PR:楽天株式会社

出産・育児でお財布が悲鳴…賢いママがやっている、今すぐできる簡単節約術!

出産・育児で今までよりも出費が増加。以前よりも、自由に使えるお金が減ってしまった…。そんなママもきっとたくさんいますよね。とはいえ、子供への愛情は節約したくない!楽しく子育てをしながら節約できる方法があれば、それはママにとってすごくうれしいことですよね!実は、節約にはこれまでとは少し違ったコツがあったんです!今回は、節約をする際、最初に見直すべきあることについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

PIXTA

不安なのは私だけ?子育て中のお金のやりくり、みんなはどうしてる?

妊娠中は、ベビーベッドやチャイルドシート、出産後は、おむつやミルク、ベビーカー、そして学資保険など、子育てには何かとお金がかかりますよね。

将来のことを考えると、家計を気にするのは当たり前。ママリにもお金のやりくりに悩んでいるママの声がたくさん投稿されています。

子供ができて不安なことは、やっぱりお金のやりくり

子供3人育ててるよって方いらっしゃいますか?(中略)

ただ、まだ小さいから生活成り立つけど、これから大きくなって一人一人が大人と同じくらいにお金がかかるようになったら外食もできないよなとか、日々の生活費が格段に上がることを心配しています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
もうすぐ産休に入るのですが、産休中は手当金などもでず無給なので、当然収入がなくなります。しかし、毎月引かれるものは5万以上あって…。(中略)

やっぱり、こういう場合って自分の貯金を崩すしかないのかなぁと思い…( ;∀;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリでは、将来、子供が大きくなったときの生活費が心配という声が多くみられました。

さらには、産休や育休で仕事を一旦セーブする場合、以前よりも収入が減ってしまうというママの声も印象的です。

食費の節約って、なかなか思うようにはいかない…

どうやって食費を抑えたらいいのか、節約って大変だなぁ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
朝、お弁当を作れば良いですが・・。あわただしく、お弁当を作る時間がありません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリに集まった節約に関する投稿を見てみると、「食費」の節約から考えている、というママが多いようです。

でも、食費を節約するには工夫と時間が必要。日々を忙しく過ごすママには簡単なことではありません。

節約のコツは固定費の見直しから!食費の節約よりも先にチェックすべきものとは?

料理 赤ちゃん PIXTA

だから節約を考えるなら、もっと楽にできることから始めるのがおすすめ。とくに「固定費」は、見直すことで毎月の支出が簡単に抑えられます。

固定費は、細かな手続きが必要なものが多く、一度契約をするとやめるのが難しいというイメージがあるかと思いますが、節約においてはその逆!

毎月一定の額がコンスタントに削減されることで、工夫が必要な食費の節約とは違い、ストレスがかかりにくいのもメリット!

続けやすく、より効率が良いのが「固定費の節約」なんです。

まずは光熱費の削減からがおすすめ!

電気 貯金 PIXTA

固定費といっても、住宅ローンや家賃、駐車場代、水道光熱費などなど…さまざまなものがあり、何から考えればいいのかよくわからないですよね。

そんなママには10分程度で簡単にできてしまう「光熱費」の削減がおすすめ!電力会社を賢く選ぶことができれば、とっても簡単に節約ができてしまうんです。

ママになると、出産・育児で家にいることが多くなり、電気代がかさんでしまうご家庭もあるのでは?ぜひ一度、電気代を見直してみてください。

電気代の見直しなら「楽天でんき」!

家族 明るい 日本人 PIXTA

かつて電気は、決められた電力会社からでしか契約することできませんでしたが、今はさまざまな電力会社から選べる時代になりました。

ライフスタイルにあった電力会社を選んだり、サービスを利用したりすることで、無駄を省いて簡単に電気代をおさえられるようになったんです。

そこで、多くの電力会社があり、どこを選んでいいのかよくわからない方に、今回は切り替えも簡単で楽にお得に節約できる「楽天でんき」をご紹介します!

自分のライフスタイルにあった節約を始めてみませんか?

基本料0円!電気料金もお得に!

画像:energy.rakuten.co.jp

電力会社によっては基本料金は契約アンペアの大きさに比例して高くなることもあり、電力を使わなかった場合でも基本料金を払わなくてはいけません。

でも、楽天でんきは基本料金0円で、使った分だけを支払うシステム。無駄な費用を支払う必要はありません。

しかも電気料金自体もこれまでより安くなるケースが多く、標準的な4人家族の場合、切り替えるだけで初年度はなんと、22,617円相当がお得に!家計を支えるママにとってはうれしいですね!

どれくらい違う?楽天でんきの料金プラン

楽天スーパーポイントがたまる!使える!

楽天といえば、楽天スーパーポイント!なんと、電気料金の支払いでも200円ごとに1ポイントたまります。さらに、楽天カードで支払うと、100円ごとに1ポイントがたまるんです!

つまり、楽天でんきにして楽天カードで支払うと、200円につき3ポイントも還元!電気代がお得なだけではなく、高還元率でポイントがたまるなんてママにはうれしいこと尽くしですね!

しかも、たまったポイントは電気代の支払いに使えるし、楽天市場などではもちろん、スーパーやファミレス、コンビニなど、普段のお買い物にも使うことができます。

Webでカンタン申込み!切り替え&工事費も0円!

切り替えはWebで簡単3ステップで終了! 工事の立ち合いも不要! 費用も0円!

しかも、解約における縛りや費用なども無く気軽に利用できるよう配慮されている点も安心できますよね。

これまでと変わらない、安定した電力を供給!

画像:energy.rakuten.co.jp

電力会社を変えると電気がちゃんと供給されるか不安になる人もいるかもしれませんが、そんな心配はありません!

どの電力会社を選択しても、同じ送配電線網から配電されるため、電気の品質も安定性も変わりなく、これまで通り安定した電力が供給されます。

安心の楽天ブランド!安定した電気供給の秘密

さらに今だけ!エントリー不要で2,000ポイントプレゼント!

今なら楽天でんきにお申込みいただくと、楽天スーパーポイント2,000ポイントをプレゼント中!
(3/25(月)~4/15(火)は「電気記念日」として、2,500ポイントプレゼントの特別キャンペーンを実施。)

たまった楽天スーパーポイントで、毎日使うおむつや子供が喜ぶおもちゃなどを購入するのもいいかもしれませんね!いいことだらけの楽天でんきに切り替えるには今がチャンス!

電気代がどのくらい安くなるのかお得度をチェックできるので、ぜひ試してみてください!

おトク度チェック!電気料金をシミュレーション

節約するなら電気代から!固定費の見直しで賢く節約!

喜ぶ 家族 子ども 日本人 PIXTA

ご家庭のライフスタイルに合った契約に見直せば、ストレスなく簡単に家計の節約ができちゃいます。楽天でんきでは、契約における面倒もなく、簡単3ステップで日々の節約ができてしまうシンプルでお得なでんき。

ホームページでは電気の使用量や電気料金を確認できるため、使いすぎ防止にも役立ちます!

楽天でんきは節約に悩むママの味方ですね!

Webで簡単!楽天でんきに切り替える