PR:オージーケー技研株式会社

子供の頭を守る!最新自転車チャイルドシートをママリ編集部が取材してきました!

保育園や幼稚園入園などに合わせて、親子で自転車デビューを考えているママが多いこの時期。店頭ではさまざまな自転車が並んでいますが、子供の安全を考えると、何を選べばいいのか悩んでしまいますよね。この春に危険から子供を守る最新チャイルドシートが発売されると聞いて、ママリ編集部が詳しくチェックしてきました!

自転車は子育てママの移動手段!

子供が大きくなるにつれ、抱っこひもやベビーカーより自転車が便利!というシーンが増えてきます。

保育園・幼稚園の送迎や日々の移動手段として、自転車のチャイルドシートを購入する予定のママも多いのではないでしょうか。

とはいえ、お店にはたくさんの自転車・チャイルドシートがずらり!どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。

自転車の後ろにつけるチャイルドシートを購入したいです。
どのようなチャイルドシートを買っていいのか分かりません。
幼稚園や小学校1年ぐらいまで使えるものを探してます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供乗せ自転車の後ろは何歳から乗せましたか?
後ろだと見えないし、後ろに乗ってる子が勝手に降りようとして体制崩してる現場を目撃したことがあります😢
こんなことがあったから気をつけてなども教えてくださると助かります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

後ろに子供を乗せると姿が見えないので、勝手に手足を出してしまわないか?と考えるママもいる様子。

今回ママリ編集部は、子供を「抱きしめて守る」チャイルドシートが発売されるという最新情報をキャッチ!

多くのママがもつ「子供の安全を守りたい」「なるべく長く使いたい」という願いを叶えてくれる、最新チャイルドシートをチェックしてきました。

子供を守るチャイルドシート!「グランディア」デビュー

今回ママリ編集部が訪れたのは、OGK「グランディア」の発表会!

グランディア発売に先駆け、子育て中のママたちがグランディアの魅力をいち早くチェックしていました。

街なかで子乗せ自転車を見ると、必ずといっていいほど「OGK」の赤いマークが目に入ります。

それもそのはず、OGKは自転車のチャイルドシート市場において、シェア60%を誇るんだとか!

木村社長「自転車は日本の文化に根付いた乗り物。一方で、不安定な乗り物でもありますから、使い方を誤ると大きな事故になりかねません。

子供たちの安全を第一に考え、『抱きしめて、守る』というコンセプトを掲げて開発されたものが『グランディア』なんです」

開発担当・坂口さん「子供たちの未来を守りたいという思いから、『ケガZEROプロジェクト』を立ち上げました。

自転車が転倒した際など、頭部を損傷するケースが多いことから、グランディアが重点的に守るのは『頭部』です。

そのほかに、ワンタッチで調節できるシートベルト、タオルやレインポンチョを入れておけるポケットなど、便利な機能もつまっています」

子乗せ自転車を運転したことがあるママなら、だれでも一度はひやっとした経験があるはず。

万が一のことが起きても、子供を守れるよう開発されたのがグランディアなんですね。

編集部も興味津々!子供の安全を考えたグランディアとは

子供を乗せてママたちが試乗!気になるグランディアの使用感

グランディアの安全性が分かったところで、気になるのは乗り心地。

普段自転車に乗る機会が多いママ&キッズたちに、グランディアを試してもらいました!

頭部を270°守るトリプルヘッドガード

グランディアの最大の特長であるヘッドレストは、従来品と比べると頭部をぐるりと囲っているようです。

高さ調節が可能なので、ヘルメットが突っかかってもたれにくい…という問題もありません。

成長に合わせて、ちょうどいい高さに調整できるスグレモノです。

簡単ワンタッチ!自動巻き取り式ピッタベルト

ベルトのフィット感は、着ている衣服の厚さによって左右されることが多いものです。

グランディアなら面倒なベルト調節は一切なし!ワンタッチでいつでもぴったり合った長さにできます。

ベルトを留める部分が自立している点も高ポイント。留め具が子供のお尻の下敷きになって探しづらい…という「ベルトあるある」も解決ですね!

忙しい朝もすぐにベルト調節!ワンアクションで締まる秘密

車輪巻き込みから足を守るフットガード

自転車に乗っていると、子供はつい足をぶらぶらと揺らしてしまいがち。

そんなときでもグランディアなら安心!足の前面や横にもガードがついているから、車輪巻き込みやすれ違いざまの接触を防ぎます。

もちろん乗り降りのしやすさも考えられているから、乗りやすさと安全性が両立できているんです。

狭い駐輪場に便利な折りたたみ機能

今までありそうでなかった「折りたたみ機能」には、ママリ編集部もびっくり!

これなら駅やマンションのせまい立体駐輪場でも、くるっと折りたたんでコンパクトに駐輪できますね。

背中のポケットにはレインポンチョ等を入れておけるというから、コンパクトながら機能性も重視してつくられています。

子乗せ自転車歴4年目であるママリスタッフも納得。

グランディアは安全性と操作性を重視した、「かゆいところに手が届く」チャイルドシートであることがわかりました!

ママリスタッフも納得!子供を守るグランディアのこだわり

グランディアのミッションは「子供の安全を守ること」

グランディアは、頭部の安全性にこだわって開発されたチャイルドシート。

子供を守る役割はもちろんのこと、ママの操作性についても意識してつくられています!

自転車デビューの際には、ぜひ店頭で確かめてみてくださいね。

「グランディア」予約受付はこちらから!

「 #GRANDIAhappyハグショット 」キャンペーン実施中!

グランディアのデビューを記念して、Instagramキャンペーンを実施しています。

参加者の中から総勢500名様に、グランディアや電動自転車が当たるチャンス!下記の3ステップで応募完了です。

  1. OGKの公式アカウント( @ogkgiken_official )をフォロー
  2. 「抱きしめて守る」をテーマにした写真を撮影
  3. 「 #GRANDIAhappyハグショット 」 と「 @ogkgiken_official 」 を付けてInstagramへ投稿

キャンペーン期間は、2019年2月1日(金)~ 3月15日(金)。

あなたの「抱きしめて守る」写真をぜひ投稿してみてくださいね!

「#GRANDIAhappyハグショット」の投稿をチェック!