1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 子供に折りたたみ傘を持たせておくと急な雨でも安心!おすすめ商品12選

子供に折りたたみ傘を持たせておくと急な雨でも安心!おすすめ商品12選

急に雨が降ったとき、登下校時や1人で出かける年齢の子供に折りたたみ傘を持たせておくと便利です。子供が好きなキャラクターものであれば好んで持ってくれるかもしれませんね。この記事では、子供が持ちやすいサイズの折りたたみ傘を紹介しています。ランドセルや遠足などに使うバッグに入れても邪魔にならないサイズのものや、子供が開け閉めしやすいように工夫されている商品など、機能面が充実している折りたたみ傘を紹介していますよ。

PIXTA

シンプルなデザインやキャラクターものまで!子供用の折りたたみ傘12選

急に雨が降った時にとても便利なので、折りたたみ傘を持ち歩いている大人は多いですよね。

そんな折りたたみ傘ですが、小さいサイズの子供向けの傘もたくさん販売されています。子供が喜んで持ってくれそうなキャラクターのものや、かばんに入れても邪魔にならないサイズの商品などデザインと機能面どちらも優れている商品を紹介していきます。

12位.サンマルコ「くまのがっこう耐風折りたたみ傘」

くまのがっこう耐風折りたたみ傘

こちらの傘は、くまのがっこうのキャラクターであるジャッキーの取っ手がかわいい商品です。子供が1人で持っても大丈夫なように、風に強い材質で作られています。また子供が開閉時に指を挟まないよう、取っ手の部分にカバーが付いてます。

カラーは画像にあるネイビーの他、ピンク、イエローがあり、どれもドット柄です。傘のサイズは55cmで、適応身長は120cm以上です。

11位.サンマルコ「バーバパパ折りたたみ傘」

バーバパパ折りたたみ傘 870

持ちやすい折りたたみ傘を探している方におすすめしたいのはこちらの商品です。雨や水をできるだけはじくように、テフロンで加工されているポリエステルの軽量な素材を使用しています。

サイズは50cmで、カラーは画像にある黄色の他、ピンク、ブラック、赤、水色、紫の6色です。それぞれ描かれているキャラクターが違うのもおすすめのポイントです。

10位.ペコちゃん「ペコちゃん折りたたみ傘」

ペコちゃん 折りたたみ傘 90269

食べておいしいミルキーがデザインされているこちらの商品は、目立つ赤い色が特徴的な折りたたみ傘です。

キュートなデザインはもちろんですが、機能面も充実しています。ポリエステル生地を使用しているため、耐久性に優れています。また傘を開け閉めするときは子供が指を挟んでしまわないように、工夫が施されています。

開く時はボタンを押さずに棒を伸ばし、閉じる時は棒に付いているボタンを押すだけ。子供一人でも簡単に操作できるでしょう。商品のサイズは53cmです。

9位.サンマルコ 「折りたたみ傘 」

サンマルコ 折りたたみ傘 55cm スクール タータンチェック グリーン 146

こちらはシンプルなタータンチェック柄の傘です。重さが約190gと軽量で、学校へ行くときにランドセルへ入れても、遠足へ行くときのバッグに入れても負担が少ないでしょう。

サイズは55cmで、色もデザインも画像にある1種類です。口コミでは、「指を挟まない工夫がされていて、開け閉めの簡単。子供がすぐに使えていました。」などの声がありましたよ。

8位.ジェイズプランニング 「折畳傘 ミニオンズパターン」

折りたたみ傘 ミニオンズ パターン 耐風骨 キャラクター 生地 53cm 90245

こちらの商品は、ミニオンズがプリントされている折りたたみ傘です。傘のいたるところにミニオンがプリントされており、さすだけでも楽しめそうな傘ではないでしょうか。

強度のあるグラスファイバー繊維の生地を使用しているため、耐久性に優れています。強い風の日も頼りになる折りたたみ傘になりそうですね。また子供の指を挟まないように、開け閉めする部分を工夫しています。

カラーは画像の1色です。同じ柄のカバーも付いてきますよ。サイズは53cmです。

7位.「晴雨兼用折りたたみ傘」

晴雨兼用折りたたみ傘

こちらの商品は、重量が約220gと軽量タイプのカプセル型折り畳み傘です。カプセルの形をしたデザインがかわいいですが、機能面も充実しています。防水作用がある生地は、振動を起こすことで瞬時に乾くため、濡れるたびに干す手間が省けるかと思います。また紫外線をカットしてくれる生地のため、紫外線が気になる時期の使用にも適しています。

邪魔にならないコンパクトなサイズ感で、ランドセルに入れてもかさばることが少ないでしょう。カラーは画像にあるピンクと、黄色、水色、赤の4種類、サイズは51cmです。

6位.ジェイズプランニング 「キャラクター折畳傘 ピカチュウポップ」

ジェイズプランニング  キャラクター折畳傘 ピカチュウポップ

昔から人気のあるキャラクターピカチュウがデザインされているこちらの商品は、雨の日に子供が自分で持ちたい、と言ってくれそうな折りたたみ傘ではないでしょうか。傘の材質には破れにくいポリエステルの生地を使用しており、耐久性に優れています。

サイズは53cmで、カラーは画像の1種類です。

5位.ウォーターフロント 「携帯用傘スーパーポケミニ」

ウォーターフロント 携帯用傘スーパーポケミニ

お手頃でデザインがかわいいこちらの商品は、スリムなサイズ感で重量が約182gと軽量タイプの折りたたみ傘です。カラーは画像にある青、赤、水色、ピング、緑の5色でドット柄も色は同じです。カラーごとで取っ手に付いている動物がうさぎ、かえる、ねこ、さる、いぬの5種類で異なります。サイズは48cmです。

口コミでは、「とても軽くて、子供用によい。」、「ポケットサイズで持ち歩くのに便利です。」などの声がありましたよ。

4位.ジェイズプランニング「スヌーピーキャラクター折りたたみ傘」

ピーナッツ 折りたたみ傘 手開き モノトーン 6本骨 53cm 90243

スヌーピーの総柄プリントと、モノトーンのドット柄が雨の日に映えそうなこちらの商品は、持ち手があるタイプの折りたたみ傘です。子供が1人でさしてもバランスを保ちやすいでしょう。材質は耐久性に優れているポリエステルを使用しています。また耐風骨もあるため、多少の風で折れる心配も少ないかと思います。

カラーは画像にある1種類で、サイズは53cmです。口コミでは、「子供とリュックまですっぽりと覆ってくれる」、「コンパクトなサイズ感でかばんに入れてもかさばらない」などの声がありましたよ。

3位.Tumao「収納ケース付き折りたたみ傘」

Tumao 折りたたみ傘 晴雨兼用

ポップなバナナ風デザインがかわいいこちらの商品は、日傘と雨傘の兼用タイプとなっている折りたたみ傘です。突風に強い傘骨が6本付いているため、壊れにくい構造です。バナナ型の収納ケースも付いており、バッグの中がぬれる心配がありません。

デザインは画像にある1種類。口コミでは、「開け閉めが簡単で、子供が1人で使えそうです。」、「子供が気に入ったようです。」などの声がありました。

2位.ジェイズプランニング「ICONハンドル傘 エイリアン」

ICONハンドル傘 エイリアン

こちらの商品は、ディズニーピクサーで人気のトイストーリーに出ているエイリアンが持ち手に付いている折りたたみ傘です。キャラクター部分は持ち手のみとなっているため、傘をさすときにはシンプルで、低学年から高学年まで長い間持つことができるデザインかと思います。

素材は、耐久性に優れているポリエステルを使用しています。カラーはブラック、赤、青の3種類で、サイズは50cm。どのカラーも持ち手は同じキャラクターです。

1位.ジェイズプランニング「すみっコぐらしフレンズハウス折りたたみ傘」

すみっコぐらし 折りたたみ傘 折りたたみ傘 フレンズハウス 6本骨 53cm 90272

こちらは子供に人気のあるキャラクターすみっコぐらしがプリントされている、商品です。パステルカラーがとても爽やかでかわいいですね。

生地に破れにくいポリエステル素材を使用しているため、丈夫な作りです。骨は耐風骨仕様となっているものが6本付いています。また開け閉めのときに指を挟むことがないような仕様です。カラーは画像にある1種類で、サイズは53cmです。

雨の日も気分よくおでかけしよう

傘 子供 PIXTA

かわいいキャラクターがたっぷり描かれたものや、シンプルで使い勝手がよいものなど、さまざまな折りたたみ傘を紹介しましたが、気になる商品はありましたか。折りたたみ傘は子供が1人でたためるのか、指を挟んでしまわないかなど心配になることもあるでしょう。この記事で紹介した商品は、どれも子供用で、安全面や機能面も考慮しているものばかりです。ぜひ、検討してくださいね。

楽天で「折りたたみ傘」をもっと見る!
Amazonで「折りたたみ傘」をもっと見る!
yahoo!で「折りたたみ傘」をもっと見る!

おすすめ記事

「子供」「折りたたみ傘」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧