1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 子供用のお弁当箱11選!コンパクトな2段タイプやアルミ素材などのおすすめ商品を紹介

子供用のお弁当箱11選!コンパクトな2段タイプやアルミ素材などのおすすめ商品を紹介

入園、入学準備をしている方やそろそろ買い換えようかな、と考えている方もいらっしゃるかと思います。初めて子供にお弁当箱を購入する場合、サイズ感などで悩んでいる方もいるでしょう。この記事では、先輩ママが子供に持たせているお弁当のサイズを体験談から紹介しています。またおすすめの子供用お弁当箱も一緒に紹介します。子供に合うサイズやかばんに入る大きさ、電子レンジの使用が可能な商品など機能面が充実している商品が多くありますよ。

PIXTA

子供に持たせているお弁当箱のサイズは?先輩ママの体験談

お弁当箱はデザインや素材なども重要ですが、子供用となると容量も考慮する必要があるでしょう。足りなかったとき給食であればおかわりができるかもしれませんが、お弁当だとそうもいきませんよね。

そこで先輩ママが子供に持たせているお弁当箱のサイズについて、体験談を紹介します。購入するときの参考にしてみてくださいね。

無地のアルミのお弁当箱を使っています

アルミ 弁当 PIXTA

4月から幼稚園へ通う子のお弁当箱は、無地のアルミのお弁当箱(300ml)です。

冬場は保温機でお弁当を温めるため、アルミ指定でした。

このママリで、キャラ柄はハゲると聞き、ハゲて汚くなるのは嫌だったので。
あと、息子には特に好きなキャラはいないのもあり。

大きさに不安があったので、先日購入して、試しに支援センターへお弁当持参したところ、息子には300mlで十分でした。
ご参考までに。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

幼稚園年少組のお弁当箱の大きさについて悩んでいる方への回答です。こちらの方は幼稚園でアルミ指定だそう。キャラクターものは柄が消える可能性があることを考えると、子供の希望がない場合はシンプルなデザインのお弁当箱がよいかもしれません。

またこちらの方は、入園前にお弁当を作り食べさせたそう。事前に子供が食べられる量を把握しておくのは、足りないことも残すこともなく作ることができるため、よいかと思います。

315mlの弁当箱を買ってみましたが…

お弁当箱 PIXTA

……
うちは315mlの弁当箱を買って作ってみたんですが、小さかったようで、少し物足りなさそうな感じでした😭

アンパンマンポテト、入れようと思ったらおにぎりと卵焼きとウインナーとブロッコリーでいっぱいになってしまって😭😭

もう少し大きいのに買い換えてみます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳10ヶ月の子供が食べる容量に悩んでいたママは、315mlのお弁当箱を使ってみたそうですが小さかったよう。

315mlのお弁当箱を使うと、おにぎり、卵焼き、ウインナー、ブロッコリーで中身がいっぱいですね。食材のサイズや子供の食事量にもよりますが、何がどれくらい入るのか気になる方には有益な情報ではないでしょうか。

長く使える商品や二段式など!子供向けお弁当箱のおすすめ11選

お弁当 PIXTA

先輩ママたちのお弁当箱に関する体験談はいかがでしたか。サイズ感が気になるときは、食品保存容器などで事前に食べられる量をみておくのがよさそうですね。

それでは、通販サイトで口コミの数が多い子供用お弁当箱を紹介していきます。人気キャラクターの商品や、電子レンジでの加熱が可能なものなど用途に合わせて使えるように幅広く紹介していますよ。

11位.AfternoonTea LIVING(アフタヌーンティリビング)「オリジナルランチボックス」

オリジナルランチボックス

こちらの商品はふたに天然木アカシアを使用している、アフタヌーンティーリビングのお弁当箱です。ふたは取り皿としても使うことができます。本体は陶器のような質感を出すことにこだわって、樹脂素材を使用しています。カラーはネイビー、ブラックの2種類です。

お弁当の容量は500mlで、サイズは横約18.2cm×縦約9.8cm×高さ約6.8cm。セット内容は、全長約17.0cmの箸とシリコンのシールふたとランチベルトです。

電子レンジで使用することができますが、木製のふたとシールふたは使用することないため、注意が必要です。また、木製のふた以外は食器洗浄機で洗うことができます。

10位.Floyd LABELED(フロイドラベルド)「デリカップ」

デリカップ

珍しいラウンド型のこちらは、保存容器としても使用することができるお弁当箱です。カラーはブラックとホワイトの2種類。山中塗の職人による手塗り合成漆器を使用したお弁当箱です。

デリカップは容量が300mlのSサイズで、大きさは約直径12cm×高さ5.3cmです。容量が530mlのLサイズも販売されています。電子レンジ、食器洗浄機ともに使用することが可能ですよ。口コミでは、「丸型は角がないため、洗いやすくて使いやすい。」、「見た目以上におかずを入れることができます。」などの声がありました。

9位.THERMOS(サーモス)「真空断熱スープジャー」

真空断熱スープジャー

中身の温度をキープすることができるこちらの商品は、スープジャータイプのお弁当箱です。保温、保冷どちらの機能も付いています。保温効力は6時間で56度以上を保ち、保冷効力は6時間で12度以下をキープしてくれますよ。スープや煮物、カレーなどを入れるときにおすすめです。

容量は380ml、サイズは約幅9.5×奥行9.5×高さ12.5cmあります。カラーはミルク、マットブラック、レッドペッパーの3種類です。電子レンジでは使用できないため、注意しましょう。

8位.OSK(オーエスケー)「お弁当箱・月花」

お弁当箱・月花

こちらの商品は和柄が優しい雰囲気の2段のお弁当箱。同じ柄の巾着袋、箸、お弁当をとめるゴムがセットで販売されています。

お弁当箱の材質は、耐久性や耐熱性に優れているポリプロピレンを使用しているため、電子レンジでの加熱はふた以外であれば可能です。容量は上段が340ml、下段が300ml、サイズは約横17.7cmx縦7.6cmx高さ8.4cmの大きさです。2段で大きいと感じたときは、1段のみ使用してもよいでしょう。食器洗浄機、食器乾燥機に対応しています。

口コミでは「箸が内側に収納できる。」、「上段におかず、下段におにぎりなどを入れてます。ちょうどよいサイズかと思います。」という声がありました。

7位.Skater(スケーター)「超軽量保温ジャー」

超軽量保温ジャー

リサラーソンのデザインが描かれているこちらの商品は、保温ジャー付きのお弁当箱です。保温ができるご飯入れ、菜入れが二つ、フォークとフォークケース、ランチバックがセット。

ステンレス製のご飯入れには240ml、お茶碗約1.2杯分入れることができます。保温ジャーのため、お弁当でも暖かいご飯を食べることができます。おかずが入る菜入れは一つ、160ml分のおかずが入ります。幼児期には、量が多いかもと感じたら、菜入れにおかずを入れ、別でおにぎりを持たせる、ご飯入れのみを使用する、など調整してもよいかと思います。

電子レンジは、菜入れのみ、ふたを外して使用することが可能です。また、食器洗浄機、乾燥機では使用することができないため、注意しましょう。

6位.San-x(サンエックス)「リラックマ・2点ロックはし付2段ランチボックス」

リラックマ・2点ロックはし付2段ランチボックス

こちらの商品は、ハンバーグを食べるリラックマがかわいらしい2段のお弁当箱です。15cmのお箸がセットで付いています。

お弁当箱はプラスチックを使用しており、また大きさは約縦8cm×横17.5cm×高さ8cmです。上段、下段共に300mlのおかず、ご飯を入れることができます。幼児期は1段のみ使用し、成長するにつれて、もう1段足して使うことを考えると、長く使えるお弁当箱かと思いますよ。

電子レンジは、ふたを外し、ケースのみ対応しています。

5位.中茂国際「バンド付き曲げわっぱ弁当箱」

バンド付き曲げわっぱ弁当箱

小判型のまげわっぱが特徴的なこちらのお弁当箱は、ゴムのベルト付きです。カラーは木目、ナチュラルの2種類ある木製のお弁当箱で、大きさは幅約17.5cm×奥行約13cm×高さ約6cmと大人の両手に収まるサイズです。

曲げわっぱのお弁当箱は保温性と通気性に優れているため、ご飯が冷めにくく、傷みにくいですよ。シンプルなデザインのため、長く使えることも魅力です。

4位.Skater(スケーター)「保温ジャー付きランチボックス」

保温ジャー付きランチボックス

こちらの商品はプーさんの大きな顔がかわいらしい、保温ジャー付きのお弁当箱です。セット内容は保温ジャー、菜入れ二つ、フォーク、フォークケース、ランチバックが入っています。

直径8cm×高さ10cmの保温ジャーには240mlのご飯を入れることができます。おかずを入れる菜入れは幅8.5×奥行7.5×高さ5cmの大きさで、容量は160mlです。保温ジャーはステンレス、菜入れはポリプロピレンで作られています。

菜入れのみ、ふたを外して電子レンジで加熱することができます。食器洗浄機では使用することができませんので、注意しましょう。

3位.ブランシュクレ「コンテナランチ2段」

コンテナランチ2段

紅茶を入れる缶をイメージしたブランシュクレが販売しているこちらの商品は、2段のお弁当箱です。カラーはホワイト、イエロー、ピンク、グリーン、ブルーがあります。

サイズは横15.7cm×縦8.7cm×高さ9.7cm、容量は上段360ml、下段215mlです。こちらのお弁当箱は1段のみで使用することもできます。幼児期は1段だけ使用し、成長するにつれて2段に増やして使えるため、長い間活躍してくれるお弁当箱だと思いますよ。ふたを外せば、電子レンジを使用することができます。食器洗浄機また乾燥機は、本体とパッキン、仕切りのみ使えます。

2位.THERMOS(サーモス)「保温弁当箱」

保温弁当箱

こちらの商品はミッキーとミニーがデザインされている保温可能なお弁当箱です。おかず容器が二つとご飯容器、箸、箸ケースがセット内容。

保温機能がついているご飯容器は茶碗約1.3杯分の250mlで、50度以上を6時間保温することができます。おかず容器はそれぞれ190ml入ります。電子レンジでは、ご飯とおかずの容器のみ使用することができます。

口コミでは「軽くて持ち運びしやすい。また保温機能が優れている。」という声がありました。

1位.大一アルミニウム製作所「アルミ弁当箱」

アルミ弁当箱

アルミニウムでできたこちらのお弁当箱は、軽く耐久性に優れていることが特徴的な商品です。

サイズはS、Lの2種類あり、画像はSサイズの大きさ。Sは13.8cm×9.5cm×4.5cmで、容量は280mlです。また、Lサイズは440ml入れることができます。電子レンジを使用することはできないため、注意しましょう。

口コミでは「子供が使いやすいといっている。」、「とても洗いやすい.」という声がありました。

子供に合うお弁当箱を見つけよう!

お弁当 PIXTA

保温ができるタイプのものや、デザインがおしゃれなもの、定番のキャラクターなど、さまざまなお弁当箱が販売されていましたね。欲しいものを見つかりましたか。食べる量は子供によってさまざまです。子供に合うサイズと、機能面を考慮して購入できるとよいですね。

楽天で「子供用のお弁当箱」をもっと見る!
Amazonで「子供用のお弁当箱」をもっと見る!

おすすめ記事

「子供」「お弁当箱」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧