通園・通学に!コップ袋の作り方を紹介しているサイト&おすすめ商品8選

歯磨きやお弁当の時間に使うコップと一緒に必要なコップ袋。この記事では、入園、入学に必要な袋のセットや、歯ブラシとコップ入るサイズなど、さまざまな角度からおすすめのコップ袋を紹介しています。またコップ袋は体操服入れやレッスンバッグなどに比べてサイズが小さく、作りやすいため手作りで用意する方もいるかと思います。手作りする方向けに、コップ袋の作り方を紹介しているサイトをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

歯ブラシとうがい用コップが一緒に入るおすすめのコップ袋8選

コップ袋は、歯ブラシも一緒に入れることが多いかと思います。そのため、歯ブラシとコップの二つが入る大きさのコップ袋であることを条件に、子供が好きそうなキャラクターやデザインのおすすめ商品を紹介しています。

8位.COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)「入園入学セット」

入園入学セット

こちらは、入園、入学に便利なアイテムが5種類セットになった商品です。コップ袋の大きさは縦17cm×横12cm×マチ6cmです。持ち手付きのコップと歯ブラシなどが一緒に入るサイズ感でしょう。

底布の丈夫なオックス生地を使用したレッスンバッグ、幅23cmのシューズケース、巾着タイプで子供が出し入れしやすい大きさの体操服入れ、マチが付いており2段のお弁当箱が入る袋もセットですよ。

また生地の柄はヨット、惑星、電車など5種類から選べます。お気に入りの生地ですべてそろえることができますね。

7位.Skater(スケーター)「子供用コップ袋」

子供用コップ袋

音符と一緒に楽しく踊るスヌーピーが描かれているこちらの商品は、サイズが縦21cm×横15cmのコップ袋です。

こちらのコップ袋には、内側に歯ブラシホルダーが付いています。そのため、コップと一緒に歯ブラシも収納することができますよ。取り出し口が広く、使い勝手のよい商品です。

6位.小森樹脂「HUGっと! プリキュア コップ袋」

HUGっと!プリキュア コップ袋

こちらの商品は人気アニメ、HUGっと!プリキュアのコップ袋です。キュアエール、キュアアンジュ、キュアエトアール、はぐたんなどの人気キャラクターが描かれているため、プリキュア好きの子供にはたまらないコップ袋ではないでしょうか。

サイズは横15.5cm×縦19cm×マチ8cmです。口コミでは、「子供が大喜びして毎日持って行っている。」、「準備も楽しそう。」との声がありました。

5位.OSK(オーエスケー)「きかんしゃトーマスカップ袋」

きかんしゃトーマスカップ袋

きかんしゃトーマスがデザインされているこちらの商品は、トーマス、パーシー、ジェームスが描かれているコップ袋です。サイズは横15.5cm×縦19cm×マチ8cmあります。

口コミでは、「作りがしっかりしている。」、「歯磨き用のコップと歯ブラシ入れとして使用しても問題ない。」という声がありました。トーマス好きな子供にぴったりなコップ袋ですね。デザインが同じのコップも販売されているため、袋と一緒にトーマスでそろえることができますよ。

4位.Barbie(バービー)「コットン巾着」

コットン巾着

こちらの商品はバービー柄が大人っぽくおしゃれなデザインのコップ袋で、サイズは縦23cm×横20cmです。

口コミでは、「大人っぽい柄でとても気に入っている。」、「かわいい。」とデザインに関する評判だけでなく、「洗ってもしわにならない。」、「歯ブラシを入れても出てこない大きさでちょうどよい。」と機能面でもおすすめという声がありましたよ。

3位.Neoviva「花柄マルチポーチ4点セット」

花柄マルチポーチ4点セット

入園、入学に必要な袋が4点セットの商品を紹介します。サイズがXL、L、M、Sの4種類あり、コップ袋に使えるMサイズの大きさは縦30cm×横23cmです。XLは体操服入れやランドリー袋、Lは上履き入れやランチバック、Sは鍵や小物を入れるのにちょうどよいサイズ感です。

カラーはカーキ、クリーム、グレー、ピンク、ブルー、ライトブルー、レッド、ホワイト、ドットの9種類あります。口コミでは「かわいくて親子で気に入っている。」、「袋が四つでこの価格は安い。」との声がありました。

2位.naissant「猫の巾着袋大中小3点セット」

猫の巾着袋大中小3点セット

こちらの商品はかわいらしい猫と乗り物が描かれている生地を使用した、大中小の巾着袋セットです。白を基調とし、かわいらしさがありつつシンプルに使えるデザインのため、長く使えそうな巾着ですね。

コップ袋として使える中サイズの大きさは横20cm×縦24cmです。また、大サイズが横25cm×縦32cm、小サイズが横14cm×縦16cm。他の巾着は体操服やお弁当、上履き入れなどさまざまな用途で使うことができますよ。

1位.学研ステイフル「おさるのジョージコップ袋」

おさるのジョージコップ袋

こちらの商品は絵本のおさるのジョージが描かれたコップ袋です。カラーは白を基調としたアニマルとジョージ、黄色い帽子がたくさん描かれたジョージの2種類あります。

サイズは縦15.8cm×横15.5cm×マチ8cmで、歯ブラシがすっぽり収まる大きさですよ。また、お揃いの柄でコップも販売しています。
口コミでは「生地も丈夫で縫製もしっかりとされている」、「思っていたよりデザインがシンプルで長く使えそう」との声がありましたよ。

コップ袋の作り方を紹介しているサイト

裁縫 PIXTA

ベビーグッズの手芸キットを中心に販売しているnunokotoでは、コップ袋の他マフラーや赤ちゃんのかぼちゃパンツ、スタイ、おくるみ、ベビーシューズなど幅広い手作りキットアイテムを販売しています。

nunokotoで紹介しているコップ袋の仕上がりサイズは、縦22cm横18cmのため子供用のコップと歯ブラシを入れることができる大きさです。形は片ひもの巾着タイプ。手作りを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

nunocoto

コップ袋は好きなデザインと機能面を重視して選ぼう!

コップ 幼稚園

ネットで購入できるコップ袋はいかがでしたか。大好きなキャラクターのものを使うことで、準備を自分でしてくれたり、親子で気に入って、楽しく保育園や幼稚園の準備ができたりと、子供のやる気につながっているという声もありましたね。

お気に入りのコップ袋を使い、歯磨きや、お弁当の時間を楽しんでくれるとよいですね。

楽天で「コップ袋」をもっと見る!

Amazonで「コップ袋」をもっと見る!

おすすめ記事

「コップ袋」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧