『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』の公開記念舞台挨拶をチェック!

子育てをしていると、NHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』に助けられたという方も多いのではないでしょうか?筆者もその1人です。出産後、Eテレの番組にはどれほどお世話になったことでしょう。番組を鑑賞しながら、わが子が楽しそうに歌って笑う姿に成長を感じたものです。そんなNHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』が、この秋映画になって登場しました。9月7日に、公開記念として舞台挨拶も開催。だいすけお兄さんの声から始まった舞台挨拶の様子を紹介します。

『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』が全国公開中

1959年から放送がスタートして以来、何世代もの方々に親しまれ続けているNHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』。この秋、なんと60年目を迎えます。そして、番組史上初の映画化をし『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』として9月7日に全国公開されました。

気になる映画の内容は、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしおお兄さん、りさお姉さんといった安心感のあるおなじみのメンバーがさまざまな乗り物に乗っていると、いつの間にか周りにちょんまげ姿の人たちであふれる不思議な街に到着。そのなかでたくさんのことに挑戦していくワクワクなストーリーになっています。なんとゲストには、俳優の満島真之介さんが登場。どのような展開になっているのか楽しみですよね。

そして、NHKのテレビ番組では人形劇となっている『ガラピコぷ~』は、今回アニメとなってツムリ星へおでかけし大冒険を繰り広げています。ドキドキ、ハラハラが盛りだくさんで大満足な70分、ぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

9月8日に行われたゲスト続々の舞台挨拶

9月8日土曜日、ユナイテッド・シネマ豊洲シアター10にて、前日9月7日に初日を迎えた『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』の公開を記念し舞台挨拶が開催されました。

映画には、アニメになった『ガラピコぷ~』のゲスト声優として、ゴムリ役に11代目うたのお兄さんの横山だいすけさん、イオ役に1児のママであるタレント・関根麻里さん、スキッパー役には番組でもおなじみの西川貴教さんが出演。さらに、うたのお兄さんになることが夢だったという俳優の満島真之介さんが実写パートで「しんのすけお兄さん」として登場しています。この日のゲストはそんな4名が舞台へ上がりました。

だいすけお兄さんの、いつも元気いっぱいな「みんなこんにちは!」という声かけに、客席の子供たちからは溢れんばかりの大きな「こんにちはー!」というお返事が。子供たちのキラキラな笑顔が目に浮かびますね。

横山だいすけさんと満島真之介さんが「げんこつ山のたぬきさん」を合唱!

18歳から学童保育で先生として勤務経験がある満島真之介さんは、毎月のNHKテレビ番組『おかあさんといっしょ』でやっている歌を帰りの時間に子供たちと一緒に歌っており、うたのお兄さんに憧れを持っていたとのこと。明るく元気なイメージの満島さんには、ぴったりですよね。平成元年生まれの満島さんは、平成最後の年にうたのお兄さんの経験ができたことを人生最高の思い出とし、目を潤ませてお話されていたとのこと。

当時のうたのお兄さんが横山だいすけさんだったとのことで、だいすけお兄さんと一緒に舞台挨拶へ立ち、満島さんはたいへん感激の様子。その様子を見て、西川さんの提案でしんのすけお兄さんとだいすけお兄さんがコラボで「げんこつ山のたぬきさん」を歌うことに。西川さんや関根さんも参加して、観客席の子供たちとも一体となり手遊びで大合唱。

憧れのだいすけお兄さんとの初共演に、満島さんは喜びを爆発させ「夢がかなっちゃったからもう帰るよ!」という思わず発言。会場は大爆笑の嵐だったようです。

夢見ていたことがかなう…とても素敵なお話ですよね。子供たちにとっても、満島さんにとっても忘れられない1日になったのではないでしょうか?

関根麻里さんは家族で観賞!

関根麻里さんは、タレントである関根勤さんの娘であり、司会から何でもこなすタレントであると同時に、2歳9ヶ月の娘さんを持つ1児のママでもあります。

早速、公開になったばかりの映画を娘さんと鑑賞されたそうで、そのときには祖父の関根勤さんも一緒だったようです。映画の中の参加型場面では、娘さんよりも大人が声を出していたというエピソードも飛び出しました。鑑賞中は静かにしていないといけないというイメージを払拭し、大人も子供と一緒になって楽しめる物語ということが分かります。ますます映画が気になってきますね。

西川貴教さんはスキッパーの決めセリフを生熱演!

また、西川貴教さんは『ガラピコぷ~』のキャラクターであるスキッパーの「何でもお届けスキッパー」という決めぜりふで会場を沸かせ、客席からは子供たちの喜ぶ声がはじけていたようです。その後、「長寿番組であるNHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』をこれからもよろしくお願いします」と満面の笑顔でしめくくったようです。

子供たち、そしてママやパパの歓声と笑顔で溢れる会場はエネルギーいっぱいで、その場にいるだけで元気になれそうですね。

お子さんの映画デビューに!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』を見に行こう

ママ自身も子供の頃1度は見ていたであろうNHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』。今ではわが子が毎日夢中になってくれますよね。放送される時間帯がちょうど夕飯の準備時で、ママとしても助かるのではないでしょうか。

関根麻里さんのコメントにもあるように、映画放映中は声を出して参加できる場面もあり、ワイワイ楽しく見られる映画ということが分かりますよね。今まで映画を見たことのないお子さんの、映画デビューにぴったりの作品です。

親子で楽しめる『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』、ぜひ劇場で素敵な70分間をお楽しみください。

公開中『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』限定公式グッズのすべて大公開!

関連記事:

公開中『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』限定公式グッズのすべ…

映画『おかあさんといっしょ はじめての大冒険』が2018年9月7日(金)に公開さ…

「映画」「おかあさんといっしょ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧