1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん・新生児育児の基礎知識
  5. 足首をつかんでおむつ替えは×、股関節脱臼の特徴とお世話の注意点

足首をつかんでおむつ替えは×、股関節脱臼の特徴とお世話の注意点

股関節脱臼は、赤ちゃんの健診などで指摘されることがある疾患です。早期に発見することにより、適切な治療を早く開始できます。この動画では、とくに0歳児を観察するときに注意したい部分や、股関節脱臼を起こさないためのお世話に関するポイントについて紹介します。

ⓒシルミルマモル

股関節脱臼とはどのような疾患なのか知っていますか?早期発見のために観察すべきポイントや、日常的なお世話で股関節脱臼を起こさないようにするための抱っこやおむつ替えの方法、注意点についてお伝えします。

※この動画には音声があります。

パパママのための子育て医療情報動画サイト シルミルマモル

生後0~3か月の赤ちゃん育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後0か月の赤ちゃん育児特集
生後1か月の赤ちゃん育児特集
生後2か月の赤ちゃん育児特集
生後3か月の赤ちゃん育児特集

おすすめ記事

「股関節脱臼」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧