おむつ替えシートは必要?先輩ママの体験談とおすすめの商品8選

おむつを替えるとき、赤ちゃんの下にシートやタオルなどを敷いていますか。家ではそこまでする方は少ないかもしれませんが、外出先では、赤ちゃんを直接おむつ替え台に寝かせることに抵抗があるときや、じっとしてくれずおむつからうんちがもれそうなときなど、さまざまなシーンでシートやタオルがあった方がよい場合があるでしょう。この記事では、使い捨てタイプと洗って何度も使えるタイプのおむつ替えシートを紹介しています。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

おむつ替えシートを使ったことがあるママの体験談

おむつ替えシートが本当に必要なのか気になる方に、実際に使用したことがある方の体験談を紹介します。必要性以外にも、代用できるものはなにか、おむつ替えシートの使い勝手はどうなのか、などさまざまな観点から購入を検討してみてくださいね。

外出用に購入

……外で変えるときに手をバタバタさせて痛そうだったので、ひとつ購入しました!!バースデーにあるミッキーのふわふわの生地のやつおすすめですよー!890円くらいでした^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「おむつ替えシートの購入を検討している」という方への回答です。外でのおむつ替えで子供が痛そうだと感じて、購入したようですね。おむつ替えする場所にもよりますが、柔らかい生地だと子供が快適かと思います。

外出先でのエチケットとして

おむつ替え PIXTA

おむつ替えシート、一枚あると私は便利でした🎵外出先やよそのお宅におじゃました時のおむつ替えに、エチケットとして使用してました。
それ以外にも、下痢がひどい時にお尻が荒れて、お尻にお湯をかけて流してあげるとき、シートを敷くと防水なので安心でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも、「おむつ替えシートの購入を検討している」という方への回答です。

外出したときや友人などの家にお邪魔するときはエチケットとして1枚持っておくと、その場を汚すことなくおむつ替えできますね。またこちらの方は、防水用のおむつ替えシートを購入したようです。おむつ替えしているときに、おしっこを漏らされても染み込む心配が少ないでしょう。

バスタオルで代用しています

私はオムツ替えシートはバスタオルで代用してますよ(*^^*)
私は西松屋で1枚599円のを買ったのですが、他の所だと1枚で1000円くらいだったので安いと思います!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは「おむつ替えシートは必要か」という方への回答です。回答した方は、おむつ替えシートを使用せずに、バスタオルで代用していますね。バスタオルであれば、洗濯機で丸洗いできる点が大きなメリットかと思います。外出時などは、かばんに入るサイズなどを考慮する必要がありますが、自宅で使う分には、バスタオルでもよいかもしれませんね。

おむつ替えシートは使い勝手で選ぼう!おすすめの商品8選

おむつ替え PIXTA

体験談はいかがでしたか。バスタオルなどで代用している方や外出時に必要としている方などさまざまな意見がありましたね。外出が多い方、友人などの家にお邪魔することがよくある方などは1枚持っておくと便利な育児グッズかと思います。

ここでは、使い捨てが可能なおむつ替えシートや、持ち運びに便利なマットなどさまざまな観点から口コミでおすすめの商品を紹介しています。使い勝手や用途を考慮して、購入を検討してくださいね。

8位.西松屋「使い捨てオムツ替えシート」

使い捨てオムツ替えシート

西松屋で販売されているこちらおむつ替えシートは、使い捨てタイプの商品です。表面には吸水、裏面は防水加工が施されています。万が一おむつ替え中におしっこをもらされても、吸水してくれるのはありがたいポイントですよね。

サイズは1枚45×66cmで、50枚入っています。おむつ替え以外にも、就寝中、下に敷いて、おねしょしたときに布団が汚れないように対策することができます。また食事のときは、食器の下やテーブルの下に敷くことで、食べこぼしの片付けが楽になるでしょう。口コミでは「使い捨てのため、衛生面では気になりません。外出時、公園の芝生や車の中でも安心しておむつ替えをすることができます。」という声がありました。

7位.Faburo「おむつ取替えマット」

おむつ取替えマット

こちらの商品は肌触りがよく、汚れを簡単に取り除くことができるおむつ替えシートです。防水機能が施されており、おしっこなどが染み込んでいく心配がありません。また、赤ちゃんの頭を置く位置にはスポンジが付いています。寝かせたときに、痛がることがないでしょう。

開いたときのサイズは90×35cm、カラーはグレー+ブラックの1色です。折りたたむことができるため、持ち運びに便利。内側と外側には収納ポケットが付いており、おむつや小物を収納することができます。

口コミでは、「外出先でもさっと取り出せるため、便利」、「防水機能があるため、汚したくない場所でおむつ替えするときに便利。旅行のときにも役立ちました」といった、外出先に持っていくときにおすすめという声がありました。

6位.iZiv「おむつ取替えマット」

おむつ取替えマット

サイドを折りたたみ、赤ちゃんを覆うことができるおむつ替えシート。サイドを折りたたんだとき、内部におもちゃを取り付けることができるためおむつ替えのとき、赤ちゃんを遊ばせることができます。おむつ替えを嫌がる時期や、動きが激しくなったときなどにおすすめの商品です。

カラーはイエロー、ブルー、グレーの3種類です。口コミでは「赤ちゃんがおむつ替えのとき、寝返りに困っていました。こちらのおむつ替えシートでおもちゃを取り付けたら、動かずにじっとしてくれます。」、「おむつ替えのとき、じたばたしていたのですが、おもちゃのおかげでおむつを替えやすくなりました」という、赤ちゃんの動きに悩んでいる方からの声が多くありました。

5位.NAOMI ITO(ナオミイトウ)「おむつ替えマット」

ナオミイトウ おむつ替えマット 9620

服飾やインテリアのデザイナーと、水彩画家でもある伊藤尚美さんのベビー用品ブランド、ナオミトウから販売している、デザイン性の高いおむつ替えシートを紹介します。表面はさっと拭き取るだけで汚れを取ることができる生地を使用し、汚れにくく、内側はパイル生地で、肌触りがよいです。四つ折りに丸めることができるため、持ち歩きしやすい点もおすすめしたいポイント。

サイズは約36×60cm、素材コットン100%です。デザインはトイ、オペラの2種類が販売されています。口コミでは「デザインがかわいい」、「使い勝手のよいサイズで、コンパクトで持ち運びしやすい」という声がありました。

4位.PIPBABY(ピップベビー)「どこでも安心シート」

ピップベビー どこでも安心シート

こちらの商品は使い捨てタイプのおむつ替えシートです。素材は、トリプルガード設計を採用しており、表面は肌触りのよい不織布を使用していますが、その下には吸水力の高い素材があります。また吸水した後にシーツなどに染み込まないよう、防水フィルムを裏面に使用しています。

おむつ替えとしてだけでなく、おねしょしても布団が汚れないようにしてくれます。食事中、赤ちゃんの下に敷いておくと食べこぼしをキャッチしてくれ、そのまま捨てることもできるため便利です。

サイズは44×60cmで、5枚入っています。口コミでは、「厚みがしっかりしているため、赤ちゃんが痛そうではない」、「おしっこが飛んでも布団がぬれなくて助かる」という声がありました。

3位.Hanna Hula(ハンナフラ) 「りんごおむつ替えシート」

ハンナフラ りんごおむつ替えシート CPMT-AP

こちらの商品はリンゴの形がとてもキュートなおむつ替えシートです。水や汚れに強い素材を使用し、撥水加工が施されているため、多少のもれは安心でしょう。またコンパクトにまとめることができ、外出のときに持ち運びがしやすいです。

サイズは横57.5cm×縦45cm。素材はポリエステルで、洗濯するときには中性洗剤とネットを使用し、脱水は避けてください。口コミでは「コンパクトサイズになりますが、広げると大きいです」、「デザインがかわいい。持ち運びに便利」という声がありました。

2位.Medicom(メディコム)「ドクターガードベビーシート100枚入り」

メディコム ドクターガードベビーシート100枚入り

こちらの商品は、コンパクトサイズの使い捨ておむつ替えシートです。表面は吸水仕様、裏面は防水加工が施されているため、もれても染み込んでいく心配が少ないでしょう。またおむつ替えのとき以外にも、食事するとき椅子の下に敷いて使用することもできます。下に敷いておくと、食事後にそのまま捨てることができるため、食べこぼしの掃除を少なくすることができるでしょう。

サイズは幅33×高さ45㎝で、枚数は100枚とたっぷり入っています。口コミでは、「おしっこが飛び散ってもきちんと吸収してくれている」、「薄いため、持ち運びがしやすい」という声がありました。

1位.IKEA(イケア)「べビーケアマット」

べビーケアマット

こちらの商品は空気で膨らませるタイプのおむつ替えシートです。口で空気を入れ、膨らませて使用します。汚れたときはきれいな布で拭き取るだけで、掃除をすることができます。汚れがひどいときは中性洗剤や石鹸で洗うとよいでしょう。

サイズは長さ80cm×幅53cm×高さ2cmです。口コミでは「口で簡単に空気を入れることができ、中央が柔らかく赤ちゃんが快適だと思う」、「ほどよい大きさで、素材がビニールのため、洗いやすい」という声がありました。また、お風呂の上がりにも使えるという体験談もありましたよ。

おむつ替えシートは使う頻度と使い勝手のよいものを選んで

おむつ替え PIXTA

使い捨てタイプや、ビニールタイプなど、さまざまなおむつ替えシートが販売されていました。おむつ替え以外にも汚れ防止にぴったりなものもありましたね。

また先輩ママの体験談では、タオルを代用している声がありました。購入を検討している方は、バスタオルなどで試してからみるとよいかもしれませんね。汚れてしまうリスクを軽減してくれるおむつ替えシートは、外出時に重宝する育児グッズですよ。

楽天で「おむつ替えシート」をもっと見る!

Amazonで「おむつ替えシート」をもっと見る!

yahoo!で「おむつ替えシート」をもっと見る!

おすすめ記事

「おむつ替えシート」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧