるとよいですね。さて、欲しい色の選択肢がいくつか決まったら実際に商品をみて自分の好みを探してみましょう。

七五三に着られるスーツを筆者のおすすめ順に10着紹介しています。

10位.u2me2(ユーツーミーツー)「スタイリッシュスーツ」

スタイリッシュスーツ

ジャケットとスカートの2点セットになっているスーツです。特徴ある襟元と、サイドにつけられた大きめのボタンが華やかながらも、落ち着いた雰囲気で着ることができます。デザインが大人っぽく、素材も上品ですが露出は少ないため、派手に見えることはないでしょう。

スカート丈は膝上丈。ボックスプリーツのデザインのため、体型に左右されることなく着られそう。

口コミでは、「生地とデザインがかわいい」、「七五三だけでなく入学式にも着られそう」などの声がありました。色はドット、ブラック、ミックスの3色でサイズは7号から17号まで6サイズ展開です。

9位.RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)「パンツスーツアンサンブルセット」

パンツスーツアンサンブルセット

こちらの商品はジャケット、パンツ、トップス、コサージュの4点セットです。スカートが苦手なママにおすすめできるスーツです。品のあるツイードで仕立てられたジャケットが、マニッシュなパンツスーツの中に女性らしさをプラスしてくれます。

パンツはテーパードタイプ。少しだけスリムに絞ってあり、すっきり履きこなせる点がメリットです。トップスやボトムスを変えるだけで印象が変わるため、手持ちの服とのコーデも楽しめますよ。口コミでは、「品質がよく、上品な商品です」、「家族に高評価でした」などの声がありました。

8位.PourVous(プールヴー)「ノーカラージャケットツイードスーツ」

ノーカラージャケットツイードスーツ

ウエストでふんわりブラウジングされたワンピースとノーカラージャケットのセットです。どんなママにも似合うオフベージュやグレーに近い色味のホワイトブラックは七五三にもぴったり。

ワンピースには取り外し可能なパールネックレスがついています。手持ちのアクセサリーがなくても、これだけで見栄えよく着こなすことができますよ。ジャケットの背中に入った切り替えにふんわりとギャザーが寄せられていて、お尻が気になるママもきれいに見せてくれますよ。

7位.Sweet&Sheep(スイート&シープ)「GINGERコラボセットアップ」

GINGERコラボ セットアップ

ミセス向けのファッション・ライフ雑誌「GINGER」とのコラボで生まれたセットアップスーツです。体型に合わせてトップスとパンツの色とサイズを好きな組み合わせを選択することができます。色はネイビーとブラックの2色。サイズはSとMの2サイズです。

ウエスト回りやバストラインをさりげなく隠せるフリル付きです。手持ちのジャケットとコーディネイトすることで、さらにフォーマルな雰囲気を作ることもできます。

6位.Add Rouge(アッドルージュ)「セレモニースーツ」

セレモニースーツ

ジャケットとワンピースのセットスーツです。シャンタン素材という光沢がある生地になっているため、お祝いの席に合いますよ。色がベージュ、ブラック、ピンク、ネイビー、グレーの5色と豊富に用意されています。どの色でも七五三には着ていけるかと思います。

またサイズ展開も5号~23号ととても豊富で、体型の変化が気になる方も安心です。またウエストのリボンの絞りで若干のサイズ調整ができます。品のよいスーツが欲しいと考えている方にはおすすめの一着です。

5位.LUNA.G(ルナジー)「ボレロセット(一体型)ワンピーススーツ」

ボレロセット(一体型)ワンピーススーツ

こちらの商品は、ボレロとワンピースが一体型になっているデザインのワンピーススーツです。前から見るとワンピースにボレロを羽織っているように見えます。後ろから見るとボレロにファスナーが付いていて、着脱できる仕様です。珍しいアウターとワンピースの一体型スーツですが、小さな子供を追いかけても着崩れしない点がメリットです。

ワンピースの色はブラック1色で、ボレロの色をホワイト、ブラック、ベージュ、ミックスグレーの4色から選択可能です。サイズはS、M、Lの3サイズです。口コミでは、「スカートが膝丈なのが安心」、「形がきれい」などの声がありました。

4位.Sweet&Sheep(スイート&シープ)「セットアップスカート」

セットアップ スカート

7位で紹介したセットアップスーツのスカートバージョンです。ミセスらしいシルエットのスカートは足さばきもよく、動きやすいデザインです。ブラック×スカートの組み合わせは、コサージュやアクセサリー使いでお祝い事に着回しできるでしょう。

トップスもきれいめですが、ジーンズやチノパンツなどと合わせると、普段着や仕事着としても使えるため、七五三以外でも大活躍するはずです。

3位.Ranan(ラナン)「コートアップエレガント2点スーツ」

コートアップエレガント2点スーツ

ロングジャケットがおしゃれな印象のこちらの商品は、同じ素材で作られたワンピースがセットになったスーツです。ツイード素材で、七五三の季節におすすめです。ワンピースは細身のデザインと上品な膝丈ラインでスタイルよく見られること間違いなし。色はモノトーンとブラックの2色、サイズは7号、9号、11号、13号の4サイズです。

2位.C.R.E.A.M(クリーム)「大人上品ピンストセットアップガウチョパンツ」

雑誌CLASSY.専属モデルの葛岡碧さんが実際に着用している、上品なフォーマルスタイルが可能なスーツセットです。ストライプのデザインと、付属のベルトで縦長のラインをきれいに出すことができます。半袖スーツのため、七五三の時期にはコートやマフラーなどで調整するとよいでしょう。

形や柄がシンプルで、着回ししやすいですよ。色はブラックとネイビーの2色、サイズはS、M、Lの3サイズです。

1位.RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)「パールビジューケープパンツセットアップ」

パールビジューケープパンツセットアップ

こちらの商品は、ケープ、トップス、パンツの着回しもできる3点セットです。ポリエステル素材で、ふんわりと着こなせるところがメリットです。ケープは腕をすっぽり隠してしまう丈長デザインで、二の腕がコンプレックスという方も気にせずに着ることができるでしょう。

インサイドタックのため、スカートのように見えるパンツの形も女性らしさをプラスしてくれます。

普段着る機会が少ないならレンタルでもOK!

スーツを着る機会が少ない、妊娠中でスーツの購入は避けたい、と考えている方にはレンタルがおすすめです。七五三におすすめのレンタルスーツセットを紹介します。

3位.PATYDRE(パティドレ)「セレモニースーツ 2点 or 3点セットレンタル」

セレモニースーツ 2点 or 3点セットレンタル

ワンピース、スカート、ジャケットがセットでレンタルできる内容の商品です。「ジャケット×ワンピ」の2点セットもしくは「ワンピ×スカート×ジャケット」のフルセットでレンタルできます。

またオプションでバッグ、パンプス、ストッキングやネックレス、コサージュまで付けることができますよ。

2位.PATYDRE(パティドレ)「セレモニー ニットツィードジャケット3点セットレンタル」

セレモニーニットツィードジャケット3点セットレンタル

入園式などにも最適なニットツイードジャケットのセットアップスーツです。トップスの着用の仕方で印象が変わるところもうれしいですね。

丈が短いタイプのボレロジャケットになっているため、トップスをインですっきりと着ることがおすすめ。おなか回りが気になる方は、トップスを外に出して着てもバランスよく見えますよ。

大きめのコサージュを付けると、七五三だけでなく入学式などのフォーマルな席にもピッタリです。国内アパレルメーカーが展開するブランドから出ているため、日本人の体形に合わせたスーツ選びをしたいという方におすすめです。

1位.PATYDRE(パティドレ)「ドレス3点コーディネイトレンタル」

ドレス3点コーディネイトレンタル

オンワード樫山のブランド、「23区」は、シンプルで着る人を選ばないデザインが多いのが特徴です。実際に購入すると高額になるけれど、レンタルだったら「これから着用する機会がない」という場合でも無駄になりませんね。

シャンタン素材のドレスは光沢があり、存在感も抜群。七五三でも浮くことなく着こなせます。シンプルなデザインのため、ロングタイプの2連パールネックレスや、華やかなコサージュなどをプラスして首周りを明るく飾って、晴れの日にさらにすてきな着こなしができます。

無理のないスーツ選びをしましょう

七五三 amana images

一回限りまたは着用の機会が限られているという場合は、値段を抑えたスーツを購入することやレンタルを利用することも検討するとよいでしょう。長く着用したい方ははやりに左右されないデザインや、長く持つ生地などを観点に選んでみるのもよいかと思います。

ただ、年齢とともにデザインや色の好みが変わってしまうこともあるため、2~3年程度を目安に「今着用できるスーツ」というコンセプトで購入することも検討しましょう。そうすることによって、予算やスーツの色・デザインがある程度決まってきますよ。

楽天で「七五三に着られるママにおすすめのスーツ」をもっと見る!

「スーツ」「七五三」「ママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!