1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. シンプルなデザインが人気!小学生におすすめの筆箱10選

シンプルなデザインが人気!小学生におすすめの筆箱10選

小学生になると多くの通学グッズが必要になるかと思います。ランドセル、体操着袋や筆記用具など細かなものも準備しなければなりませんよね。この記事では、移動教室があっても持ち運びがしやすい筆箱、定規やはさみなど少し大きめの物も入る筆箱など、小学生向けの商品を中心に紹介しています。小学校の入学準備や、筆箱を買い替えるときにぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

無地で使いやすい商品がおすすめ!小学生向け筆箱10選

小学校に入るとほとんどの学校で必要となる筆箱ですが、皆さんはどのような筆箱を購入しようと考えていますか。子供はキャラクターものや、かわいい/かっこいいものなど、デザイン面で買いたいと思うかもしれませんが、長い間使うため機能面を考慮して購入することをおすすめします。

この記事では、中が見えて忘れ物対策に便利な商品や、取り出し口が大きくて使いやすいものなど機能面が充実している筆箱を紹介しています。

10位.BEN DAVIS(ベンデイビス) 「ペンケース」

ペンケース

ゴリラのトレードマークが特徴で、アメリカンカジュアルなスタイルが好きな方に愛されているブランド、ベンデイビスはアメリカ発祥の生活雑貨、洋服、インテリアなどさまざまな商品を販売しています。そんなベンデイビスからは、普段使いに最適で長く使えるシンプルなデザインの商品を紹介します。

ブルーやデニム地、ボーダーなどカラーのバリエーションが豊富です。コンパクトなサイズのため、移動教室などにも持ち運びが便利ですよ。カジュアルな筆箱を探している方におすすめの商品です。

9位.レイメイ藤井「トップライナー ペンケース」

トップライナーペンケース

文房具や手帳などを専門に販売しているレイメイ藤井が販売しているこちらの商品は、デザインがシンプルな筆箱です。重さが約154gと一般的な箱型の筆箱よりも軽量なのが特徴。また、鉛筆が5本とネームペンが1本が収納できる着脱式ペンホルダーが付いているため、筆箱の中でばらつく心配がありません。コンパスや三角定規、はさみなどを収納できる場所もあります。さらに利き手がどちらでも開けやすいように、ダブルファスナータイプです。カラーは画像にある7色です。

口コミでは、「鉛筆のキャップを閉めずに筆箱の中がいつも真っ黒になりますが、この筆箱はペンホルダーが付いているためきれいに長く使ってもらえそうです。」、「文房具やコンパスなども入るため、使い勝手がよさそうです。」などの声がありましたよ。

8位. iSuperb「ペンケース」

ペンケース

こちらの商品は、柔らかいコットン生地で作られている筆箱です。耐久性に優れた素材のため、汚れたら洗うことができます。

筆箱の中は、筆箱の上部に付いているメインのファスナーと側面に付いているファスナーの二重構造です。側面のファスナーを開けると、メッシュのポケットがあるため、取り出しにくいコンパスや定規を入れておくのに便利ですよ。筆箱自体はコンパクトですが、約30本のペンが収納できます。口コミでは、「多機能なペンケースで使いやすそう。」、「デザインもきれいで、大容量。」などの声がありましたよ。

7位.finn'(フィンダッシュ) 「ペンスタンディング ペンケース」

ペンスタンディング ペンケース

シンプルなデザインと多くの機能を併せ持ったこちらの商品は、フィンダッシュが販売しているペンスタンディングペンケースです。珍しい縦タイプの筆箱で、机に置いても勉強や作業の邪魔になることが少ない商品です。

ファスナー部分の口が大きく開くため、取り出しやすく使い勝手がよいでしょう。また一部にメッシュ生地を採用しており、一目で忘れ物がないかすぐに確認できるのもおすすめしたいポイントです。中には、取り出しにくい消しゴムなどの小物を収納できるポケットが付属していますよ。

6位.LIRICO(リリコ) 「ジュエルペンケース」

ジュエルペンケース

ランドセルを中心に販売しているブランド、リリコから紹介するのは、箱型の筆箱です。パールの生地にスパンコールを縫い合わせ、凸凹のあるデザインになるようエンボス加工をしています。デザインがかわいい点に加えて、筆箱の中は時間割表を記載する箇所や消しゴム用のスペース、鉛筆を5本入れられるホルダーが付いています。さらに三角定規や分度器、取り外しが可能な鉛筆削りもあります。収納力があり、使い勝手もよい筆箱ですよ。

口コミでは、「デザインが気に入りました。鉛筆の芯の減り具合を確認できる点がとても便利だと思いました。」、「長女が3年以上使っていても壊れていなくて、丈夫です。次女にも購入する予定です。」との声がありましたよ。

5位.クラリーノ 「FLZ筆入」

FLZ筆入

どの色にしようか悩んでしまうほど、カラーが豊富なクラリーノの筆箱。クラリーノは、軽さや丈夫さが特徴で、汚れにくい人工の革です。そのため、丈夫な作りになっており、長く使える筆箱です。

筆箱の中には、鉛筆を13本収納することができるホルダーが付いています。また三角定規や分度器などを入れられるように、横幅を広く奥行を深くした構造としています。口コミでは、「子供が手荒く扱っても壊れません。とても丈夫な筆箱です。」、「収納力が高く、子供が喜んでいました。」などの声がありましたよ。

4位.カミオジャパン 「シャッターペンケース」

シャッターペンケース

目立つ色合いが個性的なこちらの商品は、シャッターのように開け閉めする面白いデザインの筆箱です。スライド式に開け閉めすることができるため、ふたを全開にすると中身が取り出しやすいですよ。筆箱自体はコンパクトですが、鉛筆だけでなく分度器なども入るように作られています。カラーは、むらさき、ピンク、ホワイト、黄色の画像にある4色です。

3位.コクヨ 「ペンケース」

ペンケース

スタイリッシュなデザインで持ち運びに便利なこちらの商品は、多くの文具を販売しているコクヨの筆箱です。コンパクトな大きさで、かばんの中に入れても邪魔になることが少ないでしょう。ファスナーを開けると、閉まっている状態から2倍の大きさになり、中身が見やすく取り出しやすいのが特徴です。消しゴムなど筆箱の中で探しづらい小物もすぐに見つけることができますよ。

カラーは画像にあるブルーとグレー、ネイビー、むらさき、ピンク、黄緑の6色。ブルーはファスナーのラインが茶色と黄色ですが、他はまた違った色味ですよ。口コミでは、「場所を取らず、中身が見えやすく使い勝手がよいです。」、「値段も安く、この使い勝手はありがたいです。」などの声がありましたよ。

2位.Patto(パット) 「ファニーズ スタンドペンケース」

ファニーズ スタンドペンケース

コロンと丸みを帯びたデザインがかわいらしく、個性的なデザインが印象的な筆箱です。かわいらしい見た目だけでなく、機能も充実しています。ファスナーを開くとポケットが3つあり、ペン、文具、小物などを分けて収納することができます。普段から整理して使えるのはうれしいポイントですね。さらに、立たせることができるためペン立てとして使用することもできます。

口コミでは、「仕切りがあるのはとても便利です。」、「普段から整理するくせが子供に身に付いたようです。」などの声がありましたよ。

1位.COBU 「新本革製マグネット筆箱」

新本革製マグネット筆箱

コンパクトかつ上品な本革製で作られているこちらの商品は、革小物を専門としているブランドが販売している筆箱です。素材に上質な本革を使用しているため、丈夫でなじみやく耐久性に優れた筆箱に仕上げています。

マグネットタイプとなっており、子供が開け閉めしやすいように工夫されています。収納面では、鉛筆が5本と消しゴムが入るスペースに、定規など入れるポケットが付いています。鉛筆を入れるホルダーは取り外しが可能です。取り外すとより多くのペンや文具を収納することができますよ。

口コミでは、「シンプルなデザインで使い勝手もよいです。」、「値段は少し高かったですが、丈夫で長く使えそうです。」などの声がありましたよ。

機能面が充実している筆箱でストレスのない学校生活を送ろう

筆箱 PIXTA

シンプルなデザインで多くの機能を持っている筆箱を紹介しましたが、いかがでしょうか。筆箱は学校生活で必ずといってよいほど使うものです。持ち歩きやすいサイズがよいのか、筆記用具を多く収納したいのかという機能面だけでなく、好きな色やデザインの筆箱がよいなど、子供の意思を尊重して選べるとよいですね。

楽天のおすすめ筆箱ランキング
アマゾンのおすすめ筆箱ランキング

おすすめ記事

「筆箱」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧