PR:株式会社伊藤園

知ってた?乾燥する冬こそ!必要な水分補給… 注意すべきポイントとおすすめの対策とは

気温や湿度がぐっと下がる冬は、体調を崩しやすい季節でもありますよね。夏ほど水分補給を意識しなくなるかもしれませんが、冬こそ水分補給が大事であることをご存じですか?冬こそ水分補給が大事な理由、どういう補給方法がおすすめなのか、小児科の先生へ取材してきました!

夏だけじゃない!寒くなる季節だって子供は汗をかいています!

とても暑かった今年の夏。

汗をかく分、子供や自分自身の水分補給を心がけていたママも多いはず。

でも実は、寒くなるこれからの季節こそ、体内の水分が不足した"カラカラ状態"になりやすいことをご存じでしたか?

みなさん赤ちゃんの水分補給どうされてますか?…

冬でも暖房とかで乾燥もするだろうし、お風呂あがりも毎回授乳タイムというわけでもないし…と気になってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
雑誌にお風呂上がりに水分補給の記載があったので、むぎ茶を始めてます!

大人だってお風呂上がりやご飯以外も喉乾きますし、いくら加湿をしていても冬で乾燥もしてますし☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

そこで、冬の水分補給で大切なこと、効果的な飲み方などについて、小児科医の先生からお話を伺ってきました!

先生教えて!冬こそ、水分補給が大事な理由

今回お話を聞いたのは、小児科医、そして二児のママでもある、横浜市「はるくるキッズクリニック」の亀田正美先生です。

冬になると、どうして体調を崩しやすくなるのでしょうか?

理由はいくつかあるのですが、冬になり急に外気温が下がると、体が外気温に適応できなくなるというのが一つありますね。

そのため、この季節の健康管理は特に注意が必要です。

冬の健康管理のために、日常からどのように対策しておくのがいいのでしょうか。

水分補給がおすすめです。

汗をかくことで抜けていった水分やミネラルなどは、体内で作りだすことができないので、食品や飲料などから補給しないといけないんです。

体内の水分不足を防ぐため、汗をかいた分の水分補給が大切です。

水分補給 PIXTA

そのため水分補給は、「少しずつ」「何回も」飲むのがおすすめなのだそう。

冬は喉の渇きを感じにくいため、特に意識して摂る必要があるのだとか!

汗をかいたら、しっかり水分補給して乾燥しないことが大事!

でも子供は、お水だけだと味気なくて、おいしいものじゃないと飲んでくれないですよね。

ジュースや炭酸飲料を好むお子さんも多いですが、糖分が入っていて歯にもよくないので、お茶などが理想。

中でもカフェインが入っておらず、ミネラルが摂れるむぎ茶などで水分を摂るとなお良いですね。

「乳児用規格適用食品」マークが付いていると、その商品について詳しいことをママ自身で調べることなく安全に口にできるということが分かるので、選ぶときの目印になりますね。

子供はちょっと喉が渇いたくらいでは飲みにこないので、家ではいつでも手の届くところに飲み物を用意しておいて、こまめに飲ませてください。

こんなときには特に注意!冬の水分補給ポイント

亀田先生によると、冬でもこまめに水分補給することが大事とのこと。

なかなか汗もかかないし、本当に必要?と思いがちですが、日常生活の中でのこんなシチュエーション、冬でも子供はたくさん汗をかいていますよ!

実は乾燥も!暖房の効いた部屋

子供 室内遊び 冬 PIXTA

室内で暖房かかってたり、大人でもアウター脱ぐ状態なら、子供だと汗かきますよね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寒い時期にかかせない暖房。

でもガンガンに暖房が効いたあたたかい部屋では、子供は汗をかいてしまいます。

また、暖房だけで加湿がないと湿度が下がり、より乾燥しやすい状態になってしまいます。

体感温度が低く、夏ほど喉の渇きに気づきにくい冬は、こまめな水分補給と加湿が大切ですよ。

服の中はびしょびしょに…?厚着をしての外出や外遊び

厚着 子供 PIXTA

外出や外遊びのときは、寒くならないようにと厚着させているママも多いと思います。

でも問題なのはお店の中や駅・電車の中、または外遊びをしていて暑くなってきたとき。

いつの間にか汗びっしょりになり、その汗によって冬でもあせもになったり、汗がひいたあと体が冷えてしまったりすることも。

体温調節しやすい服装を心がけると同時に、こまめな水分補給も忘れずに。

これから冬なので夏ほど水分補給ってなりにくいけど、動いて汗をかいてるので、あげれるならあげた方が良さそうですよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冬のこんなシーン!汗をかいたら水分補給が大事!

ポカポカ状態がカラカラの体を作る?!お風呂からあがったあと

お風呂 子供 PIXTA

夏はシャワーで済ませることも多かったかもしれませんが、寒い季節になると湯船につかるようになりますよね。

寒いから、と熱いお湯に長くつからせていませんか?

お風呂に入るだけで子供は汗をたくさんかいているんですよ。

お風呂からあがった後に水分をとることはもちろん、入浴前にも、お風呂で失われる水分に備えて、水分を摂っておくのがおすすめです。

お風呂上がりは喉乾くので水分は補給したほうがいいと思いますよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お風呂では実はこんなに汗をかいているって知ってた?

子供の水分補給には「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめ

冬でも汗をかくさまざまなシーンでの水分補給。

実は水分補給が大切といっても、ただ水を飲むだけでは十分ではありません。

汗をかくことで失われた水分とミネラルを補うことが大切。そこでおすすめなのが「健康ミネラルむぎ茶」なんです!

安心・安全の目印「乳児用規格適用食品」マーク

健康ミネラルむぎ茶についているこの「乳児用規格適用食品」のマーク、亀田先生も「ついていれば安心」とおっしゃっていたマークです。

これは厚生労働省が定める食品中の放射性物質の基準について、一般食品よりも低い基準値が適用されているものに付いています。

それに加えて、健康ミネラルむぎ茶は無香料・無着色!

家族の健康を考えて買い物をするママにとって、このマークは安心・安全の目印になりますね。

「乳児用規格適用食品」について詳しくみてみる

家族みんなで飲める!カフェインゼロ・カロリーゼロ

麦茶 PIXTA

健康ミネラルむぎ茶は、カフェインゼロで子供もゴクゴク飲めます。

寝る前に飲んでも大丈夫。

乳児用規格適用食品だから、子供も大人ももちろん、妊娠中や授乳中でカフェインを控えたいママも、家族みんなで安心して飲めます。

どんなシーンにも合う、香ばしくて後味すっきりのおいしさ!

健康ミネラルむぎ茶のおいしさの秘密。

それは、大麦の香ばしさと甘いコクを最大限に引き立たせるこだわりの焙煎にあります。

それでいてすっきりと飲みやすい味だから、朝起きた後、遊んでいるとき、食事のとき、夜寝る前…毎日のどんなシーンにも合うんです。

水分補給の心がけも、おいしいと続けられるもの。

家族みんなでゴクゴク飲めちゃいますよ。

昔ながらの製法「健康ミネラルむぎ茶」のおいしさのこだわり

冬こそ!ミネラルゴクゴク!プレゼントキャンペーンで200名に「健康ミネラルむぎ茶」1ケースが当たる!

夏にも大好評だったプレゼントキャンペーンを今回もママリ読者限定で実施中!

なんと、アンケートに答えた方の中から、抽選で200名様に「健康ミネラルむぎ茶」1ケース(650ml×24本)がまるごと当たるんです!

冬こそ大切な水分&ミネラル補給!どなたでも参加できるので、ぜひキャンペーンに応募してみてくださいね!

※応募期間:~11月30日(金)23:59まで

200名に当たる!「健康ミネラルむぎ茶」1ケースを当てよう

冬も「健康ミネラルむぎ茶」で水分とミネラルを補給しましょう!

ママ 子供 冬 PIXTA

夏の水分補給として大活躍だった健康ミネラルむぎ茶、取材を通して実は冬にもかかせない飲み物であることが分かりましたね。

子供から大人まで、家族みんなでむぎ茶を飲んで、冬の乾燥シーズンを健康的に乗り切りましょう!

「健康ミネラルむぎ茶」公式サイトをチェック!

ペットボトルだけじゃない「健康ミネラルむぎ茶」のラインアップ

健康ミネラルむぎ茶には、家族用におすすめのティーバッグタイプ、好きなときに好きな分量だけさっと飲める粉末タイプ、持ち運びが便利なペットボトルや紙パックタイプなど、バリエーションもいろいろ。

特に粉末タイプの「さらさら健康ミネラルむぎ茶」は、お料理にもアレンジ可能なんだとか。

さまざまなシーンに応じて、家族みんなでむぎ茶を楽しんでくださいね。

冬にはこんな飲み方もおすすめ!さらさらむぎ茶を使ったアレンジレシピをチェック