第4子が誕生したばかりの辻希美さん。家族と過ごす産後の日々をのぞいてみました

ママになっても、そのキュートなルックスを維持しながら家事育児を楽しんでいる辻希美さん。2018年12月に第4子となる男の子が誕生してから、ますます家の中はにぎやかになりました。約6年ぶりとなる新生児のお世話を大変と言いながらも、家族みんなで助け合いながら楽しんでいる様子は、さすがベテランママ!と感じずにはいられません。今回は辻さんのブログから、産後間もない家族みんなとの様子を少しだけ紹介します。

Ameba

4人目を出産したばかりの辻希美さん

2000年にモーニング娘。第4期生メンバーとして華々しくデビューし、キュートなルックスと明るい性格で大活躍した辻希美さん。在籍中、身長150cm以下のメンバーで作るユニットのミニモニ。でも活動していたので、懐かしく思うママもいるのではないでしょうか。

2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚し、出産・育児のため休業。現在は育児のかたわらテレビ番組やイベントへの出演、料理のレシピ本出版など幅広いフィールドで精力的に活躍中です。

Amebaオフィシャルブログ「のんピース」では、杉浦家の普段の日常がつづられています。辻さんがママとして子育てに奮闘する姿や家族団らんの様子が共感や支持を集めており、2019年1月現在では読者数が驚異の81万人超え。Amebaブログの殿堂入りをしています。

出典元:

新しい家族が増えた杉浦家の様子をのぞいてみましょう

©Ameba

辻さんは2018年12月に第4子となる男の子、幸空(こあ)くんを出産したばかり。約6年ぶりの出産・新生児のお世話に戸惑いを覚えつつも、育児にまい進する日々を送っています。

新しい家族が増えたことで、パパの杉浦太陽さんをはじめ、3人のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは大喜び。ブログに投稿される写真の表情からも、新しい弟がやって来たことがうれしくてたまらないようです。

そんな杉浦ファミリー、いったいどのように日々を過ごしているのでしょうか。

1.昼と夜が逆転中…

©Ameba

この日の幸空くんは、日中バンザイポーズで寝ていたものの、夜は30分~1時間おきに起きては泣くを繰り返し、辻さんはちょっぴりお疲れモード。ブログには「今しかないこの寝不足感、乗り越えます」とつづっていますが、まとまって寝られない、一度始めたらいつ終わるか分からない授乳の繰り返しとなる生活は、精神的にも体力的にもかなりこたえますよね。

そんななか、この日はパパの杉浦さんと親戚のお兄さんが子供たちを散歩へ連れ出してくれ、つかの間の落ち着いた時間を過ごせたようです。さりげない杉浦さんの気づかいに、辻さんもうれしい気持ちになったのではないでしょうか。

夜の時間帯に多く寝てくれるようになるまであともう少しの辛抱ですね!写真のようなぱっちりおめめを、昼間たくさん見せてほしくなります。

2.一番上のお姉ちゃんとスイートポテト作り

©Ameba

この日は自宅にたくさん届いたさつまいもを使って、一番上のお姉ちゃんと一緒にスイートポテト作りをした辻さん。最近お姉ちゃんは「何か料理を作りたい!」と言うことが多いのだそうです。ママである辻さんとそっくりな笑顔で下ごしらえをする姿は、まるでもう1人ママが増えたように見えますね!

このブログが投稿されたのは、幸空くんが生まれてまだ3週間ほどしかたっていないころ。産後の体調が完全に戻ってない、そして生まれたばかりの幸空くんにかかりっきりなる時期なのに、上の子供のやりたいことにきちんと向き合う辻さんの姿勢は素晴らしいもの。きっとお姉ちゃんもうれしかったに違いありません。

おいしそうにできあがったたくさんのスイートポテトを、この日は家族皆でほおばったのだろうな、と想像するとこちらまでほっこりした気持ちになります。

3.とびっきりキュートなニューボーンフォト

©Ameba

©Ameba

©Ameba

こちらは、幸空くんのニューボーンフォトを撮影したことをブログ投稿した際の写真です。おくるみにくるまれている小さな幸空くんの寝顔や表情が、なんともキュート!お兄ちゃんたちがうれしそうに並んでいる写真がとてもほほえましいですね。

ニューボーンフォトを撮影したのは12月下旬だったので、幸空くんは新年の干支(えと)であるイノシシの帽子や、サンタクロースの帽子をかぶって写真を撮ってもらったそう。あまりのかわいさに、辻さん自身は「かわいい!」と何度も言ってしまった、とブログに書いていましたが、こんなに神秘的で繊細な姿を目の当たりにしたらそう思ってしまうのも納得です。

時がたち、大きくなった幸空くんがこれらの写真を見てどんな反応をするのか、こちらまで楽しみになってしまいます。

4.スペシャル感満載の青空くんバースデー

©Ameba

©Ameba

年末に8歳の誕生日を迎えた長男の青空(せいあ)くん。この日はなんとサプライズゲストとして、杉浦家にヒカキンさんが来てくれたそうです。一緒に大好きなヒカキンさんとゲームをし、誕生日を祝ってもらい青空くんは終始笑顔とニヤニヤ。よっぽどうれしかったようですね。

生まれたばかりの幸空くんのお世話の傍ら、子供に喜んでもらいたい一心でさまざまな事前準備をアクティブ行った辻さんや杉浦さんの優しさも素敵です。

5.抱っこを変わってくれる優しいお姉ちゃん

©Ameba

寝たと思って布団に下ろすと、幸空くんはすぐに大泣きしてしまうそうで、他のこともやらないといけない辻さんにとっては少々ネックになっているよう。

同じような経験をした筆者自身には、「全然見ていて飽きないし、かわいいからずっと抱っこしていたいくらいだけど、母さんは他にもやることがわんさかあるからそうも行かず…」という辻さん自身の声を、まさに自分も当時同じように感じたと思いました。

しかし、辻さんには頼もしい助っ人が。1番上のお姉ちゃんである希空ちゃんが、冬休み中の昼間は辻さんに代わって幸空くんのことを抱っこしてくれていたそうです。さすがは4人きょうだいの最年長、ママが困っているのを見逃さずに手伝ってくれるなんて優しいですね。

上の子が下の子に対し愛情をもって接しているのを見て、きっととても幸せな気持ちになったのではないでしょうか。いつまでもその関係性が続いていってほしいですね。

6.至福の沐浴タイム

©Ameba

辻さんは沐浴タイム中の幸空くんを見るのが大好きなのだそうです。新生児期の赤ちゃんはほとんど表情の変化がないですが、それでも沐浴中は温かいお湯が気持ち良いのか、目を細めたり大人しくじっとしていたりするのを見ていると、思わず「かわいいなぁ~」と思いますよね。

小さなベビーバスでの沐浴でもこんなに気持ちよさそうにするなら、大きな浴槽に入れたらどんな反応をするだろうと、こちらまで楽しみになってしまいます。

赤ちゃんの月齢が低いうちは、ほぼ一日中お世話にかかりきりになって疲れてしまいがちですが、辻さんのようにお世話の中に自分自身にとっての癒やしポイントやお楽しみポイントを見つけると、前向きな気持ちで育児に向き合えそうです。

もう少し大きくなったら、お兄ちゃんたちとお風呂タイムを楽しむ姿がブログに投稿されるのかな、と想像するとこちらも楽しみになりますね!

家族全員で育児を楽しむ杉浦ファミリーにこれからも注目

©Ameba

子供の数が増えてますます笑顔が絶えない杉浦ファミリー。小さな兄弟にあふれんばかりの愛情を持って接しているきょうだいたちはもちろん、どんなに慌ただしくても、子供ひとりひとりにきちんと目を向けている辻さんの姿勢がとても自然で、ブログを読んでいるとこちらまで「頑張れ!」と応援したくなります。

愛に満ちた素敵な家庭で日々を過ごす幸空くん。これからどんな子に育っていくのか、お兄ちゃん・お姉ちゃんとどんな遊びをして毎日を過ごすのかを想像すると、楽しみになりますね!杉浦ファミリーの今後にも要注目です。

出典元:

おすすめ記事

「辻希美」「第4子」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧