子供が喜ぶクリスマスパーティーにおすすめの料理はコレ!

クリスマスが近づくと、当日のメニューを考え始める方も多いかと思います。何を作ればよいのか迷ってしまう方もいれば、普段と違う料理に挑戦してみたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、筆者がおすすめするクリスマスにぴったりな料理を紹介しています。またインスタグラムで見つけたクリスマスの料理画像を数枚集めてみました。どの画像も美味しそうなものばかり。ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

悩ましいクリスマス料理のレパートリーをご紹介

それでは早速ですが、筆者がおすすめするクリスマスに出すと喜ばれる料理を紹介します。手間がかかる料理もありますが、パパっと簡単にできる料理もありますよ。

  • ローストビーフ、ローストチキン
  • タンドリーチキン
  • パスタ、ピザ
  • リーフサラダ、ポテトサラダ
  • チーズフォンデュ
  • ピラフ、パエリア
  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレー
  • ケーキ、クッキー…etc

クリスマス料理で調べるとよく出てくるのが、ローストビーフやローストチキン。表面を焼いて、アルミホイルなどに包みじっくり火をいれいく調理法であれば、その間にお肉に合うソースや他の料理を作り始めることができますよ。

パスタやピザはトマトソース、ミートソース、クリームソース、ジュノベーゼソースなど、どのソースで作っても飾り付け次第でクリスマス仕様になるため、便利な一品です。

チーズフォンデュは、特に子供が喜びそうな料理です。さまざまなゆで野菜や、先ほど紹介したローストビーフやローストチキンに付けて食べてもきっとおいしいですよ。

煮込み料理では、シチューやカレー、煮込みハンバーグなどもおすすめです。普段の料理に飾り付けなどで一工夫すると、簡単にクリスマス料理に変わるはず。

デザートは購入してもよいですが、子供と一緒に手作りしてもクリスマス気分を味わえそうですね。

クリスマスに出すと子供にも大人にも喜ばれる料理

クリスマス PIXTA

インスタグラムでは、味付けだけでなく見た目にもこだわったアイデア料理がたくさんあります。その中でも、この記事では子供も大人も喜ぶようなクリスマスの料理画像を紹介します。クリスマスメニューのヒントにしてくださいね。

野菜もしっかり食べられるアニマルカレー

クリスマスに大活躍する動物といえばトナカイ。角と耳をバゲットとレンコンの形をいかして表現しています。丸く切ったのりで斜め上を向くように作った目と、真っ赤なミニトマトの鼻が、かわいらしい表情ですね。器の色もトナカイに合っています。

カレーであれば子供も喜んでパクパク食べてくれそうな一品。ビーフシチューでも作れそうですね。またホワイトシチューだと、スノーマンや雪だるまを作れるのではないでしょうか。

カニカマのマフラーでおしゃれした雪だるまプレート

2歳半の子供に作ったクリスマスプレート。メニューは、カレーとミックスサラダ、スープの3品です。カレーの中に浮かぶごはんで作られた雪だるまが、カニカマのマフラーと帽子でおしゃれしていてすごくかわいいですね。サラダは丸の形をしてクリスマスリースをイメージしたものでしょうか。見ているだけでも楽しい、野菜のグリーンカラーが鮮やかなプレートです。

みんなでパーティー!豪華メニューでお祝い

豆乳チャウダー、てまりずしツリー、リーフサラダ、シフォンケーキに七面鳥の丸焼き、見ているだけでおなかがすいてきそうな動画ですね。一口サイズのてまりずしをツリーに見立てて、クリスマスらしさを演出。このサイズであれば、子供も食べやすいですね。

生ものがまだ食べられない年齢の子供には、同じ色の野菜で代用しても作ることができますよ。例えば、マグロの赤をパプリカに、サーモンのオレンジをニンジンに…などでアレンジすると離乳食期の子供でも食べられるクリスマス料理ができるはず。

クリスマスプレートにサンタさんが乗ってる!

2歳の子供に作られたこちらのクリスマスプレートは、二種類のパスタと雪だるまの形をしたポテトサラダにタンドリーチキンです。画像の右側にあるソリに乗ったサンタクロースがかわいらしい。全ての飾り付けを食材でするのではなく、置物やおもちゃなどを利用するのはよいアイデアですね。

二種類のパスタはミートソースと小松菜のクリームソースです。タンドリーチキンは小さめのサイズにして、子供が食べやすいようにしています。

チキンの丸焼きは定番。洋風メニューでお祝い

ダッチオーブンで作られたチキンの丸焼きがインパクト大。この一品だけでもクリスマス気分を味わえそうですが、パスタやリースサラダにブロッコリーのツリーサラダと食べ応えのある料理が並んでいます。大皿料理がたくさんあって、家族みんなで楽しめるディナーメニューではないでしょうか。

家庭にあるものでチーズフォンデュ。気軽にクリスマス感を

カマンベールチーズを溶かしたお皿の周りには、パン、カボチャ、ウインナー、パプリカが並べられています。お家にある食材で簡単にできる、子供が喜びそうなメニューです。画像にある食材以外にも、チーズに合うものや、子供が好きなものを並べてみてくださいね。

また、ブロッコリー、ジャガイモ、ミニトマト、アボカドなどがあるとクリスマスカラーを楽しめるチーズフォンデュになるでしょう。

子供もお手伝いできる!デコ雪だるま

マッシュポテトで作ったかわいらしい雪だるまたち。ピックに帽子のイラストを印刷し貼り付けて作成したアイデアあふれる一皿です。マフラーはカニカマを細く裂いて巻いています。コロコロと丸めたマッシュポテトに帽子のピックを刺して完成。ピックを刺すことで、雪だるまが崩れることを防いでくれます。

おいしいクリスマスを楽しもう

クリスマス PIXTA

街もお店もクリスマスカラーに色づく季節、クリスマスが近づくにつれワクワクする方も多いことでしょう。子供と迎えるクリスマス、楽しく過ごすためにおいしいメニューを考えておきたいですね。

子供と一緒に作る料理も考えておくと、より一層他の日いディナーになるでしょう。

今話題の記事

「子供」「クリスマス」「料理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧