お食い初めの献立は?食べ物の意味と先輩ママが用意したメニュー

子供が生後100日になると行われるお食い初めですが、どのような献立にすればよいか、悩んでしまう方もいらっしゃるかと思います。この記事では、先輩ママが用意したお食い初めのメニューを紹介しています。また、タイやお吸い物、歯固め石など、お食い初めに用意するものの意味についても説明しています。諸説ありますが、どの食材も子供の成長を願うような意味が込められていますよ。

PIXTA

お食い初めの献立に出すタイや赤飯、お吸い物などの意味

生後100日目の子供のために行われるお食い初め。子供の成長を願うとともに、子供が一生食べ物に困らないよう願いを込めて行われます。お食い初めに用意する食材には、それぞれ意味が込められています。

始めに尾頭付きのタイですが、七福神の恵比寿様がタイを釣っているということから、日本では昔からお祝いの席に食べるようになりました。赤飯は魔よけや邪気をはらう意味が、ハマグリのお吸い物は、2枚貝のように将来ぴったりな伴侶に出会うことができるようにという意味があります。

タコは、「多幸」と漢字にすることで、とても幸せという意味があることや、かみ切ることが難しいことから歯が丈夫になるように、という意味もあります。関西地方では、歯固め石の替わりに使うことがあるようです。

お食い初めに先輩ママが用意した献立

お食い初め PIXTA

実際に、先輩ママが用意したお食い初めの献立を紹介します。家族の願いがこもったものや、地域の風習によって作られたものなど、さまざまな献立を紹介していきます。

1.ママの思いがこもったお食い初めメニュー

さきバスさん(@sakibus01)が作った、お食い初めの献立です。献立内容は、歯固め石、梅干し、赤飯、ハマグリのお吸い物、尾頭付きの鯛、煮物、栗、黒豆、エビ、なます、タコ、カボチャ、かまぼこです。

すべての食材に意味を込めて作られている献立。画像をスライドすると、食材に込められた思いを見ることができますよ。前述で説明していない食材の栗は、豊かさと勝負運、黒豆は元気に働けるように、梅干しは長生きするように、など多くの願いを持たせているお食い初めの献立ですね。

2.管理栄養士のママの手作りお食い初め

管理栄養士であるまみさん(@ma_mi_go_han)のお食い初めの献立です。献立内容は、赤飯、タイ、筑前煮、タコときゅうりの酢の物、紅白なます、かまぼこ飾り切り、黒豆、お吸い物、梅干し、歯固め石、桃のケーキ、くまのアイシングクッキーです。タイと黒豆以外は手作りだそう。

筑前煮の具材はニンジン、レンコン、ゴボウ、タケノコ、里芋、シイタケ、きぬさや、手綱こんにゃく、鶏肉とたくさんの具材が入っており、どれも意味が込められているようです。お吸い物は、2種類のカラフルで見ためが華やかなお麩と三つ葉を使っています。

タイは1ヶ月前からネット注文したそうです。尾頭付きのタイは、スーパーなどではあまり見かけないため、日取りを決めたら早めに準備しておくのも当日の準備がスムーズにいくポイントですね。

3.たい焼きでほっこり。お食い初めメニュー

たーたんさん(@ta_ta_ooo)のお食い初めの献立です。献立内容は、たい焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物、紅白なます、たき物、梅干し、歯固め石です。タイの代わりにたい焼きを活用していますね。自宅で焼くことが難しい場合や、残った後どうしてよいか分からない、という方にはおすめですよ。

4.パパと一緒に考えて決めたお食い初めの献立

Mayukoさん(@sagimayu)のお食い初めの献立です。献立内容は、タイ、赤飯、ハマグリのお吸い物、タコの酢の物、梅干し、レンコン、エビ、栗、落花生です。里帰り先のご実家が千葉県だったため、歯固め石の替わりに落花生を使用したそう。昔からの風習だけでなく、地域の特性を取り入れるのもよいかもしれません。

5.海外でも家族みんなの大好きなものがたっぷりのお食い初め

アメリカで子育てに奮闘中のFumiko.Gさん(@fmkgn86)のお食い初めの献立です。献立の内容はタイの塩焼き、カボチャの煮付け、ふろふき大根、赤飯、おしんこ、かき玉汁、季節のフルーツ、紫芋のモンブランです。アメリカに住んでいるため、尾頭付きのタイが売っておらず、開きのタイを塩焼きにしたといいます。

季節のフルーツは季節感を味わいたいという思いから、ふろふき大根は家族が好きということで用意したそう。一般的にいわれているお食い初めの献立にこだわらず、家族が好きな料理でも十分に喜んでくれそうですね。

6.京都でのお食い初めは120日すぎに

京都に住んでいるtresorhh(@tresorhh)さんが作ったお食い初めの献立です。献立内容は、タイ、赤飯、タコ、ハマグリのお吸い物、梅干し、歯固め石、たき合わせ、レンコン、小芋、ねじり梅ニンジン、香の物です。京都でのお食い初めは120日を超えた、なるべく遅い日に行うようです。料理だけでなく器にもこだわっており、物事が丸く収まるように角のない食器にしたといいます。

子供の幸せを願って家族なりのお食い初めにしよう

お食い初め PIXTA

子供への願いが込められたお食い初めの献立。タイや煮物など一般的に用意する料理もありますが、家族の好きな食材や、家族なりの思いを込めた料理を取り入れるのも、子供の成長を願うお食い初めにぴったりかと思います。

地域によって献立の内容や、準備する食材が異なってくることもあるようです。事前に確認して、当日に備えられるようにしてくださいね。

1分でわかる!お食い初めの献立例と当日の流れガイド

関連記事:

1分でわかる!お食い初めの献立例と当日の流れガイド

赤ちゃんが生後100日前後になったらおこなう「お食い初め」。お祝い膳の内容…

プレミアム記事
出典元:

今話題の記事

「お食い初め」「献立」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧