衣替えにはこれ!服やおもちゃの収納に重宝する便利グッズ5選

すっかり涼しくなり、そろそろ衣替えを…と考えているママもいるのではないでしょうか。しかし、いつの間にか服などが増えて収納スペースがなくなってしまったということはありませんか?あるいは今は余裕があっても、子供の成長につれ収納できなくなるのが心配という方もいるかもしれません。今回はそんな衣替えのときに重宝する便利グッズや、あると活用できる収納グッズを紹介します。この機会に収納の仕方を見直してみませんか。

PIXTA

ママは収納に悩んでいます

徐々に気温が下がってきて、日が沈むのも早くなってきた今日この頃。少しずつ秋の訪れを感じますね。半そでが活躍する機会もだんだんと減ってきて、そろそろ衣替えをしなければ…と考えているママもいるのではないでしょうか。

しかし、日々の買い物で物は増えてしまいがち。服や小物を買い足したりしていて、しまおうと考えたときには思いのほか増えていた…などということはありませんか?去年はきちんと確保できていたはずの収納スペース。今年はパンパンで入りきらず、どうしようかと悩んでいるママもいるかもしれませんね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」でも、収納に悩んでいるママの声がありました。

皆さん、衣替えってどうしてますか?

また、その時の収納は
どの様にしてますか??

(中略)

衣替えを楽に出来る方法は無いのだろうか…と、いつも頭をひねらせています😱
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパとママのものに加え、子供が生まれると服やおもちゃ、子供用のグッズ類などはどうしても増えてしまいますよね。筆者もかさばるおもちゃ類や、季節が変わるたびに増える子供服の収納には苦労した経験があります。

こちらのお悩みにあるように、衣替えの時期などに収納をササっと簡単にできるような方法はあるのでしょうか。

クローゼットもお部屋もスッキリ。収納に役立つグッズ5選

クローゼット PIXTA

ママリの投稿者さんと同じように、収納に悩みを持つママは少なくないのではないでしょうか。特に子育てに忙しい間は、衣替えも手早く済ませてしまいたいですよね。

そこで今回は収納に役立つ便利グッズを5選で紹介します。これからの衣替えの季節にもきっと活躍してくれるはず。ご家庭に合った一品を見つけてください。

1.『MAWAハンガー』

MAWAハンガー (マワハンガー)レディースライン ウルトラライト10本セット

ドイツメーカー開発のスリムなハンガー。狭いスペースにも使いやすいハンガーです。

ノンスリップ加工がしてあり、衣類がすべり落ちる心配がありません。サイズ展開も豊富なので、パパ用、ママ用、子供用と買いそろえてもいいかも。同じデザインのハンガーでクローゼットがすっきりと片付くのも気持ちいいですよね。

シンプルでスタイリッシュなハンガーはその軽さも魅力。衣替えのときなどにはまとめて運んで、今までより整理がさくさく進むかもしれませんよ。

2.『掃除機のいらいない布団圧縮袋』

掃除機のいらいない布団圧縮袋 4枚組

掃除機を使わず、自分の体重を乗せるだけで圧縮できてしまう収納袋。

布団はもちろん、ぬいぐるみや寝袋などかさばる布製品の収納に役立ちます。スペースいっぱいだった荷物が、驚くほどコンパクトに。

掃除機を出してくる手間が省けるので、思い立ったときに気軽に片付けができそう。また非常時や野外での使用にも便利です。

3.『ナチューヴォ クローゼット用』

衣類防虫ケア ナチューヴォ クローゼット用

天然成分100%の防虫成分が収納空間に広がり、衣類に卵を産みつける成虫への殺虫効果を発揮。オーガニックのスペアミントにアロマをブレンドしたさわやかな香りで、衣類やクローゼットの中の気になるニオイも消臭します。他の防虫剤と一緒に使うことも可能です。

化学合成成分を使用していないので、赤ちゃんや子供用の服、肌の弱い人や薬剤に敏感な人の衣類にも使うことができます。子育て中のママにはうれしい防虫剤ですね。

4.『収納ボックス フタ付き』

 山善(YAMAZEN) 4個セット 収納ボックス フタ付き

折りたたみできる収納ケースです。

上にふたが付いていますが、前面もファスナーで開閉できるので重ねたままでも出し入れが可能。透明窓付きで中身の確認もできます。ケースの中には補強のワイヤーと底面に板が入っているので積み重ねても大丈夫。

シンプルなモノトーンのカラー展開は場所を選ばず使うことができそうです。

5.『折り畳みボックススツール 』

折り畳みボックススツール Lサイズ

いすとしても収納としても使えるボックススツールです。

カラフルな4色展開。明るい色は子供部屋に置いてもかわいいインテリアになりそうです。おもちゃの片付けにもぴったりですね。

80kgまでの荷重に耐えられるので、子供はもちろん大人が座っても大丈夫。ボックススツールは折りたたむことができるので、必要でないときはコンパクトにしまっておけるのも良いですね。

収納グッズを利用して快適な空間づくりを

親子 リビング PIXTA

余計なものは買わない、いらないものは処分する、など誰もが収納スペースの確保には工夫していると思います。それでも普通の暮らしをしていればものは増えてしまいがち。限られたスペースを有効に使うためにも、便利なグッズを活用するのもよいですよね。

これまでぎっしりだったスペースに余裕を持たせたり、インテリアの一部として楽しんだり、快適な空間づくりの一つの方法になればと思います。

家の間取りや家族構成などを考えれば、家庭によって必要な収納グッズも違ってくるでしょう。ここで紹介したグッズなども参考に、楽しく収納方法を考えてみてくださいね。

今話題の記事

「収納」「便利グッズ」「衣替え」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧