早く終えられる「大掃除のコツ」先輩ママのおすすめお掃除グッズもご紹介

年末に行う大掃除、12月も中旬を過ぎればすでに取り組んでいる人はもちろん、そろそろ取り組まないと…と思っている方もいることでしょう。新しい年を迎える前の恒例行事ですが、子育てに追われているとどこから手を付けたらいいか分からない、ということもあるのではなでしょうか。今回は、先輩ママたちに聞く大掃除のコツや便利アイテムをピックアップして紹介します。忙しくても効率の良い大掃除になるよう、トライしてみましょう!

PIXTA

念入り掃除が難しい、子育て中のママたちへ

年末に行う大掃除。もともとは神社や江戸城などが行っていた「煤払い(すすはらい)」が由来とされています。メディアなどで、「今年の汚れは今年のうちに」などと耳にすると、そろそろ取りかからなければ…と思いますよね。

ルーティンで行う掃除とは違って、普段手をかけないレンジフードや窓ガラスなどもしっかりと掃除をするため、つい大がかりに。また、集中すれば短時間で終わる箇所も、子供がいるとなかなか思い通りに進まないこともあるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」でも、同じように悩んでいるママからの投稿がありました。

子どもを迎えて初めての大掃除の時期を迎えます(>_<)
みなさんの大掃除リスト教えてください(>_<)💦
恥ずかしながら、普段の掃除と拭き掃除、風呂場トイレ…そんなもんしかしたことないです、、しかもざっくり程度…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者は結婚生活17年に突入しますが、これまでどういったところが「大掃除ポイント」かまったく考えたことがなく、掃除をすべき場所のリストアップもしたこともありませんでした。

ただ、小さな子供がいると、大がかりな掃除はしにくいですし、洗剤を使うときなどとても気を使いますよね。また、「掃除は若干苦手だけど、少しずつ計画的にかつ効率的に掃除を行いたい」というコメント主さんの気持ちが伝わります。

それでは、ほかのママたちはどのようなテクニックで大掃除を完了させているのか、アドバイスをのぞいてみましょう。

1日たった3分間。「小掃除」を取り入れて年末をラクに過ごそう

関連記事:

1日たった3分間。「小掃除」を取り入れて年末をラクに過ごそう

「今年の汚れ、今年のうちに」というフレーズを、そろそろ思い出す方はいる…

プレミアム記事
出典元:

先輩ママに聞く、大掃除のスケジュールとおすすめお掃除グッズとは?

ここからは、先輩ママたちが実際に経験をして作り上げた、効率的に掃除ができるスケジュールや汚れ落ちが期待できる掃除グッズなどを紹介します。

年末になると、どうしてもスケジュール通りにいかない場合もありますが、毎日少しずつ続けていけば「やり残して新年を迎える」という事態からは解放されるはず。短時間でもいいので実践してみてくださいね。

重点ポイントはここ!先輩ママのリストアップより

コンセント PIXTA

換気扇
窓のサッシ
普段は抜き差ししないコンセントの埃
幅木や電気のスイッチ、壁付けリモコンなどの上、冷蔵庫の上
カーテン洗濯
窓と網戸
雨戸
照明の傘
棚の中

くらいですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段の掃除でも目をつぶって「後回し」にしてしまうほど、目につかない場所がピックアップされています。特に、照明のかさや棚の中は、普段の掃除ではなかなか手を付けないもの。こういった部分を掃除するだけでも、すっきりしますよね。

特に、電気のスイッチや幅木、かもいや照明のかさなどはあまり時間をかけずきれいにできるので、時間を見つけながら掃除をしていくことも一案です。

部屋ごとに区切りをつけて頑張ります

バケツ amana images

部屋ごとにやってます!
毎回ゴミ袋準備して。笑
二階の部屋が5つあるので順番に周り、最後は洗面台とトイレ、窓をやっつけ、階段掃除しながら一階へ!
玄関→和室→リビング
リビングは本棚→パソコン周り→おもちゃスペース
そのあとキッチン!
奥から、コンロ上、下、流し、戸棚、食器棚、冷蔵庫、床
ラストに風呂場と脱衣所、トイレなどの水回りやっつけます!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今日は和室、明日は寝室というように毎日一部屋ずつ済ませていき、それが終わったら水回りへ…というように区切りをつけているようです。「汚れの軽い部屋から汚れが重い水回り」といった順番も効率的ではないでしょうか。

部屋数が多いと長丁場になりますが、ルーティンで掃除をしていけば、短時間で掃除が済みそうですね。

子育て中、こんな感じで掃除をしていました

おんぶ PIXTA

私は築30年の家に住んでて壁は砂壁や虫は多いし嫌になります。
掃除はもう抱っこ紐でおんぶしてやりますね。
模様替えなど無理しない範囲に
今日はこれをしようみたいな感じでやってます💦
あと子供が届かない範囲に掃除グッズを置いたりして
ながら掃除をするぐらいです💦
片付いてるお家って憧れますよね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

築年数が経過した家は、掃除が行き届いていてもほこりっぽさを感じてしまう…というようなマイナス面が生まれることも。

子供がいる場合、子供をおんぶして無理のないように進めていますというコメントが寄せられていました。また、掃除道具を常駐させて余裕があるときに「ながら掃除」をしているようですね。

わずかな時間を集中して掃除する、この「わずかな時間」が積もれば「大掃除と同等」につながるかもしれませんね。

あえて「大掃除やりません」と決めてもいいのでは

拒否 PIXTA

あえて、大掃除はやらない、と決めるのもありかもしれません😂

残りの日で掃除カレンダー作って、日によってここしかやらないと決めてそこだけやるとラクかも?今日は床、今日はトイレ、今日はコンロ、今日は玄関、今日は休み、みたいな楽しさを入れても😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

少しずつの掃除で済ませ、「大掃除はやらない」という決断はどうか、というこちらの声。

意気込んでしまうとどうしても気疲れしてしまいますよね。授乳やおむつ替えをしたり、「おかあさん、のどかわいた」「おなかすいた」という子供のコールに応えたりしつつの大掃除であれば、やるべき場所だけを重点的に行い、あとはルーティンで行っている毎日のお掃除の延長線と考えてもよいと思います。

体や気持ちが楽になったら「気になったときに、気になった場所を重点的に掃除する」というスタイルにシフトできるので、こだわりすぎないことも大切ですよ。

時短掃除がかなう、活用できるアイテムをご紹介します

せっかく掃除する時間をとったのに、頑固な汚れ落としなどで余計な時間をかけるのは避けたいですよね。短時間ですっきりきれいにできるアイテムを紹介していきます。

ホームセンターやスーパーで購入できる商品を中心に紹介しますので、これから大掃除を始めようという場合にもすぐに手に入れることができますよ。

スチームクリーナーとスクイージー

窓 PIXTA

3000円くらいで売ってたスチームクリーナーが思いの外使えそうなので、それでカビや油汚れなど落としていこうと思います😊
うちも旦那は頼りにならない&私が地道にやるのは苦手な性格で、、😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
スクイージーがあれば楽ですよ〜(° ꈊ °)✧キラーン
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

蒸気の力で汚れを浮かび上がらせるスチームクリーナーは、大掃除の強い味方です。台所の油汚れや、浴室のぬるぬる汚れなどを一網打尽にできます。

汚れを浮かせてから、スクイージーでこそげとれば短時間できれいになりますよ。

筆者の自宅でもスチームクリーナーを使っていますが、IHヒーターとキッチンシンクの隙間にたまった油汚れが一発で落ちるのでとても重宝しています。

一台あると便利なスチームクリーナー

アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304N W ホワイト

お手頃価格で購入できるスチームクリーナーです。やけどの心配があるので、子供がいるところでは使わないようにしましょう。

セスキ・重曹・各種洗剤

洗剤 PIXTA

重曹です❕
買って四年くらいの電子レンジを真面目に掃除したら綺麗になりましたー✨
安いし、匂わないのでオススメです☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最近ちょこちょこ始めてますが、台所は毎日やるのでそこまで汚れてないので100均の重層シート、レンジは重層をコップに入れてチンして拭き取り、シンクは最後パストリーゼをやります。
お風呂は酷いところはカビキラー、あとはブラシでマジックリンやってゴシゴシ。その後は防カビ燻煙剤やります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
軍手、重曹、セスキ炭酸、ウェットティッシュみたいな掃除用のやつ、
ホウキ手のひらサイズのもの
が重宝してます😀
軍手はトイレ掃除にゴム手袋の上からつけてそのままごしごししてます❗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

思った以上に万能選手なのが「重曹」「セスキ炭酸ナトリウム」「クエン酸」です。これらは筆者も愛用していますが、合成洗剤ではないというところもポイント。

パストリーゼは、除菌用アルコールのことです。キッチンの除菌におすすめですよ。

重曹などのナチュラルクリーニングで落ちない汚れももちろん存在します。そんなときは、塩素や合成洗剤の出番。塩素系のカビ落とし剤や、合成中性洗剤を使用しましょう。

ただし、洗剤同士が混ざらないように配慮したり、注意書きをしっかりと守ってくださいね。

筆者も実践中のお掃除方法

  • 就寝前のトイレにクエン酸を大さじ1〜2杯まいておくと、翌朝黄ばみがすっきりしています
  • セスキ炭酸ソーダは、下着の汗抜きや、皮脂汚れを落とすのに最適です
出典元:
出典元:

メラミンスポンジはとても便利なお掃除アイテム

洗剤 PIXTA

ほうき、ちりとり、雑巾、メラミンスポンジ、重曹クリーナー、ハンディモップ等かなと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

メラミンスポンジは「激落ちくん」などという商品名で販売されています。白いスポンジのようなもので、水でぬらしてから消しゴムのように汚れを削り落してくれるものです。

筆者は、洗面所のボウルの汚れを落とすのに重宝しています。単価もお手頃なので、トイレのちょうず場やお風呂の鏡の汚れ落としなどにもたっぷり使えますよ。

おすすめのメラミンスポンジ

激落ちくん S-691(1個入り)

水だけですっきり落とせるメラミンスポンジです。

オキシクリーンも便利なお掃除アイテムです

洗剤 PIXTA

私はとにかくオキシクリーン!
便利です😍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
出典元:

オキシクリーンは、過炭酸ナトリウムを主成分とする酸素系漂白剤です。オキシウォッシュなどという商品名のものも同様の品物です。

キッチンの油汚れや洋服の食べこぼし、洗濯機やお風呂場の洗浄など、ひとつでいろいろな掃除ができる優れものです。

浴室や洗面所、キッチンに至るまでたっぷり使えるので、徳用サイズを購入して愛用している人もいるようです。

オキシクリーンを使ってみたいならこちらが便利です

オキシクリーン(500g)

初めて「オキシ漬け」をはじめる人におすすめしたい500gサイズです。ふたが計量カップになっているので使いやすいですよ。

毎日少しずつやるだけでも、大掃除へつながります

洗剤 PIXTA

大掃除は家族総出で短期決戦、というようなイメージがあります。しかし、土日も仕事だったり、核家族で人数が少なかったりなどさまざまな制限があると、どうしても家族総出の大掃除が難しいですよね。さらに小さな子供を抱えていては、「大掃除なんて難しい」と感じてしまうのも無理はありません。

大掃除だからといって必死に掃除をすることはなく、「わずかな時間で少しずつコツコツと掃除をすればよい」と気持ちを切り替えてみましょう。便利な掃除グッズも増えています。ちょっとの時間で驚くほど汚れが落ちるものもあるので、アイテムを併用しながらお掃除を進めていってくださいね。

おすすめ記事

「コツ」「便利グッズ」「大掃除」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧