圧力鍋、シリコン、ぶんぶんチョッパー!? 忙しいママたちが選ぶ「キッチン用品」7選

日々の食事作りに欠かせない必需品といえば、キッチングッズ。こと足りているけど、もっと便利なものはないかな…とつい気になってしまいますよね。ホームセンターや100均などに、さまざまな商品が売られていますが、忙しいママたちを少しでも助けてくれるグッズがあれば助かるのではないでしょうか。買って失敗する前に、今回はママたちが実際に「買ってよかった」と思うキッチングッズを紹介します。

PIXTA

皆が使いたくなるキッチングッズをピックアップ!

家族の食事を作る際の必需品、キッチングッズ。利便性に富んでいて日々進化しているため、つい新しいものが気になったり、もっと便利なものが欲しくなったりしますよね。しかし数多くのアイテムがあり、どのメーカーのものを選んだら良いのか、またどんなものが実際に重宝するのか迷ってしまいませんか。

買ったはよいけれど意外に活用する場が無かった、使いこなせない、これが気になるけど便利なのかな…など、不安や心配があるママもいるのではないでしょうか。

実際に妊娠、子育て中、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも次のような投稿がありました。

引っ越しするためキッチン用品揃えるのですが、みなさんキッチン用品にこだわりありますか?
包丁、まな板、などキッチン用品
オススメ教えてください\(^ω^)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
買ってよかったー!✨というキッチン家電やキッチングッズ教えてください!
値段、ジャンル問いません。(低温調理器、フライパン、鍋、ミキサーなどなんでも◎)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

このように、どんなキッチングッズが良かったのか気になるママの声が届いています。筆者も実際にキッチングッズをお店で見ますが、便利なのか、使う場があるかなど、いろいろ考えてしまいます。

同じように悩んでいるママたちに向け、今回は実際に良かったキッチングッズをママたちの声と共にピックアップしました。ぜひ意見を参考にしてみてください。

忙しいママたちをお助け!おすすめキッチングッズ

キッチン PIXTA

子育てをしながらの食事作りは思うように進まなかったり、時間がかかったりして大変ですよね。少しでも食事作りが楽になればママたちも子供と一緒に過ごす時間が増えるかもしれません。

忙しいママたちのお助けマンとして活躍してくれるキッチングッズを、ママたちの声と共にご紹介します。既に便利なグッズを持っているママも、そうでないママも気になるものがあるかもしれません。

ママたちの声に耳を傾けてみましょう。

1.冷蔵庫などにくっつく「ニトリの鍋敷き」

鍋 PIXTA

冷蔵庫とかにくっつく鍋敷きが、うちではかなりヒットです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寒い時期に良く作る料理の一つといえば「鍋」ですよね。温めた後テーブルに出すときは鍋敷きを使用しますが、使おうと思ったときに見当たらないということはありませんか?

どこにあるか分からなくなってしまった…ということが起こる前に、ニトリのマグネット鍋敷きがとても便利なのです。マグネットになっているため、冷蔵庫などの磁石がつくところにペタッとくっつけておけばOK。

これならすぐ見つかりますし、棚から取り出す手間もありません。シリコンタイプで形もオシャレなので、インテリアの邪魔になりませんよ。価格は370~380円(税込)となっています。

2.取っ手が取れてピッタリ収納「ティファールの鍋・フライパン」

フライパン PIXTA

お鍋、フライパンは全て取っ手が取れるティファールのもの!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
フライパンや鍋はティファール
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「取っ手の取れるティファール」のフレーズ、一度はCMなどで耳にしたことがあるのではないでしょうか。ティファールの鍋やフライパンは取っ手が取り外せるタイプのものがあり、収納がかさばりません。

また、調理してそのままテーブルに出してもおしゃれでおすすめです。ふたもついているので冷蔵庫で保存も可能。筆者もティファールを使ったことがありますが、かさばらないことがうれしかったです。

サイズもいろいろあるので、作る料理によって使い分けができるのもポイントとなっています。

ティファールインジニオIHブルゴーニュセット9

ティファール インジニオIHブルゴーニュセット9

取っ手が取れて収納が簡単、さらにオーブンにも使用可能。焼く、煮る、ゆでる、揚げるなど、これがあれば料理も楽しくなること間違いなしです。

熱伝導、変形防止に効果的な銅ディスクなどを使用し、充実な機能が搭載。ふたや取手がおしゃれな鍋とフライパンのセットです。

3.電子レンジ調理もお手の物「シリコンスチーマー」

電子レンジ PIXTA

シリコンスチーマーを多用してます😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もいち押しの「シリコンスチーマー」は、野菜を蒸したり、肉や魚を加熱したりできる優れもの。ふたつきなのでラップは必要ありません。

野菜をゆでるのにはお湯を沸かさないといけませんが、シリコンスチーマーなら少量の水を入れて電子レンジで加熱するだけ。短時間で調理ができる優秀アイテムです。

筆者も長年愛用しており、仕事から帰宅後の調理は時間との勝負なため、シリコンスチーマーをフル活用しています。メーカーによって形、サイズが異なるため自分に合ったものを選びましょう。

シリコンスチーマー

クックドームスチーマー

ふたつきのシリコンスチーマーなので、野菜やお肉、魚などを入れて電子レンジで加熱するだけで調理が可能。

汚れもつきにくく、お手入れも簡単です。

4.ひっぱるだけでみじん切りができる「ぶんぶんチョッパー」

みじん切り PIXTA

今度ぶんぶんチョッパー買います🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ブンブンチョッパーは買ってよかったです٩(๑•ㅂ•)۶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ブンブンカッターです!
紐引っ張るだけでみじん切りに出来るやつです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ハンバーグやコロッケなどに使うことが多いみじん切りのタマネギですが、包丁で切るのは手間がかかり面倒ですよね。さらに目が痛くなるということも、つらい理由の一つ。

そんなみじん切りを手早く簡単にできる便利グッズが「ぶんぶんチョッパー」です。筆者は初めて聞いたのですが、ひもをひっぱるだけでみじん切りがあっという間に完成する優れもの。

手動なのでコードもコンセントも必要なし!後片付けも楽にできるので、時短調理にもってこいのグッズとなっています。また刃が回る回数によって、カットした具材の大きさも変えることができます。

容器の中でみじん切りにしてくれるので、周りに飛び散る心配もありません。

ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパー

ひもをひっぱるだけで簡単にみじん切りができる「ぶんぶんチョッパー」。みじん切りにするだけでなく、食材を混ぜることも可能。

引っ張るだけなのでお子さんの力でも簡単にできます。

5.時短、柔らか、おいしくなる「圧力鍋」

圧力鍋 PIXTA

圧力鍋なんかもかなり時短にはなりますよね😇
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
圧力鍋とフードプロセッサーです♡♡
もっとはやくかえばよかったーって思いました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママたちが便利という声が多かったものが「圧力鍋」でした。圧力鍋は中の食材に圧力をかけ、短い時間で食材を煮てくれるので忙しいママにおすすめ。

シューっと音が鳴り、使うのが不安という方もいるかもしれませんが慣れたら本当に活躍してくれるので、ぜひ購入していただきたいグッズです。

筆者も長年、圧力鍋を愛用していますがチャーシューや煮豆、ビーフシチューなど、本来なら柔らかくなるまで時間のかかる料理も短時間で完成するため、大活躍しています。

今は電子レンジで加熱するタイプの圧力鍋もありますよ。

ティファール圧力鍋クリプソミニットデュオ

ティファール 圧力鍋 クリプソ ミニット デュオ

両側に取っ手があるため持ち運びが楽ちん。4.2Lと深めで一度にたくさんの量を作ることができます。

ガスはもちろん、IH、電気プレートコイル、セラミック、ハロゲンにも対応。レシピ付きなので、初心者の方でも安心して使うことができます。

6.一度に何個もおかずが作れるフライパン「仕切りフライパン」

フライパン PIXTA

よくお弁当を作るので、区切りがついていて卵焼きとウインナーと炒め物が同時調理できるフライパンも愛用してます😀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパやお子さんのお弁当を作るママにぴったりなのが「仕切りフライパン」です。通常のフライパンでおかずを作ると、一つずつ作らないといけないですよね。

ですが仕切りフライパンは、一つのフライパンで同時におかずが作れるようになっておりとても便利。ウインナー、玉子焼き、野菜炒めなどが一度に作れたら時短になって助かるのではないでしょうか。お弁当だけでなく、常備菜づくりにもおすすめなフライパンです。

センターエッグトリプルパン

センターエッグトリプルパン

二つの仕切りによって、異なる料理が可能になったフライパンです。まん中で玉子焼き、端ではウインナーや炒め物などが可能になっています。

忙しい朝の時短調理にもピッタリなアイテムです。

7.ご飯をそのまま冷凍保存「ご飯冷凍保存容器」

ご飯 冷凍 PIXTA

多く炊きすぎたゴハンを冷凍して保存しておく入れ物が大活躍です!その入れ物のままレンチンできるんです(*^^*)今日も2つ買い足しました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
その容器いいですよね!
いちいちラップするわずらわしさがなくて、私も便利だと思います(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご飯を多く炊いたときはラップで包み冷凍保存しているというご家庭が多いと思いますが、毎回ラップで包むのは面倒ですし、たくさん消費してしまいます。

その大変さを少しだけでも軽減しませんか?ママたちが絶賛するのは保存容器ごと冷凍できる「ご飯冷凍保存容器」です。しっかり保存ができ、ふたの蒸気弁をあければそのまま電子レンジで解凍OK。

底面の凸型構造で電子レンジの加熱ムラを防ぐのも魅力の一つ。食洗器も使用可能です。メーカーによっては対応が異なりますので、説明書をしっかり読んでから使用しましょう。

キチントさん ごはん冷凍保存容器

キチントさん ごはん冷凍保存容器 大盛 375mL(4コ入)

こちらのごはん冷凍保存容器は、ご飯が約240~300g入ります。使わないときは重ねて収納が可能。

解凍するときは蒸気弁をあけ、1000wの電子レンジで約4分、500wの電子レンジで約5分30秒~6分で加熱すればOK。

キッチングッズを使って時短、手軽に料理をしよう

ごはん PIXTA

皆さんが気になっているグッズはありましたか?筆者はこの中だと圧力鍋、シリコンスチーマーを持っており、どちらも大活躍してくれています。

紹介した中で気になったグッズは「ぶんぶんチョッパー」と「ご飯冷凍保存容器」です。野菜をみじん切りにするときはフードプロセッサーを使うのですが、コンセントにつなげないといけないですし、コードが邪魔になることも。「ぶんぶんチョッパー」なら手軽ですし、子供と一緒にできるのが魅力的だなと感じました。ご飯もラップに包んで冷凍するため、ラップの消費が早くあっという間に無くなります。近々、保存容器を購入したいです。

皆さんもぜひ、便利キッチングッズを使って料理を楽しく、手間なく取り組みませんか?

おすすめ記事

「キッチングッズ」「神アイテム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧