「夫婦円満の秘訣」は共通の趣味!? 元モーニング娘。の石黒彩さんと真矢さん家族が仲良し

モーニング娘。の初期メンバーとして活躍した後、結婚・出産を経て、現在3児の母親として育児・仕事をこなす石黒彩さん。今年結婚19年目を迎えますが、今も夫の真矢さん、3人の子供たちとの仲の良さは健在。そこには家族時間も夫婦時間も大切にする石黒さんの姿勢が関係しています。今回は石黒さんのオフィシャルブログの一部を紹介します。皆さんにとっても石黒さんの母として、妻としての姿勢が参考になるかもしれませんよ。

©Ameba

子育て・家事・仕事に全力投球!の石黒彩さん

モーニング娘。の第一期メンバーとして華々しいデビューを飾った石黒彩さん。デビュー2年後惜しまれつつ卒業した2000年に、LUNA SEAのドラマー真矢さんと結婚を発表し第1子となる女の子を出産しています。その後2人の子宝に恵まれ、現在では3人の子供の母親として子育てと仕事を両立させています。

得意な料理を生かして、レシピ本の出版やテレビ番組の料理コーナーを担当、ほかにも育児エッセイ本の出版も行っています。

精力的に活動する石黒さんはどんな生活を送っているのでしょうか。今回はオフィシャルブログの投稿をいくつか紹介します。

出典元:
  • 株式会社クラッチ「タレント・アーティストマネージメント 石黒彩」(http://clutch-sp.com/manage.html,2019年1月24日最終閲覧)

家族時間も夫婦時間も大切にする石黒さんの日常

石黒さんのオフィシャルブログ「あやっぺのぶたの貯金箱」には、その日の食事や出かけた場所のことなど、石黒さん・真矢さんファミリーの何気ない日常の様子が投稿されています。

決して楽ではないはずの仕事と家庭の両立に奮闘しつつ、精力的に活動する石黒さんの投稿からは、忙しさの中でも家族との時間、そして夫婦の時間を大切にしている姿勢が伝わってきます。

どのように過ごしているのかを、ほんの少し紹介します。

1.夫婦2人でうなぎデート

©Ameba

この日は赤羽にあるお店でウナギデートをした石黒さん夫婦。石黒さんは、このお店に前から行きたい!とずっと思っていたそうで、ようやく念願かない、さまざまなウナギ料理を満喫できたそうです。

今年で結婚して19年目になる石黒さん夫婦。長年連れ添うとなれあいが生じ、デートをする機会がずいぶん少なくなることも。今でも2人きりで行きたい場所へ出かけ、楽しい時間を一緒に過ごしているのは素晴らしいですね!

2人でおいしいウナギを頬張りながら、どんな会話を楽しんだのでしょうか。もしかしたらかわいい子供たちの話題や、これまでの夫婦の歩みなどを振り返ったのかもしれませんね。

2.今日のメインディッシュは…

©Ameba

©Ameba

料理が得意なことで知られている石黒さん。この日は鯛の塩釜焼きを作ったそうです。

鯛を塩でただおおうだけではなく、鯛の形に成形しているところがさすがですね!色付けやうろこ模様までほどこし、本格的な仕上がりに。さぞかし家族みんなで盛り上がったのだろうな、と思ったら塩釜焼きを天板から移動する際にヒビが入ってしまったとのこと。これは悔しいですね。

けれど、できあがりの味は大成功!身を取り分けて食べた後は、だし茶漬けにして堪能したそうです。見栄えも味も抜群の料理を囲みながら、きっと家族の会話も弾んだのだろうなと想像するとほっこりしますね。

3.真矢さんのバースデーを家族でお祝い

©Ameba

©Ameba

先日49歳の誕生日を迎えた真矢さん。当日は家族でお祝いをしたそうです。

石黒さんは、この日のために2段ケーキを作成。2段ケーキというだけでもすごいのに、「LOVE」「HAPPY BIRTHDAY SHINYA!!」と描かれたクッキープレートや、ニコニコ顔のクッキー・カットフルーツまで周りに散りばめられていて、何とも豪華ですね!筆者も食べてみたい…と思ってしまいました。

24時のタイミングには子供たちも一緒にカウントダウンをし、家族みんなで誕生日の瞬間を迎えたそう。何歳になっても、家族、そして夫に対し愛のこもったお祝いをできる石黒さんや子供たちは素敵ですね。きっと真矢さんも、幸せをかみしめながら手作りケーキを頬張ったのだろうなと想像すると、こちらまで幸せを分けてもらった気分になりました。

4.お正月はのんびりと

©Ameba

©Ameba

2019年のお正月は、家族でいろいろな場所にお呼ばれして慌ただしかったものの、自宅でおせち料理とお雑煮をきちんと食べられた、とのこと。豪華なおせち料理とおいしそうなお雑煮の写真も投稿されていました。

家族の人数が多いということもあり、お重の数はなんと5段!おせち料理のメニューを作れるだけでもすごいのに、こんなに大量で見栄え良く仕上げているなんて、さすがは料理が上手な石黒さんですね。おすまし仕立てのお雑煮も具がたっぷり入っていて、いいだしが出ていそうです。

石黒さんの子供は、3人とも10代中頃〜後半とすでに大きく、なかなか家族全員の予定をそろえるのは難しくなってくる時期。それでも1年の大事な節目には家族みんなで一家だんらんを楽しむ、という姿勢はとても素敵だし大切なことだな、と感じます。

5.夫婦でゴルフを満喫!

©Ameba

とある日のブログには、真矢さんと一緒にゴルフを楽しむ写真が投稿されていました。2人はときどき夫婦で連れ立ってゴルフコースを回っているようです。夫婦ともに、赤と黒を基調としたゴルフウェアでそろえていて、仲の良さがうかがえますね。

子供が大きくなって手がかからなくなってくると、新婚当時の頃のように夫婦で過ごす時間が次第に増えてきます。そういうときに、石黒さんたちのように夫婦2人で楽しめる共通の趣味やスポーツがあると、会話も楽しめて活動的になれそうですね。

筆者自身もいろいろと好きなことや趣味はあるのですが、よく考えてみると夫と同じ熱量で語れるほど共通の趣味は無いな…と気づきました。今はまだ子供が小さいので、どうしても子供中心の生活になりがちですが、いつか子供が大きくなって夫婦2人で過ごす時間が増えたとき、一緒にのめり込める物を探しておきたいな、と強く思いました。

家族・夫婦の時間を大切にする石黒さん

©Ameba

今年で結婚19年目と、結婚生活が長くなってもいまだに仲良し夫婦・仲良しファミリーな石黒さんたち。きっと夫婦2人の時間、そして家族みんなで過ごす時間をバランスよく保てていることが秘訣なのだろうな、と石黒さんのブログを読んでいて感じます。

3人の子育てで慌ただしい中でも、あらゆることに全力で丁寧に取り組む石黒さんの姿勢は、同じ女性として、そしてママとして見習いたいなと思う点がいくつもありました。自分自身もささいなことを言い訳にせずに、やってみたいことに挑戦する、子供としっかり向き合うことを心がけたいなと思います。

これからも家族全員で仲むつまじく毎日を過ごしてもらいたいですね。今後もブログに注目です!

出典元:
  • Ameba「石黒彩のオフィシャルブログ 「あやっぺのぶたの貯金箱」」(https://ameblo.jp/ishiguro-aya/,2019年1月24日最終閲覧)

おすすめ記事

「子供」「石黒彩」「育児」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 株式会社クラッチ「タレント・アーティストマネージメント 石黒彩」(http://clutch-sp.com/manage.html,2019年1月24日最終閲覧)
  • Ameba「石黒彩のオフィシャルブログ 「あやっぺのぶたの貯金箱」」(https://ameblo.jp/ishiguro-aya/,2019年1月24日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧