PR:サンディスク株式会社

さらばスマホの容量不足!パソコン・ネット不要の簡単バックアップ方法とは?

出産してからスマホでわが子を撮影することが増えた皆さん!iPhoneの容量不足にお困りではないですか?わが子の写真や動画はそのまま残しておきたいけれど、音楽やアプリも消したくはないですよね。容量不足のほかにも、機種変更や故障にそなえて、大切なデータはこまめにバックアップしておく必要があります。パソコンやインターネット環境が不要、直接iPhoneに挿すだけでバックアップ!そんな夢のようなアイテムを使ってみませんか?

PIXTA

データのバックアップって面倒くさそう…

iPhoneの容量が少なくなったときや、機種変更を考えているときは、データを保存しておく必要があります。

わが子の写真や動画は絶対に残しておきたいけれど、パソコンを起動して、つなげて、準備して…というのは面倒な作業。

iPhoneを使っているのですが、iCloudでするバックアップ方法もいまいちわからず。
他に簡単にバックアップとる方法知っておられる方教えて頂けませんか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
iPhoneの容量がいっぱいになってしまい、アップデートなどが出来なくなってしまいました。
息子の写真や動画などがとても多く、何処かに移したいと思っているのですが、良い方法ありませんか??
パソコンは実家にあり、パソコンに移すのは無理です…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

iPhoneのバックアップは、パソコンの専用ソフトiTunesを使うか、Wi-Fiを利用してiCloudを使うのが一般的。

自分のパソコンがない、そもそもiCloudがよく分からない…というママでも、「iPhoneに挿すだけ」で簡単にバックアップできるアイテムがあることをご存知ですか?

iPhoneに挿すだけ!「iXpand」で簡単バックアップ

iXpand(アイ・エクスパンド)シリーズは、iPhoneとiPad専用に開発された小型USBメモリー。

iPhoneに挿すだけなのでとても簡単。パソコンがない場合や、iCloudの設定を難しく感じるデジタル音痴なママでも、簡単にバックアップ可能!

手間をかけずに、いつでも気軽にバックアップできる便利なアイテムなんです。

誰でも簡単にバックアップできる「iXpand」4つの特長

挿すだけで自動で写真や動画をバックアップ

スマホ 料理 PIXTA

バックアップに必要なのは、iXpandと専用アプリだけ。パソコン、Wi-Fi、iCloudなどの難しい知識は一切必要ありません。

使い方はとっても簡単。iXpandをiPhoneに接続すると、専用アプリが起動するので、案内に従って操作すれば簡単にバックアップが始まります。

あとは自動でデータを保存してくれるから、ママが他の用事を済ませている間にバックアップ完了です。

専用アプリで簡単に管理できる

スマホ カフェ PIXTA

専用アプリは、データのバックアップはもちろんのこと、iXpand内のデータを確認・再生したり、整理したりできる多機能ぶり。

メニューを選ぶだけで簡単に使えるから、デジタル音痴のママでも安心ですね。

そのほか、バックアップ済みの写真や動画をiPhoneから削除できる賢いオプションも。iPhoneのメモリー不足にお困りのママにはうれしい機能です。

バックアップした写真・動画は活用イロイロ!

スマホ ママ友 PIXTA

バックアップでiXpandに保存された写真・動画は、さまざまな活用の仕方があります。

別のiPhoneを使っている人にiXpandから写真をコピーしてあげることも可能!

また、USBコネクタがついているので、パソコンに写真をコピーして大画面で見たり、印刷して保存したりできるので便利です。

挿すだけで高速バックアップできる「iXpand」って?

ママの疑問を解決!教えてiXpandの活用方法

スマホ 未来 PIXTA

写真や動画などのバックアップが簡単にできるiXpandですが、これだけ便利なアイテムなら、もっと他にも活用できるはず…!

そこでママリスタッフにiXpandに関する質問を募集!そのなかから、いくつかQ&A形式でご紹介します。

Q.写真や動画以外に何がバックアップできるの?

スマホ 親子 撮影 PIXTA

カメラロールの写真や動画だけでなく、InstagramなどのSNSにアップロードした写真、連絡先、カレンダーなどのデータもバックアップできます。

ビデオ(*1)や音楽ファイルもiXpand内に保存できるので、大容量のデータを持ち運び可能。

子連れでの旅行や帰省など、長距離移動のグズり対策として、お気に入りのアニメなどをダウンロードしておくのもよさそうですね!

*1:MP4、 .MOVビデオフォーマットに対応しています。

こんなに便利!iXpandバックアップ以外の使い方

Q.セキュリティ面は大丈夫?

南京錠 PIXTA

バックアップデータは、電話帳やわが子の写真など、いわば個人情報の宝庫。

気になるセキュリティ面ですが、iXpandは大事なファイルをパスワードで保護できます。

ファイルは暗号化(*2)されますので、パソコンからでもパスワードがないと開くことができません。

インターネットを使わない環境で暗号化して保存できるから、データの安全性が高まり、機密データを持ち運んで使いたいときも安心です。

*2:パスワード保護は128ビットAES暗号化を使用しており、iOS 8.2、Mac OS X 10.8以降、Windows Vista®、Windows® 7、Windows® 8、Windows 10でサポートされます。

Q.撮影した写真や動画をテレビで見られる?

テレビ リビング 三世代 PIXTA

iXpandに保存した写真や動画は、別売の「Chromecast」や「Amazon Fire TV」を介して、テレビモニターで再生できます。

iPhoneに撮りためたわが子の写真や動画を、帰省先のおじいちゃん・おばあちゃんにテレビで見せることだってできちゃいますね。

ちょっと難しそうに感じてしまいますが、Wi-Fi環境があれば簡単に見られますので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

よくあるスマホ「困った!」をiXpandで解決

iXpandで、iPhoneをもっと快適に。

iXpandは、iPhoneやiPadに挿すだけで簡単にバックアップできる小型USBメモリー。

iXpand、iXpand Slim、iXpand Compactの3種類があり、容量も用途に合わせて選べます。

子供の写真や動画を撮りたいけれど、iPhoneの容量がない…なんてもう気にしなくて大丈夫ですね。

バックアップがよく分からない初心者ママから、仕事で便利に使いこなしたいママまで、その手軽さに大満足すること請け合い!

iXpandを使って、いざというときのためにバックアップを残しておきましょう。

スマホをもっと楽しく使えるiXpandの詳細をチェック!