子育てをがんばるすべてのママへ。「いいね!」2万4千超えの共感を生んだ育児漫画

皆さんは『今日』という書籍をご存知ですか?子育てに励むママへエールを送る詩がたくさん詰まっている本で、ニュージーランドを中心に広まっている書籍です。この中にある一つの詩を漫画で紹介したgeiko_tumuさんのインスタグラムは2万4千以上もの「いいね!」が押され、子育てをがんばっているママたちを中心に大きな反響を呼んでいます。今回はそんなgeiko_tumuさんの育児漫画を紹介します。

©geiko_tumu

©geiko_tumu

©geiko_tumu

©geiko_tumu

©geiko_tumu

©geiko_tumu

©geiko_tumu

育児を頑張る全ての方へ。

赤ちゃんのお世話に追われて、家事をまったくできないまま一日が終わってしまったということは、ママなら一度は経験があることでしょう。

がんばっているママほど、たまった洗濯物や洗っていない食器を見て、自分はいったい今日は何をしていたのだろう?と思い、自分はできない人間だと自身をせめてしまいがち。

けれど、子供が毎日笑顔で過ごせているなら、ママは家事よりももっと大切なことをしっかりやれているという証拠なのですね。家事も仕事もほどほどに。赤ちゃんと過ごす時間を楽しみましょう。

今日

今話題の記事

「育児漫画」「今日」「Today」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧