マタニティ用ブラのサイズの選び方!ワコールや西松屋などのおすすめ商品紹介

妊娠期間中、胸の締め付け感が強くブラがつけられなくなってしまった…そんなママにぜひおすすめしたいのが、マタニティ用ブラ。ノンワイヤーのブラやマタニティ用ブラトップも多く展開されており、機能面やデザインも充実したさまざまな商品が販売されています。ただ、マタニティ用ブラを選ぶときはどんなところに注意して商品を探せばよいのでしょうか。先輩ママの意見をいくつか紹介します。またマタニティ用のおすすめブラを12商品紹介しています。

マタニティ用ブラのサイズ選びは?先輩ママの体験談

妊娠してからだんだんとバストが大きくなっていき、ブラジャーの買い替えを検討しているママもいらっしゃるのではないでしょうか。サイズが変わっていくもの、産後も使うものを購入するとなると、サイズ選びが難しいですよね。

最近ではさまざまなお店でマタニティ用の商品が展開されていますが、先輩ママはどのように選んだのでしょうか。ママリから、先輩ママの「マタニティ用ブラの選び方」に関する体験談を紹介します。

20週くらいから購入したけれど…

私は妊娠前F65で20週くらいから胸も張ってマタニティ用にLにしました!
が合わず、LLにしても合わなくて諦めて適当に合わないままでしたが、産後ワコールでサイズ測ってもらいました!
少し値段はしますが、安定して気に入ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

胸が張り始める時期やどのくらいまで大きくなるかはママによってさまざま。マタニティブラは産後も使えるようになっていることが多く、産後に着用することや洗い替えのことを考えると数枚は持っておきたいですね。

体型の変化に合わせて適宜買い替えたり、産後にしっかりと測ってもらったりして自分に合ったサイズのブラが見つかるとよいですね。

お店によって違うため確かめながら購入しました

ブラジャー

私はもともとC〜Dの70で、持ってる下着がキツく吐き気がするのでマタニティブラのMを最初に買いました。あっという間に苦しくなってLに買い替えましたが今度はそっちは大きすぎて、、、イオンで可愛いのを見つけ、それはMサイズにしましたが良い感じです!お店によってやはり違うので触ってみて、このくらいなら大丈夫かな?と思うものがいいかもしれないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この投稿者さんと同じように、下着がきつく感じる方もいるのではないでしょうか。筆者もつわりで下着がきつく感じ、ノンワイヤーブラやスポーツブラを使ったり、少し早めにマタニティブラを購入したりしました。

マタニティブラにはノンワイヤーのものが多く販売されており、アンダーのゴムの感じ方もさまざま。実際に自分で触って確認したり、余裕を持たせてサイズを選んだりと工夫して購入できるとよいですね。

普段と同じサイズでもマタニティサイズならちょうどいいかも

私は普段MサイズでマタニティブラM買いました☆
普通のブラでは2カップあがりましたがマタニティではMで丁度よくきつく感じることもありませんでした(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段から着慣れているサイズでぴったりだったという体験談です。メーカーによってもフィット感が大きく異なりますが、マタニティサイズはゆったりめに設計されているものも多く販売されています。

特に妊娠初期に胸が張ってつらい方は、まず普段のサイズのマタニティブラを検討してみましょう。

大きくなったら買い足してもいいと思う

ブラ

最初の頃は、Mサイズでしたが今はLL使ってます(。・ヮ・。)
大きくなるのも人それぞれでどの位大きくなるかも分からないので、今ピッタリな物買って大きくなったら買い足すといいと思います!
授乳もできるブラなので、産後もそのまま使うので買い足してもそんなに損はないと思います(。 >艸<)
なので今はそんなに枚数買わないで様子みるのが手だと思いますよ♬
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中、どのくらいバストサイズが変わるかは分かりません。でも妊娠中に胸の窮屈さを感じてしまうのはとてもつらいですよね。様子を見ながら適宜買い足してもよいかもしれませんね。

ワイヤー入りのマタニティ用ブラも!おすすめ商品12選

下着

マタニティブラと一口に言っても、カップ付きキャミソールやタンクトップ、前開きタイプなどさまざま。ワイヤー入りでも苦しくないブラや、肌触りのよいシルクや竹繊維でできたブラもありますよ。

妊娠中から産後まで快適に過ごせるママ思いのブラを、筆者のおすすめ順に紹介していきます。

12位. Rosemadame(ローズマダム)「すっきりきれいウインドオープンブラジャー」

すっきりきれいウインドオープンブラジャー

11位.iLoveSIA(アイラブシア)「マタニティブラキャミソール&タンクワンピース」

マタニティブラキャミソール

10位.t.p.f.(ティーピーエフ)「杢無地&ボーダー授乳ブラ」

杢無地&ボーダー授乳ブラ

9位.西松屋「2枚組クロスオープンマタニティハーフトップ」

2枚組クロスオープンマタニティハーフトップ

8位.ANGELIEBE(エンジェリーベ)「ママとつくったふんわり授乳ブラ」

ママとつくったふんわり授乳ブラ

7位.Rosemadame(ローズマダム)「授乳ブラジャー&マタニティショーツセット」

授乳ブラジャー&マタニティショーツセット

6位.Wacoal(ワコール)「ファーストマミングブラ ノンワイヤー」

ファーストマミングブラ ノンワイヤー

5位.西松屋「クロスオープンモールドカップブラトップ」

クロスオープンモールドカップブラトップ

4位.E'S CREATION(イーズクリエイション)「シルクスムースブラトップ」

シルクスムースブラトップ

3位.Sweet Mommy(スウィートマミー)「竹繊維製 カップ付き授乳タンクトップ」

竹繊維製 カップ付き授乳タンクトップ

2位. Rosemadame(ローズマダム)「マタニティ授乳ブラジャー」

マタニティ授乳ブラジャー

1位.Wacoal(ワコール)「2wayマミーブラ」

2Wayマミーブラ

ゆったり過ごせるように工夫して

マタニティ 笑顔

いかがでしょうか。

妊娠中は普段とは異なり、動きづらかったり心配事が多かったり、慣れないことや戸惑うことも多いでしょう。ゆっくりする時間があまりないママもいるかもしれませんね。

そんなときだからこそ、ママが快適にマタニティライフを過ごせるウェアを身に付けて生活したいですよね。妊娠中から産後まで長く使えるブラや、締め付け間の少ないブラを活用していきましょう。

おすすめ記事

「マタニティ」「ブラ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧