寒さなんて気にならない!「赤ちゃんとお出かけ」で便利な防寒グッズ6選

すっかり朝晩は肌寒くなり、そろそろ冬支度を本格的に進めないと…と考えている方も多いかと思います。子供の洋服はもちろん、外出時のアイテムも防寒仕様にしておけば、寒い日のお出かけもゆううつになりにくいのではないでしょうか。今回は、赤ちゃんとお出かけする際に便利な防寒グッズをピックアップして紹介します。本格的な寒さがやってくる前に購入を検討しませんか?親子でしっかり寒さ対策をして、元気にお出かけしましょう!

PIXTA

近づく冬の足音、お出かけ時の防寒対策は大丈夫ですか?

11月に入り、朝晩はずいぶんと冷え込むようになりました。日中もちょっとでも日が陰ると「寒いな…」と思うことが増えてきたように思います。

寒くなると心配になるのが赤ちゃんとの外出。なるべく寒さに負けずに出かけたいけれど風邪を引かせてしまう、体の負担になるなどの不安がよぎってしまいますよね。

そういうときは赤ちゃんと元気にお出かけできる防寒グッズを準備しましょう。現在ではさまざまなタイプの防寒グッズが販売されているので、お出かけするスタイルに合わせて使いやすい物を選べますよ。寒さに負けない支度をして、親子で元気にお出かけしませんか?

持っておくとぽかぽか!おすすめの防寒対策グッズ

今回はオンラインショップでも購入が可能なおすすめの防寒対策グッズを紹介します。抱っこのとき向けやベビーカーのとき向けのものなど、さまざまなシチュエーションで使えるアイテムを選んでみました。

「この冬子供とポカポカの格好でどこに出かけようかな」とイメージしながら読んでみてくださいね。

1.「ベビーカーフットマフ 」

ベビーカーフットマフ

まるでママの腕に抱かれているような、暖かくて柔らかな肌触りのフットマフです。

ベビーカーベルトをフットマフの穴へ通し、あとは赤ちゃんを乗せてチャックを閉めるだけと、ベビーカーへ取り付けする方法・赤ちゃんをくるむ方法も簡単です。

顔にファスナーが当たらないようにするチャックカバーや、足元から風が入って来ないようにする隙間風防止カバーなど、赤ちゃんにとって優しい機能・作りになっています。

汚れてしまっても手軽に丸洗いが可能なので清潔さも保てますよ。はっきりカラーが目立つ全5色展開です。

2.POGNAE(ポグネー)「ベビーケープ PG-BABYCAPE02」

ベビーケープ PG-BABYCAPE02

対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶ、そしてフットマフとあかちゃんの成長に合わせて使い方を変えることができるベビーケープです。

人間工学に基づくデザイン設計で、風が入ってこないよう隙間を最小化することで高い保温効果を期待できます。また生活防水機能やフードの着脱機能、温度調節しやすいファスナー式足出し機能、ケープ自体の長さ調節機能など、至る部分にきらりと光る工夫が施されています。

スタイリッシュな色味と見た目なので、パパが抱っこする姿もさまになりますよ。

3.buddybuddy(バディバディ)「ベビーカーミトン」

ベビーカーミトン

ベビーカーを押すとき手が冷たいけれど、手袋をしているといざ子供を抱っこするときにもたついてしまう…とお悩みのママにおすすめなのがこちらのベビーカーミトン。

料理用のミトンのような作りになっていて指先部分がスナップでとめられるので、ベビーカーのグリップ部分にミトン自体をつけたままにすることが可能。子供を抱っこしたい際などには手をさっと抜くだけですぐに素手になることができますよ。

ミトン内側はボアのフリース地になっているのでママの手もポカポカです。

4.Amorosa mamma(アモローサ マンマ)「にこにこ動物腹巻」

にこにこ動物腹巻

キュートな表情の動物たちが子供のお腹周りを冷えから守ってくれる腹巻きです。素朴な色合いが愛らしいですね。

着脱が簡単なオープン式なのでサイズ調整もすぐできます。背中部分は伸縮性抜群なソフトシャーリングで、寝転んだりもたれかかったりしても痛くなることはありません。

本格的な厚手のアウターを着せるには早いけれど、少し防寒させたい、という時期におすすめのアイテムです。安心のオーガニックコットン製なのもうれしいポイント。

5.Baby Hopper(ベビーホッパー) ウインター・ベビーカーシート

ウインター・ベビーカーシート

暖かくてふわふわな触り心地がたまらない冬用のベビーカーシートです。ベビーカーの座席部分にセットすれば地面から立ち上ってくる冷気をシャットアウトし、体が冷えるのを防ぎます。

シート自体はわずか160gと軽いので、ベビーカーを持つ際の負担になるようなことはありません。また手洗いが可能なので、万が一汚れてしまってしまっても安心。

ベビーカー本体の色味やデザインを邪魔することのない落ち着いた3色のカラー展開です。

6.campton( カンプトン) フロントオープンベビーカー用レインカバー(スタンダード両対面汎用型)

フロントオープンベビーカー用レインカバー( スタンダード両対面汎用型)

防寒対策には風をシャットアウトすることも効果的です。我が家でも冬場に娘を自転車に乗せる際には晴れていても雨よけカバーを使用していますが、娘いわく「つけた方があったかい」のだそうです。

こちらは大型ほろ、ハイシート、両対面式ベビーカー、 バギーにも取り付け可能なタイプのベビーカー用レインカバー。脇にあるダブルファスナーを全開すれば、装着したまま子供を乗せ降ろし可能です。メッシュの窓付きなので通気性もあり、カバー内の曇りやムレを防ぎます。

雨・雪はもちろん、風など防寒対策や花粉・ホコリなどの防止対策にも効果的なアイテムです。

冬でも寒さ知らずで元気にお出かけしよう!

冬 PIXTA

寒いとどうしても外出するのがおっくうになってしまいがちです。

ですが、冬の屋外には枯れ葉や霜柱、氷や雪などこの時期しか体験できない自然の現象やクリスマスなどのイベントなど、子供に体験させたいことがあふれています。できることならちょっとくらいの寒さは気にせずに外へ連れ出してあげたいですね。

この時期は急に冷え込むこともあるので、本格的な寒さがやってくる前になるべく必要なアイテムをそろえておくことをおすすめします。防寒対策アイテムを上手に組み合わせて、子供になるべく負担が少ない状態で今年の冬を楽しみましょう!

今話題の記事

「グッズ」「防寒」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!