1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 「0歳児のクリスマスプレゼント」は決まった?今年の傾向とママが実際にあげたものを紹介

「0歳児のクリスマスプレゼント」は決まった?今年の傾向とママが実際にあげたものを紹介

気づけば12月に入り、クリスマスはもう間近。初めてのクリスマスを迎えるお子さんがいるママは、クリスマスプレゼントをどうしたら良いか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回は、ママを対象に行なった調査の結果や他のママたちからの声を紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。クリスマスをより楽しく過ごすヒントも得られるかもしれません。

PIXTA

クリスマスプレゼントの意思決定者は「ママ」が8割?

ママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社では、子供へのクリスマスプレゼントに関するアンケートを実施。

その結果、8割のママがクリスマスプレゼントを意思決定し、最も人気のプレゼントは「知育玩具」ということが判明しました。

実際に選定をするタイミングや、他にどんなものがプレゼントに選ばれているのかも知ることができました。これからプレゼントを購入予定のママ、ぜひ参考にしてみませんか?

調査概要

  • 調査日  :2018年11月5日(月) ~ 2018年11月8日(木)
  • 調査方法 :アプリ「ママリ」のユーザーに対してインターネット調査を実施
  • 調査人数 :943名
  • 調査対象 :子供が1人以上いるママ
  • *1…妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,023⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位。2017年8⽉実施、調査協⼒:インテージ

ママが子供に贈りたいクリスマスプレゼントは?

アンケートでは、ママたちがプレゼントを選ぶタイミングの時期が分かるほか、プレゼントを最終的に誰が決めているのか、実際にどんなものが人気なのかなどが分かるようになっています。

なぜそのアイテムが人気なのか、推察してみるとママがどんな子に育って欲しいのか、密かな願いが現れているのでは?と思えるような結果になっていました。早速見ていきましょう。

クリスマスプレゼントは、11月に53.7%のママが選びはじめる

調査によると、少しずつ冬の足音が聞こえてくる11月に入り、選び始めるというパターンが半数という結果に。

ハロウィンが終わり、配られるチラシや買い物をする店舗の飾り付けも一気に「クリスマス」を意識したものが増える時期。子供向けのおもちゃなどを特集した通販サイトも、だんだんと多くなってくる時期ではないでしょうか。

最近はインターネットで買い物をする方も多く、郵送で日数を要することや、売り切れになることを考えて早めに選ぶ傾向にあるのではないかと筆者は思いました。12月だとギリギリになってしまいますし、かといって10月だと早すぎてクリスマス向けの商品が出ていません。そのため、少しずつクリスマスモードに切り替わる11月に検討を始める方が多いのかもしれませんね。

77.5%のママが「自分がクリスマスプレゼントを決めている」と回答

プレゼントにあげるものを決める人に関する質問では、ママが意思決定をしているご家庭が約8割という結果に。

思い返してみると、筆者自身も周囲のママ友も同じようにプレゼントを選んでいました。より関心の高い方が選定しているのではないでしょうか。

今年のプレゼントは、「知育玩具」が人気!

プレゼントでは「知育玩具」が圧倒的な人気で1位に。割合は全体の35.1%までのぼり、2位の「絵本」は10.4%、3位の「車のおもちゃ」は10.3%と1位と3.3倍以上の差が出る結果となっていました。

この結果にはママの願いが秘められているのでは、と筆者は思いました。知育玩具や絵本で心と知能の発達を望んでいるママが多いのかもしれません。大きくなれば、だんだんと好きなおもちゃを選ぶようになってきます。そのため、ママが選べるうちはこういった知能と心の発達へ役立つものにしたい、と思うのではないでしょうか。

ママが実際に赤ちゃんへ贈ったプレゼントは?

クリスマス PIXTA

先に紹介した調査では、「知育玩具」を贈りたいというママが多いことがわかりました。

では、実際にどんなプレゼントを贈ったのでしょうか?0歳児のお子さんがいるママも、何を選ぼうか迷っている方が多いようですよ。

0歳のクリスマスプレゼントはなにをあげますか?
来月に4ヶ月になる赤ちゃんなんですけど…。

コメント
クリスマスっぽい絵本をあげる予定です

同じです!🥰
ベビージムか絵本または
音のなるおもちゃをプレゼント
しようかと思います🎅💓
迷いますよね🥺💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだ明確な意思表示がない年齢だと、どれを選ぶか迷ってしまうもの。先輩ママたちはどうしたのか、体験談をのぞいてみましょう。

10ヶ月の女の子のプレゼント

ウチはトイザらスのブラックフライデーで安かったボールプールとボール、積み木、アンパンマンのレール繋げて遊ぶおもちゃがクリスマスプレゼントです\(◡̈)/

かなり、ブラックフライデー様々なプレゼントになりました(笑)

後は、アンパンマンやミニーのおもちゃの車とか、ファーストシューズとかでもいいかもですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さまざまなプレゼントを選んだこちらのママ。ベーシックな積み木のほか、アンパンマンのおもちゃなども取り入れ幅広いアイテムをチョイスしていますね。

実際に楽しんで遊べるアイテムのほか、ファーストシューズなど記念になるものも良さそう。とっておきの一つを選んであげてください。

親のあげたいものや思い出が作れるものを

まだそこまでおもちゃに
興味がないので
絵本を買う予定です( ¨̮ )

クリスマス当日はまだ未定です(´・・`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
当日はサンタのコスチュームを購入したのでそれを着せて、離乳食をクリスマスプレートにしてパーティーします🎄♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
まだ分からない時期は絵本やお洋服とかで良いと思いますよ😊ある程度大きくなったら嫌でもおもちゃや欲しいものが増えていくのでまだ小さい内は親があげたいものを買ってあげて良いと思います🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

0歳だと、まだ何をもらったのか分からない時期。知育玩具と同じように、親があげたいものを考えても良いのかもしれませんね。

筆者も第一子のときは、絵本を用意してケーキや豪華な料理など、大人が楽しんだような気がします。第二子、第三子になってくると上の子との兼ね合いで何かしらプレゼントを用意していました。

この時期ならではの、ママの願いを込めたもので良いのではないでしょうか。

楽しく遊べるおもちゃをチョイス

私は1歳間近の息子にBRIOのファーストレールセットを購入しました!BRIOのおもちゃ可愛くて個人的に好きなので、私がテンション上がってます♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は31日で7ヶ月になる娘に
倒しても起き上がる おもちゃ買いました❗
キリンの形でポロンポロンて
なるやつです❗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私達からはキティちゃんの車を買いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
私の兄からは、やりたい放題
私の親からはベビーサークル
義母からは服
をプレゼントされましたよヽ(´▽`)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

王道のおもちゃをプレゼントしているママたちの意見です。遊んでいるときの笑顔を思い浮かべ、チョイスするときもうきうきしてしまいそうですね。

キティちゃんや動物のおもちゃなど、0歳児対象のものは見た目もとてもキュート。大きくなるとさらにバリエーションが増えますが、この時期しか選べないものもあるはず。ぜひ一緒に遊ぶところを想像して、候補をあげてみてはいかがでしょうか。

2人目の場合、値段も考慮

うちは性別同じだったので、1000でお釣りくるくらいのカミカミできるおもちゃあげました😅
覚えてないだろうけど、形だけでもって感じです💦

上の子は(下の子)ちゃんにもサンタさん来てくれたね!
って言ってたので、安くてもあげてよかったです(笑)
今年はちゃんとした物買おうかと思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも大体あるので形だけ今一番お気に入りの鍵系のおもちゃにしようかなーと考えてます。
(それか親の勝手な都合で服?とかも考えてます(笑))

来年か再来年はおままごと系かお人形系かなー。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
三人目は性別違ったのでお下がりがあまり使えないので…形として洋服をあげました!
今年からオモチャにしますが、上二人よりは安いので…洋服も買う予定です(*ノε` )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2人目となると、上の子にあげるものも選ばなくてはいけないので一層悩みますね。下の子になると、上の子よりも費用が安くなる傾向もあるようです。筆者の家庭でもそうでした。

性別が違うと遊びも多少変わってくるので、性別ならではのものを考えてあげるのも良いかもしれませんね。

赤ちゃんと一緒にクリスマスを楽しもう

クリスマス PIXTA

いかがでしたか。

0歳だとまだよくわからないから、プレゼントはあげないでクリスマスをいっしょに楽しむというママもいますし、何かしらプレゼントをあげたいというママもいます。このあたりは人それぞれで良いのではないでしょうか。

ただ、せっかくのイベントなのでクリスマスはパパも含めて親子で楽しみたいですね。絵が得意なママなら、サンタさんの絵を描いて見せてあげるのも良いかもしれませんね。もちろん、絵本のサンタさんでも赤ちゃんは喜びそうです。

いろいろと工夫をして、親子でクリスマスを楽しみましょう。

おすすめ記事

「0歳」「クリスマスプレゼント」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧