1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. こいのぼりの由来と室内&ベランダに飾れるおすすめの商品11選!

こいのぼりの由来と室内&ベランダに飾れるおすすめの商品11選!

こどもの日に用意して飾るこいのぼり。青空を泳ぐこいのぼりには、男の子の成長や健康への願いが込められているようです。この記事では、お祝いの日にふさわしいまた、こどもの日におすすめしたいこいのぼりを紹介しています。自宅の庭やベランダに飾ることができる大きめな商品だけでなく、マンションなどの集合住宅でも楽しめるような、室内に設置できるこいのぼりも紹介しています。

PIXTA

こいのぼりの意味と由来について

男の子の節句に欠かせないこいのぼり。毎年5月になると見かける光景ではありますが、そもそもこどもの日に飾るこいのぼりにはどのような意味があるのでしょうか。

諸説はありますが、こいのぼりや人形などを専門として扱っている松本人形によると、男の子の誕生祝いと成長を願う際に、神様への目印となるよう、こいのぼりを立てたとしています。

出典元:

室内で楽しめる&ベランダに設置できるこいのぼり10選

自宅の庭やベランダに設置できるこいのぼりと、室内で楽しめるこいのぼりを紹介します。スタンド式の商品や飾りタイプ、木製など、さまざまな種類の商品がそろっています。イメージに合うこいのぼりがあるとよいですね。

10位.Disney(ディズニー)「 ミッキー ホームセット (1.5mベランダ用)」

ミッキー ホームセット (1.5mベランダ用)

こちらの商品は、ディズニーキャラクターのミッキーやミニーが描かれているこいのぼりです。黒はミッキーとプルート、赤はミニー、青にはドナルドがプリントされています。

セット内容は、5色の吹き流しと黒・赤・青、3匹のこいと伸び縮みするポール、矢車、取り付けるときの金具です。口コミでは、「大きさ、デザインともに満足です」、「大きめでしたが、コンパクトに収納することができました」などの声がありました。

9位.フジサン鯉「ゴールデン鯉1.5m」

ゴールデン鯉1.5m

こちらの商品は、定番のデザインとサイズ感がおすすめのこいのぼりです。セット内容は、矢車とポールにスタンド、化粧箱、黒・赤・青の鯉3匹、吹き流しです。

スタンドは、10リットルの水が入る袋式で場所を選ぶことなく設置することができるのではないでしょうか。またポールは、角度を自由に動かすことができ、直立も可能になっているためとても便利です。

8位.長生堂「室内用鯉のぼり・兜飾り」

室内用鯉のぼり・兜飾り

こちらの商品は、スペースをとることなく部屋に飾ることができる、こいのぼりとかぶとがセットの室内用こいのぼりです。室内でこいのぼりを楽しみたい方はもちろん、一般的なこいのぼりを設置する場所の確保が難しいときにもおすすめです。コンパクトサイズながら存在感は抜群の飾りではないでしょうか。

素材にはちりめんが使用されており、細部に至るまで丁寧に手作りされ、気品とあたたかみを感じる商品です。また、無料で名入りの木札が付いています。

口コミでは、「大きいこいのぼりを飾るスペースがなくて、諦めていた。この商品に出会えてうれしい。商品自体は温かみがあってかわいいです」、「家の中でもこいのぼりを楽しむことができた」などの声がありました。

7位. 夢み屋「ちりめん雄々鯉のぼり」

ちりめん雄々鯉のぼり

こちらの商品は、一つ一つ丁寧に作られていることが伝わる、ちりめん細工の室内用こいのぼりです。空を泳いでいるかのようなデザインで作られているこいのぼりは、サイズは小さいですが、それを感じさせない雰囲気があるのではないでしょうか。かぶとも欲しい場合は、こちらの商品とセットで売っていますよ。

口コミでは、「玄関に飾っています。かぶとは一般的なサイズの商品を購入し、こいのぼりをこちらにしました」などの声がありました。

6位.久法堂「2m鯉のぼり庭園用スタンドセット」

2m鯉のぼり庭園用スタンドセット

こちらの商品は、デザインにこだわって作られたスタンドタイプのこいのぼりです。セット内容は、矢車、ロープ、ポール、砂の入ったおもりに吹き流しとこいが3匹です。

こいは、高級感が出るような染め方にこだわっています。こい1匹1匹には、サテン地に金箔がまぶされていて、風でなびくごとに輝くでしょう。また、生地には撥水加工を施しているため、突然の雨でも安心です。

また、オプションではありますが、名入りの吹き流しを付けることができます。

5位.YATABEカンパニー「こいのぼり黄金昇寿鯉3m8点セット」

こいのぼり黄金昇寿鯉3m8点セット

こちらの商品は、かなり大きいなサイズの室外用こいのぼりです。セット内容は、吹き流しと5匹のこいに矢車とロープ、収納できる化粧箱です。こいは、黒・赤・青・緑・だいだいの5色です。かなり豪華な内容ではないでしょうか。

オプションで、家紋と名前を入れることも可能です。口コミでは、「まさにこいのぼり、という感じ」、「セット内容が充実しており、サイズも立派。この値段はお得」などの声がありました。

4位.Madame Mo(マダムモー)「ミニサイズ鯉のぼり」

ミニサイズ鯉のぼり

こちらの商品は、ヨーロッパ発祥のマダムモーが販売する一風変わった鯉のぼりです。見たことのないような表情がなんともかわいらしいこいのぼりではないでしょうか。

生地は100%オーガニックコットンを使用しているため、汚れたら手洗いが可能です。1匹1匹ばら売りですが、好みの色で購入すると、オリジナルのこいのぼりが出来上がりますよ。

サイズはS・M・Lの3つから選ぶことができますが、この記事では全長70cmのSサイズを紹介しています。どのサイズも室内用です。かぶととのバランスや、飾るスペースで選んでくださいね。

3位.ぷりふあ「室内用こいのぼり」

室内用こいのぼり

こちらの商品は、ちりめん素材でかわいらしいデザインの室内用こいのぼりです。画像の通り、サイズは2種類から選ぶことができます。サイズが大・小の2サイズから選べ、お部屋に合ったものを選ぶことができますよ。価格は、どちらも16,800円です。

飾り台の旗には、昇龍(のぼりりゅう)、と大きな波の絵柄を刺しゅうであしらっています。また風車と金色の房も付いています。こいは黒・赤・青の3匹でうろこを刺しゅうで施しています。

口コミでは、「細部までこだわりが見える商品だと思います」、「小さいサイズにしました。かぶとと一緒に飾るとバランスがよかったです」などの声がありました。用途によってサイズを選ぶとよいかもしれませんね。

2位.ササキ工房「和木の卓上こいのぼり」

和木の卓上こいのぼり

こちらの商品は、北海道の工房で丁寧に手作りした木製のこいのぼりです。木の素材にあたたかみがあり、また色合いや風合いの違う木をうまく使用して、同系色にもかかわらず色鮮やかなこいのぼりに仕上がっています。

塗装は、パーツ一つ一つに天然の油を使用して磨いています。サイズが3つあり、この記事では真ん中、高さ43cmの商品を紹介しています。大きいサイズは高さ49cm、小さいサイズは高さ30cmです。さらに無料でネームプレートに名入れしてくれるサービスもあります。

口コミでは、「インテリアになじむ」、「真ん中のサイズはかぶとと並べるとバランスはよい」などの声がありました。

1位.秀光人形工房「五月人形兜付室内用鯉のぼり吊るし飾りセット」

五月人形兜付室内用鯉のぼり吊るし飾りセット

こちらの商品は、一つ一つ手作業でつくられているかぶととこいのぼりのセットです。押絵造りのこいのぼりは生地にちりめん素材を使用し、まるびをおびたのが特徴です。かわいらしさもありながら、一つ一つ細部にまで手作業でこだわっている分、高級感のある飾りに仕上がっているのではないでしょうか。

また旗には、無料で名前と生年月日を入れることができます。室内で楽しむのに十分なサイズでしょう。口コミでは、「高級感がある。名前と生年月日を入れてくれるのはありがたいサービス」、「場所を取らない」などの声がありました。

毎年5月が楽しみになる!家族に合ったこいのぼりを見つけよう

子供の日 PIXTA

子供の成長を願うシンボルといわれているこいのぼり、いかがでしたでしょうか。室内で楽しめるものも種類が豊富に用意されており、また手間をかけずに飾ることができるのはうれしいポイントですね。また、大きなこいのぼりは立派でかっこよく、作業は大変かもしれませんが、飾りたいなと思わせてくれそうです。家庭に合ったこいのぼりを選んでくださいね。

おすすめ記事

「こいのぼり」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧