七五三の髪型アレンジに悩んでいる方に!お団子や編み込みなどおすすめの画像を紹介

七五三、どんなヘアスタイルにするか悩んでしまいませんか。子供の毛量や毛質によってもできるアレンジ、できないアレンジがありますよね。そんな方に、インスタに掲載されている七五三のヘアスタイル写真と、美容室からお借りした写真をいくつか紹介しています。三歳と七歳、子供たちのヘアアレンジを探してみました。また七五三のヘアアレンジに活躍する髪飾りも一緒に紹介しています。写真撮影や参拝時の参考にしてみてくださいね。

画像:www.instagram.com

七五三の悩める髪型はこれで解決!ボブからロングまでご紹介

七五三が近付き、写真撮影や参拝日のヘアスタイルを考えているママもいるのではないでしょうか。思いっきりアレンジするのも、昔ながらの髪を結わえたスタイルもかわいらしくて悩んでしまいますよね。

この記事では、インスタで見つけた七五三にぴったりのヘアスタイルと、美容室のホームページからお借りしたかわいいアレンジ画像を紹介しています。

ボブヘア×編み込み!花モチーフでモダンガールに

ボブだとアレンジが難しいかもと思いがちですが、こちらの方はトップを通るように編み込みを作っています。トップだと長さもいらないですよね。またサイドに花の髪飾りを付けて、結び目を隠しきれいに見せていますね。髪の毛をすべてアップにしなくてもよい、ヘアアレンジがすてきです。

レースの髪飾りで和と洋をミックスしたアレンジ

ふわりと巻かれたロングカールヘアに、パールビジューのついたホワイトカラーのリボンが和とかけ離れているにも関わらず、マッチしている印象です。モダンな着物だからこそ映えるヘアスタイル、好みの着物を見つけてぜひ挑戦してみたいですね。

シンプルヘアスタイルでも、大きめの髪飾りで華やかに

セミロングヘアをサイドで低めのお団子ヘアにして、大ぶりの髪飾りでとめています。見た目はシンプルですが、横を向いたときにぱっと目に入るフラワーモチーフの華やかさが印象的です。

髪型だけでなく、かんざしなどの髪飾り、ヘアゴムでも個性を出せばヘアアレンジを楽しむことができますよ。ヘアスタイルと一緒にアクセサリーもどれにするか悩みますね。

長さを活かしてオニオンヘアに挑戦!

ツインテールを途中で何箇所か束ね、ふくらみを持たせたたオニオンヘアスタイル。確かに、一つ一つがタマネギに見えてかわいらしさアップしていますね。ロングヘアだからこそできるほわんとかわいいアレンジと、レトロでモダンなツバキ柄の着物がマッチしています。

画像ではツインテールですが、ポニーテールでも挑戦できるので、普段着でもかわいいアレンジかもしれませんね。

大小二つのお団子でかわいくおめかし

サイズ違いのお団子が二つ、サイドにまとめられておりそれぞれ着物に合わせた赤や黄緑の髪飾りが付いています。三歳でのヘアアレンジは、まだ髪が伸び切っていない、ボリュームが少なくてヘアスタイルが限られる…という方も多いはず。そんなときは子供用のつけ毛でアレンジするのも楽しそうです。

ラプンツェルのような編みおろしアレンジ

ピンクやホワイトをメインにさまざまな種類のドライフラワーを髪に編んでいき、編みおろしというヘアスタイルにまとめたものです。ガーリーな着物と印象がマッチしていますね。

ヘアアレンジできるドライフラワーなどは、通販サイトなどでも販売しています。チェックしてみてくださいね。

新日本髪スタイルで結い上げて

Uピンやヘアワックスなど、身の回りにあるセットアイテムを使って結いやすく工夫された日本髪スタイルです。鮮やかな色合いの着物に日本髪がよく似合っていますね。

ある程度の長さがないと結い上げられない日本髪は、写真にもよく映え、注目の的になること間違いなし。髪を伸ばしている方はぜひ一度挑戦してみてください。

3姉妹でおそろいお団子スタイル!

子供向けの髪飾りなどをハンドメイドしている方のアカウントからお借りした、@yukikuu96さんの双子の女の子とお姉ちゃん、三きょうだいが仲よくおそろいヘアで七五三をお祝いした画像です。お団子ヘアにカチューシャタイプのヘッドピースを使って、和洋ミックスのかわいらしさはじける写真ですね。

きょうだいでのおそろいスタイルが好きな方は、髪型をそろえてみたり、ヘアアクセをそろえてみたりと、七五三ならではのアレンジが楽しめるかも。

上下に分けて編み込んでふわふわお団子ヘアに

チョッキンズの情報を元に編集部作成 ©チョッキンズ

バックヘアを上下に分けて斜めに編み込んでいき、お団子ヘアにしたものです。髪をふわりと逆立てることで、ボリューム感がぐっと増します。シンプルにまとめるよりも少し遊ばせたい、こなれ感を出したいときおすすめのヘアアレンジですよ。

大きめシニヨン×髪飾りで注目の的に!

チョッキンズの情報を元に編集部作成 ©チョッキンズ

一度束ねた髪をさらにお団子風にまとめた髪型の、シニヨンヘアできれいにスッキリとしたアレンジ。高い位置にシニヨンをまとめ、逆毛と髪飾りでアレンジすることで、シンプル過ぎず派手過ぎない、絶妙なバランスの取れたヘアスタイルにまとまります。

シニヨンはつけ毛でアレンジすることもでき、購入すれば七五三だけでなく普段のおでかけにも使うことができそうです。

ベレー帽が一味違う雰囲気に

着物に帽子という組み合わせはまさに斬新。着物を邪魔しない色合いのベレー帽が、子供っぽくなり過ぎない印象です。

髪型はサイドにまとめた髪ではなく、付け毛だそう。美容室に行かず自宅でやる方に、おすすめの方法ですね。帽子の中に地毛をまとめて、付け毛でアレンジしたうえに髪飾りをすれば、違和感なく仕上がるでしょう。参考になるヘアスタイルですね。

サイドお団子でぐるっとまとめる!ふわふわヘア

チョッキンズの情報を元に編集部作成 ©チョッキンズ

着物の雰囲気に合わせ、ぐるっとお団子をサイドでまとめたヘアスタイルです。お団子に丸みをしっかりと持たせることでシルエットがきれいに仕上がり、また後れ毛が抜け感を出しています。

ほどよくお団子をほぐすことで、ゆるっとしたモダンなスタイルに大変身。普段のお出かけにも使えるアレンジ、ママとおそろいの髪型にしても楽しそうです。

まるで耳みたい!ふわふわカールでサイドアレンジ

チョッキンズの情報を元に編集部作成 ©チョッキンズ

強めに巻いたカールヘアをサイドでまとめたアニマル風ヘアスタイルです。サイドにまとめてボリュームを出すだけで、ぱっと見た目も華やかに。七五三だからこそできる思い切ったヘアスタイルも試してみたいですね。

最近また人気が出てきているという、日本髪。古風的で日本の伝統、着物と相性抜群のヘアアレンジではないでしょうか。着物の柄に合わせたかのこ、ちんころ、かんざしなどの髪飾りを使用することで、華やかさがアップするでしょう。

かんざしで華やかに、新日本髪スタイル

チョッキンズの情報を元に編集部作成 ©チョッキンズ

こちらは、先ほどとは少し変わった新日本髪スタイルです。赤・白・桃といった、華やかな色合いのかんざしを使ってまとめられています。髪飾りの色もお手本になりますね。長さを必要とする髪型ですが、きれいにまとまっていて重たくない印象です。かわいらしくナチュラルに仕上げたい子供におすすめの髪型ですよ。

編み込みと花の髪飾りでかわいらしく

チョッキンズの情報を元に編集部作成 ©チョッキンズ

腰まであるロングヘアを編み込み、片側にぐるっと巻いたスタイルです。ループ感も出して髪飾りを付ければ、ヘアセットのできあがり。

ころんと丸いモチーフの髪飾りが、そっと華やかさを添えてくれます。ロングへアはアレンジの幅が広くていろんなことが楽しめそうですね。

七五三の髪型におすすめ!髪飾り3選

七五三のヘアスタイルには、髪飾りでアレンジしてオリジナリティを出してみたいですよね。日本髪スタイルならかのこやかんざし、Uピンなども使うことができます。

華やかに色を添えてくれる七五三おすすめの髪飾りをご紹介します。

3位.京都おはりばこ「正絹本絞りかのこ」

正絹本絞りかのこ

日本髪を結ぶとき、根元に巻き付けて元結(もとゆい)を隠すために使われていたもの。七五三ではかのこという呼び名で現在も残っており、生地の色合いと絞りの凹凸を活かした作りです。

赤や桃、紫などの着物に映えるカラーがそろっており、なめらかな質感と絞りの風合いが七五三を華やかに盛り上げてくれます。かのこの結び方の手順が書かれた説明書も一緒に入っていますよ。

2位.京都おはりばこ「つまみ細工かんざし 四君子(梅・菊・撫子)」

つまみ細工かんざし 四君子(梅・菊・撫子)

大輪のお花、梅、菊、ナデシコと四種類の花を使った、なんともぜいたくでかわいらしい髪飾りです。大きな花、三輪花、ぶら下がり、ビラがセットになっており、これさえあればアレンジ和風ヘアを簡単に作ることができます。

つまみ細工で丁寧に作られた花は、一輪ずつが控えめに華やかなまるで本物の花が咲いているかのようです。おそろいで菊のUピンも販売されています。七五三のヘアアレンジはフラワーモチーフでいっぱいにしてみませんか。

1位.京のみやび「花に蕾 Uピン5点セット」

花に蕾 Uピン5点セット

大きさや形が異なる五つのピンをセット販売しています。大きめの花にはコームが、他四つの小さな花にはUピンが付いており、とめる場所によって印象を変えられる自由度の高さが魅力的です。

大きく咲いてめしべが顔をのぞかせているものから、蕾まで大小さまざま。普段のヘアアレンジにも使えますし、親子でそれぞれ使っておそろいアレンジを楽しむこともできますよ。

子供が喜ぶヘアアレンジで七五三を迎えよう

七五三 PIXTA

着物やヘアスタイルなど、たくさんの時間をかけて準備をして迎える七五三。写真撮影や参拝などめまぐるしく時間が過ぎていきますが、思い出は大切にとっておきたいですよね。特別な1日を過ごすために、ヘアスタイルもばっちり決めて参拝しましょう。

子供が大きくなって七五三の写真を見たとき、きっと喜ぶと思います。難しそうだと感じたらフォトスタジオや美容室でセットしてもらい、とびきりの笑顔で撮影や参拝に挑みたいですね。

今話題の記事

「髪型」「七五三」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧