1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 入園、入学式や七五三などに使える!男の子用フォーマルスーツ10選

入園、入学式や七五三などに使える!男の子用フォーマルスーツ10選

卒入園や卒入学のときに必要となることが多いフォーマルスーツ。記念撮影をすることもあり、かっこよく、子供に似合うものを選びたいですよね。この記事では、男の子向けのフォーマルスーツとフォーマルスタイルに合う靴を紹介しています。春のイベントで着られる商品だけでなく、夏の時期にも着られる半袖タイプのフォーマルスーツも一緒に紹介しています。

PIXTA

ベスト付きや半袖スーツも!男の子のフォーマルスーツ10選

春のイベントからお呼ばれの結婚式、七五三などさまざまな場面で着ることができる男の子向けのフォーマルスーツを10着、筆者のおすすめ順に紹介します。

10位.KIRA(キラ)「フォーマルスーツ上下セットベスト付き」

フォーマルスーツ上下セットベスト付き

こちらの商品は、夏に合う明るめの色合いで軽やかな印象のあるベスト付きフォーマルスーツです。蝶ネクタイとハンカチーフも付いています。パンツだけ、ベストだけなど単品で他の洋服と合わせると、イベントのとき以外にも着られる商品ではないでしょうか。

機能面では、ウエストがゴム仕様で着脱がしやすいだけでなく、着ているときも窮屈感がないようにしています。またベストは裏地が付いていて、作りがしっかりしている点もおすすめです。

セット内容は、ベスト、ワイシャツ、ハーフパンツ、蝶ネクタイです。蝶ネクタイは取り外し可能。カラーはグレー、ピンク、ブルーの3色です。サイズは90cmから10cm単位で130cmまであります。

9位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ)「ベスト付き6点セットアップ」

ベスト付き6点セットアップ

こちらは、ブラックのスーツセットにグレーのチェック柄ベストが付いている商品です。セット内容は、ジャケットとパンツ、シャツとネクタイ、ポケットチーフの6点です。光沢のあるネクタイとポケットチーフがお祝いの席に合います。スーツ専門の工場で仕立てられているこちらの商品は、卒入学や卒入園だけでなく、七五三や冠婚葬祭にも着ていけるオールマイティーなフォーマルスーツですよ。

カラーはブラックの1色で、サイズは120cmから165cmまであります。身長や体格に合わせて、130cmの中でM、L、LLなどと分けられているサイズもあります。

8位.KAJIN(カジン)「キッズスーツベスト付きピンストライプ柄ニッカボッカ4点セット」

キッズスーツベスト付きピンストライプ柄ニッカボッカ4点セット

子供用のフォーマルウェアを中心に販売しているカジンからは、デザインがおしゃれなニッカポッカがセットのフォーマルスーツです。あまり見たことのない、ニッカポッカで他の子供と差が付くことはず。セット内容は、パンツにベスト、シャツと蝶ネクタイです。

ゆったりとしたデザインのパンツとなっているため、子供が窮屈さを感じることが少ないでしょう。カラーは、ピンストライプデザインのダークグレーが1色です。サイズは、75cmから130cmまであります。赤ちゃんサイズからあるのは、うれしいポイントですね。

7位.KIRA(キラ)「男の子フォーマル スーツベスト上下セット」

男の子フォーマル スーツベスト上下セット

こちらの商品は、ピンストライプのデザインがスタイリッシュでかっこよく着られるフォーマルスーツです。セット内容は、ベストとズボンです。シャツは別で購入する必要がありますが、自分好みのシャツを合わせることができますよ。Tシャツを合わせたり、パンツのみでトップスにトレーナーを合わせたりすると、季節を問わず普段着として、さまざまなスタイルを楽しむことができるでしょう。

カラーは画像の1色、サイズは90cmから10cm単位で140cmまでの用意があります。口コミでは、「結婚式に呼ばれたため購入しました。おしゃれでかっこいい!」、「細身でしたが、ストレッチが効いているため、いつものサイズで大丈夫でした」などの声がありましたよ。

6位.リンクネット「ストライプ子供スーツ5点セット」

ストライプ子供スーツ5点セット

こちらの商品は、黒と白のストライプでちょっと背伸びした大人っぽさのあるフォーマルスーツです。セット内容は、ジャケットとズボン、ベストと蝶ネクタイが2本です。ジャケットとズボン、ベストは同じ柄となっており、蝶ネクタイは赤と黒です。ネクタイの色を変えるだけで印象が変わりますよ。このセットで5,000円しない価格はお得ではないでしょうか。カラーは画像にある1色です。サイズは80cmから150cmまで14サイズを展開しています。きょうだいでおそろいもできそうですね。

口コミでは、「普段のサイズでピッタリでした。」、「形がきれいでかっこよく、この価格は安いと思います。」などの声がありましたよ。

5位.KIRA(キラ)「タキシード風キッズフォーマルスーツ」

タキシード風キッズフォーマルスーツ

こちらの商品は、シルエットがきれいな夏におすすめのフォーマルスーツです。セット内容はトップスとハーフパンツ、蝶ネクタイの3点です。トップスはベストと一体化しているため、肌着の上に着るだけ。重ね着しなくてよいのは、汗をよくかく子供にとってうれしいポイントではないでしょうか。夏用のフォーマルスーツとして、子供のことを考えて作っていますね。

付属の蝶ネクタイは取り外し可能となっているため、よだれが出る年齢の子供には、蝶ネクタイをイメージしたスタイを付けてもよさそうです。シルエットがゆったりとしており、小さい子供も快適に着られる商品ですよ。カラーはグレーとブルーの2色です。サイズは、80cmから10cm単位で110cmまであります。

4位.TRJ「男の子上下6点セット」

男の子上下6点セット

こちらの商品は、珍しいグレンチェック柄が目立つフォーマルスーツです。お祝いの席やイベントのときにかっこよく着ることができるデザインとシルエットが特徴です。セット内容は、グレンチェック柄のジャケット、ベスト、パンツにネクタイです。ベルトはホワイトとブラックの2色あります。また裾のお直しが簡単にできるよう、裾上げテープが付いています。

カラーはグレー1色です。サイズは、90cmから10cm単位で140cmまであります。口コミでは「普段100cmの子供に110cmを購入しました。ジャケットの袖や丈、パンツの長さもピッタリでした。」、「お呼ばれの結婚式に着せると、みんなからかっこいいと褒められていました」などの声がありましたよ。サイズはサイトに細かい寸法が記載されています。サイズに困ったら確認してみてくださいね。

3位.Abigail Leigh(アビゲイルリー)「ベビー フォーマルスーツ」

ベビー フォーマルスーツ

こちらは、肌触りのよい上質なコットン生地を使用しているフォーマルスーツです。ウエスト部分がゴムで着脱しやすいだけでなく、着心地もよいでしょう。セット内容は、シャツとパンツ、ベストに蝶ネクタイです。シャツまですべてをそろえたい方におすすめの商品です。暖かくしっかりとした生地で作っているため、秋冬から春先まで着ることができますよ。

カラーは1色です。サイズは70cmから10cm単位で100cmまであります。口コミでは、「フォーマル以外のときはベストを着ていません。普段使いもできるセット内容だと思います。」、「普段よりもワンサイズ大きめを購入しました。デザインがかわいくて長く着られそうです。」などの声がありましたよ。

2位.KIRA(キラ)「キッズ フォーマル スーツ 上下セット」

キッズ フォーマル スーツ 上下セット

こちらの商品は、個性的な大きめのチェック柄がかわいいフォーマルスーツで、他の子供と差を付けたい方におすすめです。思わず目を引く色合いは、特別な日に合う商品ではないでしょうか。セット内容は、ジャケットとパンツと黒の蝶ネクタイです。

カラーは2色で、ネイビーには白の爽やかなシャツ、グレーには黒やネイビーのような濃い色味のシャツを合わせると、全体のコーディネートにメリハリがでそうです。サイズは80cmから10cm単位で120cmまであります。口コミでは「入園式用に購入しました。普段のサイズで問題なかったです。」、「値段とデザインでこちらに決めました。普段も使えそうで満足です。」との声がありましたよ。

1位.KIRA(キラ)「フォーマルスーツ2点セット」

フォーマルスーツ2点セット

こちらの商品は、上下のデザインが異なるタイプのフォーマルスーツです。セット内容は、チェック柄のジャケットとパンツ、黒の蝶ネクタイです。パンツは、裾とポケット部分がジャケットと同じチェック柄ですよ。また足元にスニーカーを持ってきても浮かないのがおすすめしたいポイントです。上下が違うデザインのため、単品で普段着にも着ることができるでしょう。パンツは細身ですが、ストレッチが効いているため無理なく履けますよ。

カラーは画像にある1色です。サイズは90cmから10cm単位で120cmまであります。口コミでは、「デザインがかわいくて入園式用に購入しました。サイズは普段通りのサイズで大丈夫でした。」、「5歳の七五三用に購入しました。パンツのウエストがピッタリでした。」との声がありました。

男の子のフォーマルスーツに合う靴はコレ!おすすめ商品3選

せっかくフォーマルスーツを着るのであれば、靴や小物にもこだわりたいところ。履きやすくて動きやすい、子供目線で作られているフォーマルシューズを紹介しています。

3位.キャロット「フォーマルシューズ」

フォーマルシューズ

硬くて履きづらい印象のあるフォーマル用の靴ですが、こちらの商品は、伸縮性があり横幅をゆったり余裕のある仕様にしているため、子供が痛がることなく履いてくれるでしょう。自分で着脱ができるように面ファスナーが付いており、インソールは取り外しができるため、いつでも清潔を保つことができます。

カラーはブラックの1色ですが、デザインがバックル付きとノーマルタイプの2種類あります。サイズは、14.0cmから0.5cm単位で21.0cmまでと幅広く用意しています。口コミが1,300件以上と多く、「スニーカー以外は履いてくれない2歳児でしたが、特に違和感なく履いてくれました。」、「面ファスナーがあるため簡単に着脱できる。」などの声が多くありました。

2位.ナチュラルスタイル「フォーマルシューズ サイドゴアブーツ」

フォーマルシューズ  サイドゴアブーツ

こちらの商品は、フォーマルシーンに違和感なく合わせることができるサイドゴアブーツです。ショート丈のブーツとなっているため、夏のハーフパンツにも通常の長いパンツにも合わせることができるでしょう。またフォーマルシーンだけでなく、デニムやスウェットなどカジュアルな普段着にも合わせやすいブーツですよ。

カラーはブラックの1色です。サイズは、15cmから1cm単位で23cmまであります。口コミでは、「普段17.5cmのため、18cmを購入しました。少し大きかったですが中敷きをすると丁度よいです。」、「さまざまなシーンに使えるため、重宝しています。」などの声がありましたよ。

1位.瞬足(しゅんそく) 「黒フォーマル スニーカー」

瞬足 黒フォーマル スニーカー

さまざまな靴屋さんで見かける瞬足シリーズからは、真っ黒でフォーマルシーンに合うスニーカーを紹介します。スニーカーですが、靴底など細部まで黒1色のためフォーマルシーンに違和感なく合わせることができるかと思います。もちろん、普段使いもできるため1足持っていて損はないでしょう。また子供が一人で着脱できるように、面ファスナー仕様です。中敷きも取り外して洗うことができるため、清潔を保てますよ。

カラーはブラックの1色です。サイズは16.0cmから24.5cmまであります。口コミでは、「冠婚葬祭にも普段も使える瞬足。値段も満足です。」、「普段のサイズより1cm大きいサイズでピッタリでした。」などの声がありましたよ。

こだわりのフォーマルスーツで特別な1日を

ネクタイ amana images

気になる商品はありましたか。男の子向けのフォーマルウェアは、パンツのセットアップスーツがほとんどです。チェックやストライプなど柄もののスーツ、先ほど紹介したニッカポッカなどを選ぶとフォーマルとしてだけでなく普段着としても楽しめそうですよ。

おすすめ記事

「男の子」「フォーマル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧