リラックスグッズの効果は予測不能?心を落ち着けて陣痛に向き合うには

「できるだけ想定外を減らし、安心してお産にのぞむ」をテーマに、先輩ママの声による5つの例から、安産に向けた情報をお届けする特集。この記事では、陣痛中にリラックスする方法についてお伝えします。痛みから気を紛らわせたり心を落ち着けたりするために、音楽プレーヤーやアロマなどがよく用いられます。しかし人によっては効果を得られず、イライラしたという声も。助産師の中原千晶(なかはらちあき)さんのお話から、陣痛時のリラックス術を身につけておきましょう。

プレミアム記事

PIXTA

陣痛中は少しでもリラックスしたいと思っていたのに…

陣痛中は、少しでもリラックスした状態で過ごしたいもの。本や雑誌では、音楽やアロマなどの方法が紹介されていますね。しかし、人によって感じ方は異なり、ときには思うようにリラックスできないことも。

ママリにも、せっかく用意したグッズが使えなかった…というママの声が投稿されています。

アロマした友達は 痛みでそれどころではなく、匂いにイライラしてきたからやめた方がいい!と言ってました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
好きな音楽をかけながら気持ちを落ち着かせつつモチベーション上げて…
と考えていましたが、実際は音楽聴いてもイライラするだけでした笑
痛みで辛い時はイライラしてイヤホン引きちぎりそうになりました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段はリラックスグッズとして使えるものでも、陣痛中という状況下ではイライラのもとに変わってしまうことがあるようです。少しでも痛みから気を紛らわせたいとき、期待通りの効果が得られないとがっかりしますよね。

リラックスするためのアドバイス

陣痛 PIXTA

陣痛中にリラックスするためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。助産師の中原さんのお話をもとにお伝えします。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

おすすめ記事

「リラックス」「陣痛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧