おむつ用ゴミ箱の必要性を先輩ママに聞いてみました!おすすめの商品も一緒に紹介

育児が始まると毎日しなければいけないことの一つにおむつ替えがあります。赤ちゃんのとはいえ、ごみの回収となる日まで自宅で保管する使用済みのおむつは臭いが気になりますよね。この記事では、臭いが気にならず使い勝手のよいおすすめのおむつ用のゴミ箱を紹介しています。またおむつ用ゴミ箱の必要性を感じている方に、実際使用したことがある先輩ママの体験談を紹介します。

おむつ用ゴミ箱は必要?先輩ママの体験談を見てみよう!

おむつ用ゴミ箱の必要性をママリに投稿された声からみていきましょう。出産前で本当に必要なのか、と考えている人や臭いが気になるから購入を検討している人などの参考になりますよ。

離乳食が始まると臭いが気になります

離乳食

オムツのゴミ箱使ってます。
アップリカの物です。
離乳食始まるとめちゃめちゃ臭いですよ!
特にお肉とか食べるようになると、うんちしたときに離れていてもしたのが分かるぐらい匂います😣
消臭のゴミ箱でも、うんちそのものをトイレで流さないと臭うレベルになります😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一戸建てに住むママから消臭ができるおむつ用ゴミ箱が必要なのかという質問への回答をしてくれた方の体験談です。こちらの方はアップリカのゴミ箱を使っているようです。

離乳食を食べ始めると、臭いがきつくなり、離れていても臭ってしまうそうです。離乳食を初めてみないと分からない貴重な意見ですね。

消臭スプレーを活用しています

消臭スプレー

オムツ専用使っていますが、今は中の袋は普通の(100均で購入)袋です(笑)
専用はリビングで使い、寝室では蓋付きのバケツみたいなのを使っています☆
一晩使ったらオムツ専用ゴミ袋にまとめていて空にしているので、今のところ臭いは気になりません😊
ちょっと臭うかも?って時はなかに入れているゴミ袋ごとポイして消臭スプレーシュッとしています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アップリカのニオイポイを使っているけれども、カートリッジが高くてコストが気になり、他のママはどのようにおむつを処理しているのか気になったという質問へ回答してくれた方の体験談です。確かに専用のゴミ袋を毎回購入するのは、費用がかかってしまいますよね。

回答してくれたママは、ゴミ箱はおむつ用で袋は安価なもののよう。また消臭スプレーを活用することで、臭いを防いでいるそうです。さまざまなゴミ箱や便利なアイテムを活用しながら、工夫しておむつ用ゴミ箱を使えるとよいですね。

ポイテックを使っています

おむつ替え

コンビのポイテック使ってます!
においがもれてしまうのが絶対に嫌だったので、買ってよかったです。
一つ一つを閉じ込めてくれるので、においが全く漏れなくていいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

週2回ゴミ捨ての日があり戸建てに住むママから、他の方のおむつ処理方法について聞きたいという質問からへの回答です。

回答してくれたママは、コンビのポイテックを使われていますね。おむつを一つ一つ閉じ込めてくれるため、臭いが全くもれず、気にならないそう。おむつの臭いが少しでも気になる方はや自宅の状況などに応じて、おむつを密閉してくれ、臭いを漏らさず処理してくれるおむつ用ゴミ箱は便利ですね。

おむつの臭いが気にならなくなる!おすすめのおむつ用ゴミ箱10選

おむつ替え

専用のゴミ箱を使っているママからの体験談から、おむつ用ゴミ箱の必要性を感じた方もいらっしゃると思います。皆さんの生活環境、臭いについての考え方を考慮しながら、家族で話し合ってから購入するか決めるとよいですね。

また専用のカートリッジが必要なものや、一つ一つ閉じ込めてくれるタイプなど、おむつ用ゴミ箱といってもさまざまな種類が販売されていることが分かりましたね。この記事では、それらを含めておすすめするおむつ用ゴミ箱を紹介していきます。

10位.Combi(コンビ)「5層防臭おむつポットスマートポイ」

5層防臭おむつポット スマートポイ

こちらの商品は4つの先進的な機能が付き、かつ経済的に使うことができるおむつ用ゴミ箱です。カラーはシーシェルピンク以外にも3種類あります。

抗菌フィルムに加え、使い勝手がよく、おむつを約180枚処理することができる、おむつ用ゴミ箱です。5層抗菌フィルムは抗菌しながらも、5層のフィルムで臭いを防止してくれ、フィルムが表面の菌の増殖を抑えます。

使い方は、蓋を開け内側のシャッターにおむつを押し込み、閉めるだけです。シンプルなゴミ箱が欲しい方におすすめの商品ですよ。また、カセット1個で約1ヶ月分のおむつを収納することが可能のため、頻繁に専用カートリッジを購入せずに済むのは経済的ですよね。

9位.bubula「スタイリッシュペール」

スタイリッシュペール

シンプルでスタイリッシュなデザインのおむつ用ゴミ箱、カラーはホワイト、グレーの2種類です。

専用のカートリッジは不要で、市販のごみ袋やレジ袋を使うことができ、30Lの大きさが最適なサイズです。経済的でうれしいポイントではないでしょうか。またセーフティロックがついているため、臭いだけでなく、赤ちゃんが勝手に開けてしまうことも防ぎます。スチール製で、ゴミ箱に臭いが移る心配もありませんよ。

8位.ASVEL(アスベル)「おむつペール20L エバン」

おむつペール20L エバン

こちらは蓋にパッキンが付いており、密閉性を高め、臭いを防止してくれるおむつ用ゴミ箱です。本体のカラーはホワイト1色ですが、蓋はイエローとグリーンの2種類あります。

容量は20Lで新生児用なら約40枚、Sサイズなら約25枚収納することができます。また、専用のカートリッジは不要です。口コミでは、「臭いが漏れることはありません。たまに脱臭剤を使用しています。」、「手頃な価格ですが、臭いも気にならず使い勝手もよいです。」などの声がありました。

7位.Combi(コンビ)「強力防臭抗菌おむつポット ポイテック」

強力防臭抗菌おむつポット ポイテック

おむつを一つ一つ密封してくれるタイプであるこちらの商品は、カラーがローズ、ワインレッド、グレーと画像にあるグリーンの4種類あります。

使用済みおむつを一つずつねじって包み込む仕様となっており、蓋を開けても臭いを外に漏らすことはありません。そのため、少しでも臭いが気になるという方におすすめしたいゴミ箱です。使い方は、おむつを入れ、回転レバーを回し、上げ蓋を閉めるだけの3ステップで処理することができます。

専用カートリッジの99%抗菌カセットには、おむつを約105枚~120枚を収納することが可能です。一つ一つ包んだおむつは付属のカッターでカットし、そのまま捨てることができます。

6位.Aprica(アップリカ)「紙おむつ処理ポット におわなくてポイ」

紙おむつ処理ポット におわなくてポイ

臭わず、使い方が簡単で、経済的であることをポイントとしたこちらのおむつ用ゴミ箱は、専用のカートリッジ一つで約180枚のおむつを処理することができる商品です。

おむつを1日6回処理する場合であれば、1ヶ月間交換せずに済みますよ。ゴミ捨ても本体付属のカッターでフィルムをカットし、結んで捨てるだけとなっているため、一つ一つおむつをカットし、別の袋に捨てる必要はありません。

専用カセットに消臭・抗菌成分ケスクリーン配合し、おしっこやうんち臭いの原因物質を分解してくれます。さらに、本体入り口の立体シャッターが臭いを防いでくれるため、蓋をあけたときの臭いが気になる方におすすめです。

5位.Richell(リッチェル)「ミッフィー おむつポイポイ」

ミッフィー おむつポイポイ

こちらの商品はミッフィーのイラストとキャラクターらしいカラーリングがかわいらしい、おむつ用ゴミ箱です。キャラクターもののかわいいゴミ箱が欲しい方におすすめです。

蓋のパッキンと袋止めが密着して上、消臭剤を入れるケースが付いているため、効果的に臭いを防いでくれます。専用のカートリッジは不要で、市販のポリ袋、スーパーの袋を使うことができ、経済的ですよ。処理できる量は、Sサイズのおむつが約21枚です。

また、こちらのごみ箱は、おむつを使用しなくなった後も、通常のごみ箱としても使うことができます。長く使えるごみ箱を探している方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

4位.Aprica(アップリカ)「NIOI-POI」

NIOI-POI

消臭効果に優れているこちらの商品は、カラーが画像にあるブルーとピンク、ミントの3種類です。消臭、抗菌成分がアンモニアを99%カットし、3層の防臭フィルムが臭いを閉じこめてくれます。そのため、リビングや寝室に置いても、清潔に使うことができます。使い方は、蓋を開け、おむつを押し込むだけです。

ゴミ箱本体には約3日分のおむつを収納することができ、1個のカートリッジには1ヶ月5枚おむつを処理する計算で約1ヶ月分、150枚前後、処理することが可能。また、こちらの商品はおむつのサイズを選ばないマルチタイプのゴミ箱となっているため、生理用品、ペット用シーツ、ペット用紙おむつの処理もすることができます。

3位.Pigeon(ピジョン)「Suteru」

Suteru

こちらの商品は、捨てる、閉じる、戻すの3ステップでおむつの臭いをブロックしてくれるおむつ専用ゴミ箱です。専用のカートリッジを使うことなく、市販のごみ袋を使うことができ、推奨サイズは20L~30Lです。経済的ですね。

またデザインも特徴的で、おむつ用ゴミ箱とは思わせないようにスタイリッシュな見た目です。どこに置いても目立つことなく使えることができるかと思いますよ。口コミでは、「見た目もよく、使い勝手もよいです。買ってよかった。」、「市販のゴミ袋を使えるのはうれしい」との声がありました。

2位. T-WORLD(ティーワールド)「防臭おむつペール」

防臭おむつペール

できるだけ臭いが漏れないように対策しているこちらの商品は、蓋が二重のおむつ用ゴミ箱です。

蓋の要所要所にパッキンが付いているため、しっかりとゴミ箱を密封してくれます。さらに、ゴミ袋を取り換える際に外す大きな蓋も両サイドもロックすることができ、臭い漏れの心配が軽減されますよ。

専用のカートリッジは使用せず、レジ袋や市販のビニール袋を使います。容量はSサイズのおむつで約20枚処理することが可能。市販の消臭剤を入れることができるスペースもありますよ。

1位.Ubbi(ウッビィ)「おむつペール」

おむつペール

こちらの商品は、インテリアに溶け込みやすいおしゃれなデザインのおむつ用ゴミ箱です。カラーはホワイト以外にも7種類販売されています。

デザインが洗練されているだけではなく、臭い漏れもきちんと考えられたゴミ箱です。ゴミ箱の蓋は、スライド式を採用し、空気の漏れを最小限に抑えてくれます。さらにダブルパッキンで臭い漏れを防ぎ、また本体がスチール製のため、臭い移りの心配もありません。

専用のカートリッジは使用せず、市販の45Lのごみ袋を使用するため、経済的。赤ちゃんが遊びで開けてしまわないよう、チャイルドロックがついています。おむつ用ゴミ箱として使用後も、あらゆるゴミ箱として使える点が魅力的です。

臭いが気になる方は、自宅に合ったおむつ用ゴミ箱を見つけてみて

おむつ替え

専用のカートリッジを使い、おむつ一つ一つを密閉してくれるものや、おむつ用として使った後も通常のゴミ箱として使える商品など、さまざまなおむつ用ゴミ箱がありますね。気になる商品はありましたか。

おむつ用ゴミ箱はおむつを卒業するまで、一時的に使用するアイテムかもしれません。しかし、臭いが少しでも気になり、それがストレスとなってしまう方はぜひおむつ用ゴミ箱を購入してみてはいかがでしょうか。先輩ママからは臭いが気にならず、買ってよかったという声もありましたよ。

おむつ用ゴミ箱もサイズやデザインもさまざま。ぜひ自宅や生活環境にあった、ゴミ箱を見つけてみてくださいね。

楽天で「おむつ用ゴミ箱」をもっと見る!

Amazonで「おむつ用ゴミ箱」をもっと見る!

おすすめ記事

「おむつ用ゴミ箱」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧