子供用のお弁当箱11選!コンパクトな2段タイプやアルミ素材などのおすすめ商品を紹介

入園、入学準備をしている方やそろそろ買い換えようかな、と考えている方もいらっしゃるかと思います。初めて子供にお弁当箱を購入する場合、サイズ感などで悩んでいる方もいるでしょう。この記事では、先輩ママが子供に持たせているお弁当のサイズを体験談から紹介しています。またおすすめの子供用お弁当箱も一緒に紹介します。子供に合うサイズやかばんに入る大きさ、電子レンジの使用が可能な商品など機能面が充実している商品が多くありますよ。

PIXTA

子供に持たせているお弁当箱のサイズは?先輩ママの体験談

お弁当箱はデザインや素材なども重要ですが、子供用となると容量も考慮する必要があるでしょう。足りなかったとき給食であればおかわりができるかもしれませんが、お弁当だとそうもいきませんよね。

そこで先輩ママが子供に持たせているお弁当箱のサイズについて、体験談を紹介します。購入するときの参考にしてみてくださいね。

無地のアルミのお弁当箱を使っています

アルミ 弁当 PIXTA

4月から幼稚園へ通う子のお弁当箱は、無地のアルミのお弁当箱(300ml)です。

冬場は保温機でお弁当を温めるため、アルミ指定でした。

このママリで、キャラ柄はハゲると聞き、ハゲて汚くなるのは嫌だったので。
あと、息子には特に好きなキャラはいないのもあり。

大きさに不安があったので、先日購入して、試しに支援センターへお弁当持参したところ、息子には300mlで十分でした。
ご参考までに。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

幼稚園年少組のお弁当箱の大きさについて悩んでいる方への回答です。こちらの方は幼稚園でアルミ指定だそう。キャラクターものは柄が消える可能性があることを考えると、子供の希望がない場合はシンプルなデザインのお弁当箱がよいかもしれません。

またこちらの方は、入園前にお弁当を作り食べさせたそう。事前に子供が食べられる量を把握しておくのは、足りないことも残すこともなく作ることができるため、よいかと思います。

315mlの弁当箱を買ってみましたが…

お弁当箱 PIXTA

……
うちは315mlの弁当箱を買って作ってみたんですが、小さかったようで、少し物足りなさそうな感じでした😭

アンパンマンポテト、入れようと思ったらおにぎりと卵焼きとウインナーとブロッコリーでいっぱいになってしまって😭😭

もう少し大きいのに買い換えてみます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳10ヶ月の子供が食べる容量に悩んでいたママは、315mlのお弁当箱を使ってみたそうですが小さかったよう。

315mlのお弁当箱を使うと、おにぎり、卵焼き、ウインナー、ブロッコリーで中身がいっぱいですね。食材のサイズや子供の食事量にもよりますが、何がどれくらい入るのか気になる方には有益な情報ではないでしょうか。

長く使える商品や二段式など!子供向けお弁当箱のおすすめ11選

お弁当 PIXTA

先輩ママたちのお弁当箱に関する体験談はいかがでしたか。サイズ感が気になるときは、食品保存容器などで事前に食べられる量をみておくのがよさそうですね。

それでは、通販サイトで口コミの数が多い子供用お弁当箱を紹介していきます。人気キャラクターの商品や、電子レンジでの加熱が可能なものなど用途に合わせて使えるように幅広く紹介していますよ。

11位.AfternoonTea LIVING(アフタヌーンティリビング)「オリジナルランチボックス」

オリジナルランチボックス

10位.Floyd LABELED(フロイドラベルド)「デリカップ」

デリカップ

9位.THERMOS(サーモス)「真空断熱スープジャー」

真空断熱スープジャー

8位.OSK(オーエスケー)「お弁当箱・月花」

お弁当箱・月花

7位.Skater(スケーター)「超軽量保温ジャー」

超軽量保温ジャー

6位.San-x(サンエックス)「リラックマ・2点ロックはし付2段ランチボックス」

リラックマ・2点ロックはし付2段ランチボックス

5位.中茂国際「バンド付き曲げわっぱ弁当箱」

バンド付き曲げわっぱ弁当箱

4位.Skater(スケーター)「保温ジャー付きランチボックス」

保温ジャー付きランチボックス

3位.ブランシュクレ「コンテナランチ2段」

コンテナランチ2段

2位.THERMOS(サーモス)「保温弁当箱」

保温弁当箱

1位.大一アルミニウム製作所「アルミ弁当箱」

アルミ弁当箱

子供に合うお弁当箱を見つけよう!

お弁当 PIXTA

保温ができるタイプのものや、デザインがおしゃれなもの、定番のキャラクターなど、さまざまなお弁当箱が販売されていましたね。欲しいものを見つかりましたか。食べる量は子供によってさまざまです。子供に合うサイズと、機能面を考慮して購入できるとよいですね。

楽天で「子供用のお弁当箱」をもっと見る!

Amazonで「子供用のお弁当箱」をもっと見る!

おすすめ記事

「子供」「お弁当箱」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧