ベビーカー用バッグがあればかさばらない!おすすめ商品13選2

普段持ち歩く、携帯、財布以外に赤ちゃんとのお出かけとなると、おむつやベビーマグ、哺乳瓶、着替えなどさまざまなものを持ち歩かなければいけないですよね。そんなときにおすすめしたいのが、ベビーカー用のバッグです。ベビーカーに取り付けてすぐに出したいものや常に持ち歩いているものを収納することができるベビーカー用バッグ。この記事では、おすすめのベビーカー用バッグを12商品紹介しています。

PIXTA

手ぶらでベビーカーを押せるかも!ベビーカー用バッグのおすすめ商品12選

ベビーカー用バッグは、名前の通りお持ちのベビーカーに取り付けることができるバッグです。この記事では、シンプルなデザインでどのようなベビーカーにも合うものや、収納力が優れているもの、取り外し可能なベビーカー用バッグなどを紹介しています。

12位.Marekko(マレッコ)「ベビーカー用バッグ」

ベビーカー用バッグ

こちらの商品は、ポケットやホルダーの数が多く収納力が優れている商品です。ドリンクホルダーが二つ、ポケットが3つに分けられており、ものを整理して収納することができます。前面にスリットポケットとメッシュポケットが付いており、携帯やハンカチなどさっと取り出したい小物を入れるのにちょうどよいサイズ感です。もう1つのポケットは背面にあるネットタイプです。ベビーカーに取り付けていれば中身が見えることがなく、母子手帳などを入れておくと病院など行くときに便利でしょう。

また、取り外すことができるおむつ替えシートが付いています。赤ちゃんのお尻に当たる部分がナイロン素材となっており、汚れても拭き取るだけでよく、お手入れが簡単です。さらに、ベビーカーから取り外すとショルダーバッグになります。

11位.Litta Glitta(リッタグリッタ)「3WAYストローラーオーガナイザー」

3WAYストローラーオーガナイザー

マタニティ、ベビー用品を専門として販売しているイギリスのブランド、リッタグリッタからは、スマートで落ち着いた色合いのベビーカー用バッグを紹介します。機能性とファッション性の両方を大切にしたいブランドの理念から作られたこちらの商品は、ベビーカー用バッグだけでなく、ハンドバッグとショルダーバッグの3wayタイプとして使うことができます。

収納力にも優れており、ポケットが4種類。メインのポケットはA5サイズの雑誌やノートが入る大きさです。その他にドリンクホルダー、貴重品をしまうことができるファスナー付きのポケット、絵本などが入る深めのオープンポケットがあり、用途に合った収納が可能です。また、バック全体に撥水加工を施しているため、汚れたり飲み物をこぼしたりしても、拭き取るだけでお手入れが簡単です。カラーは、レッド、グレー、ブラックの3種類です。

10位.NAPOLEX(ナポレックス)「おでかけポケット」

おでかけポケット

こちらの商品は、ディズニーのキャラクターがかわいらしいベビーカー用バッグです。ポケットは全て内側に付いているため、外から見えることがありません。内側には、3つポケットがあります。ドリンクホルダーや水筒、哺乳瓶が入るサイズのポケットが2つとポケットティッシュや携帯などの小物を入れるポケットが1つです。

横が29cm、たてが14cmと他のベビーカー用バッグに比べてコンパクトなサイズとなっているため、すぐに取り出して使う必要があるウェットティッシュやハンカチ、子供の飲み物、携帯などを中心に使用することをおすすめします。またこちらのベビーカー用バッグは、車のヘッドレスト部分にも取り付けることが可能です。車で移動するときも使えるのは便利ですね。

デザインは3種類あり、画像にあるのはダンボです。そのほか、カラフルなプーさんと、白黒のミッキーがあります。こちらの柄と同じものでクッションマットやブランケットクリップなども販売されているため、気になる方はチェックしてくださいね。

9位.Douya「3wayベビーカー用バッグ」

3wayベビーカー用バッグ

こちらの商品は、横が約30cm、たてが約16cm、奥行きが14cmありますがそれでも手狭に感じる方は、ファスナーでさらに5cmスペースを広げることが可能です。前面には携帯がやウェットティッシュなどすぐに取り出したいものを入れておくことができるポケットがあります。

またベビーカー用バッグ以外に、ショルダーバッグと車のヘッドレストにも付けることができる3wayタイプです。素材には、防水加工の生地を使用しており、汚れてもお手入れが簡単です。カラーはブラックとドット柄の2種類です。

8位.3 sprouts(スリースプラウツ)「ストローラーオーガナイザー」

ストローラーオーガナイザー

ポップな絵のタッチで生活雑貨を中心に商品を販売しているブランド、スリースプラウツからは、オープンタイプのベビーカー用バッグを紹介します。サイズ感は横32cm、たて16cm、奥行き13cm。何がどこに入っているのか一目で分かり、素早く取り出せる点がおすすめです。よく使うものを入れておくバッグとして使えそうですね。

内側には、ドリンクホルダーに使えるポケットが二つ付いています。子供のだけでなく大人の飲み物を置けるのはうれしいポイント。生地には防水効果が施されており、柄は画像にあるうさぎの他、ぞう、わに、犬、いるかなど全部で8種類あります。

7位.Hello(ハロー)「ベビーカーバッグポケット」

ベビーカーバッグポケット

こちらの商品は、ポケットが9つあるベビーカー用バッグです。哺乳瓶や1リットルの水筒が入るドリンクホルダーに、携帯がすぐに取り出せるポケット、取り外しが可能なポーチサイズのポケットや、おむつなどを入れられるメッシュの大きめポケットなど、使い手のことを考えた機能設計です。

さらに、ベビーカー用バッグだけでなく、取り外して手さげバッグとショルダーバッグ、車のヘッドレストにも付けることができる4wayタイプです。使い勝手にしても持ち方にしても、使いやすさが考えられていますね。

6位.Exprenade(エクスプレナード)「ストローラーオーガナイザー」

ストローラーオーガナイザー

こちらの商品は、あまりないデニムデザインでおしゃれに使えるベビーカー用バッグです。取り付け方法が面ファスナー式となっているため、簡単に着脱することが可能です。面ファスナーで高さを調整することができる、ご自身の使いやすいように取り付けられるのはうれしいポイントではないでしょうか。外側にあるポケットは携帯を入れる用としていますが、定期などすぐに出したいものを入れておくにも便利でしょう。中に入っているものが一目で分かるオープンタイプです。

5位.Yoisentaku「ベビーカー用バッグ」

ベビーカー用バッグ

こちらは、ベビーカー用バッグ以外に手さげバッグ、ショルダーバッグ、車のヘッドレストに取り付ける用、ベビーベッド用などさまざまなシーンで使用できる商品です。

多機能に使用できるポケットが六つあり、かばんの中でものがバラバラになることなく整理することが可能です。ドリンクホルダーは二つあり、一つは保温機能が付いているため、哺乳瓶や水筒を入れるのにおすすめです。もう一つは取り外すことが可能。他にも、ファスナー付きのポケットや、携帯を収納できるメッシュのポケットなど使い勝手のよさを重視した作りです。

4位.ダイヤコーポレーション「ベビーカー用おでかけサイドポケット」

ベビーカー用おでかけサイドポケット

こちらの商品は、メッシュ生地のベビーカー用サイドバッグです。おもちゃや着替えなどを入れるのに十分な大きさです。全面がメッシュとなっているため、汚れたおもちゃやぬれた着替えなども気にせずに入れることが可能です。

大きさは横35cm、たて43cmと大きめのサイズですが、型のないタイプのバッグとなっているため、そこまで大きく感じることはないでしょう。またベビーカーを折りたたむ必要があるときでも、こちらのバッグは付けたままで大丈夫です。

3位.Active Winner「ベビーカーオーガナイザー」

ベビーカーオーガナイザー

高品質で使いやすさを追求して商品を作っているブランド、Active Winnerが販売しているこちらの商品は、ほとんどのベビーカーへ取り付けられるように、面ファスナーで取り付けが可能です。

また使いやすさを重視したポケットが五つ付いています。前面にあるファスナー付きのポケットはすぐに取り出したい、携帯やウェットティッシュ、ハンカチなどを収納することにおすすめ。内側には、水筒や哺乳瓶を収納できるドリンクホルダーが二つあります。大きめのメッシュポケットを広げると、さらに収納場所が増え、たてが16.5cmから40cmになります。おもちゃや絵本を持ち歩くときも便利ですね。

2位.SKIP HOP(スキップホップ)「ストローラーオーガナイザー」

ストローラーオーガナイザー

スキップホップは、実際に育児を経験している夫婦が、デザインも機能性も優れた育児グッズを求めて作ったブランドです。そんなスキップホップからは、スマートで機能的なこちらのベビーカー用バッグを紹介します。

左右にあるドリンクホルダーは哺乳瓶だけでなく大人の飲み物も収納することができます。画像にあるファスナー付きポケットは取り外すことができ、お財布や定期、携帯などを入れて使用するときに便利です。カラーは画像にあるグレーとブラック、波柄のホワイト、ブラックの4種類です。

1位.J.L. Childress(ジェイエルチルドレス)「オーガナイザー」

オーガナイザー

こちらの商品は25年以上の歴史を持つ、赤ちゃんや子供用品を中心に販売しているアメリカのブランド、ジェイエルチルドレス。こちらのブランドからはネットタイプのベビーカー用バッグを紹介します。

こちらは、実際にお出かけのときにママが困っている点を参考にして作られており、ポケットの場所や数、バック自体の大きさなど、機能面で充実した作りの商品です。

ポケットは4種類の形があり、携帯用、哺乳瓶用、ペットボトル用などの用途で使い分けが可能です。小物を入れるポケットだけでなく、大きめのネットタイプのポケットは、おむつやおもちゃ、母子手帳ケースなど多くのものが入るサイズ感です。

家族の用途に合うベビーカー用バッグでお出かけを楽しもう

ベビーカー 散歩 PIXTA

ベビーカー用バッグといっても、ネットタイプやバッグタイプなどさまざまな商品がありますね。気になる商品はありましたか。持ち物が多い、赤ちゃん連れのお出かけに便利なベビーカー用バッグ。ポケットのサイズや数、本体自体の大きさなどを考慮すると、家族に合うベビーカー用バッグを選べるかと思います。

今話題の記事

「ベビーカー用バッグ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧