1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 女の子の出産祝いにおすすめ!もらってうれしかったランキング24選

女の子の出産祝いにおすすめ!もらってうれしかったランキング24選

きょうだいや親せき、友人に子供が生まれたら「おめでとう」の言葉とともにお祝いの気持ちを送りたいですよね。どのようなものが喜ばれるかを考えながらの出産祝い選びは、楽しいのと同時に迷ってしまうという方もいるでしょう。生まれた赤ちゃんの性別によっても選ぶものが異なるかもしれません。この記事では、女の子が生まれたときの出産祝いにおすすめしたい、実際にもらってうれしかった出産祝いをご紹介します。

©ママリ

女の子におすすめしたい出産祝いの口コミ

出産祝いでもらってうれしかったものは人によって異なるでしょう。出産を終えたママが実際にもらってうれしかった出産祝いがどのようなものだったのか、口コミで見ていきましょう。

ママリでは以下のような声がありました。

出産祝いで嬉しかったのはオムツケーキと1ヶ月半の時に可愛い洋服貰ったのが嬉しかったです!
(中略)
消耗品はかなり助かります!メーカーの好みがあるので、確認してくれたのもよかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
もらったもので嬉しかったものは
おむつケーキ オムツ お洋服70、80ぐらいなもの ですかね (・∀・) あ、後離乳食セットです !
微妙なものは特にこれといってありませんでした !
ですけど ガーゼは有難かったですが余ってしまいましたね(´・ ・`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
抱っこ紐
毎日使うし欲しかったので嬉しかったです。

洋服
自分じゃ買わないオーガニックのちょいお高めで有名なのやつ。
70〜80くらいでした。まだきれないですが嬉しかったです。

離乳食の食器セット
貰った時はそんなに嬉しくなかったですが(失礼!)もうすぐ離乳食なのでありがたいなあとおもってます!

オムツ
消耗品だけに箱買いしてきてくれた友達、ありがとうと思いました。

やっぱり使うものはありがたいですね♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日使うおむつや洋服は多くの方がもらってうれしかったと思っているようです。離乳食セットなど食器類は、生まれてすぐには使用しないものの、離乳食の時期になると毎日使うためもらってうれしかったという方も。また、ベビー服は好みやサイズを考慮する必要があるため、事前に確認しておくとよいかもしれません。

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は薄情?|私は友達がいない#1

関連記事:

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は…

子どもが生まれるとこれまで仲の良かった友だちと疎遠になる方もいるかもし…

口コミで人気!出産祝いでもらってうれしかったもの24選

出産祝い PIXTA

お祝いの品はたくさんあるけれど、実際に送ろうと思うと何がよいか迷ってしまうものです。口コミで人気がある女の子への出産祝い品をご紹介します。

24位.Prince Lionheart(プリンス ライオンハート)「スランバーベアー」

Prince Lionheart スランバーベアー

医師によって開発されたスランバーベアーは、子宮内の音を取り込んだぬいぐるみです。

赤ちゃんが生まれる前、子宮内にいた頃の環境を再現しているため、スランバーベアーの音を聴くと安心して眠る赤ちゃんもいるかもしれませんよ。ベビーベッドの柵にとめておくこともできます。

口コミでは、「コレが一番息子にはあっていたようで、すぐに泣き止み寝てしまいました」、「友人に贈ったら包装も丁寧で喜んでもらえました」といった声がありました。

23位.銀河工房 「歯がためおしゃぶりおむすびころりん」

銀河工房 歯がためおしゃぶりおむすびころりん

おうとつがある歯がためは、赤ちゃんのおもちゃに最適です。気のぬくもりを感じながら赤ちゃんの成長に合わせて遊べる歯がためです。

口コミでは、「日本製のものを探していたのでよかった」、「歯固めに名前を入れてもらうことができるので記念になってうれしい」、「シンプルで使い勝手がよい」などの声がありました。

22位.エド・インター「ふわふわアニマルブロック」

エド・インター ふわふわアニマルブロック

エドインターのふわふわアニマルブロックは、柔らかい布素材で優しい音を奏でる出産祝いにおすすめしたいおもちゃです。

触ったり握って転がしたりといった動作からさまざまな感覚を養うことができます。

口コミでは、「選んで正解!」、「かわいく洗うことができてと喜んでもらえた」などの声がありました。口に入れてしまうことがあるからこそ、洗えるのはうれしいですね。

ひがみなの?男の子のママ友から執拗に言われる『女の子を育てるなんて楽でしょ?』

関連記事:

ひがみなの?男の子のママ友から執拗に言われる『女の子を育てるなんて楽でし…

育児の大変さは、経験してみないとわからないこともありますが、同じように…

21位.BabyGoose「あったかくまさんの着ぐるみ」

BabyGoose あったかくまさんの着ぐるみ BOX-1580S

着ぐるみタイプの服は、冬にとても重宝するアイテムかと思います。防寒だけでなく、見たのかわいさも抜群です。洗濯はネットを使用すると自宅でも洗えます。

口コミでは、「クマがかわいらしいと喜んでもらえた」、「冬のお出かけも楽しくできます」、「迷っているなら買った方がよいと思います」など贈った方も贈られた方も満足度が高い声がありました。

20位.mikihouse(ミキハウス)「ベビーシューズ」

ミキハウス ベビーシューズ

キッズデザイン賞を受賞しているミキハウスのベビーシューズ。赤ちゃんの足をしっかりと支える構造で、ファーストシューズにはぴったりの一足です。

口コミでは、「うちの息子たちも履いていました。柔らかくて、子供にはよい感じだった思います」、「赤ちゃんのファーストシューズとして活用している。ミキハウスの靴はきやすく、子供も歩きやすそう」、「軽く色もかわいい」など見た目がよく機能性にも優れているとの声がありました。

19位.sassy(サッシー)「出産祝い5点セット」

Sassy(サッシ―) 出産祝い5点セット

出産祝いで喜ばれるタオル、よだれかけ、おしゃぶり、カラフルリストバンド、バンブル・バイツ(歯固め)の5点がセットになった商品です。

カラフルな色合いで見た目もかわいいため、もらってうれしい方も多いはずです。

口コミでも「見た目がかわいい」といった声がありました。さらに「カラフルでかわいくて、娘も自分も気に入った」という口コミもありました。

18位.リシュマム「名入れベビーリュック」

リシュマム 名入れベビーリュック

リュックサックは出産後すぐに使うものではありませんが、赤ちゃんが歩き始めたころやカバンに興味を持ち始めたころにおすすめしたいアイテムです。

シンプルなボーダー柄でどのような洋服にも合わせやすいのも魅力的。歩き始めたら使ってほしい、とお祝いでプレゼントする方もいるようです。

口コミでは、「すごくかわいくてサイズ・色・名入れも予想以上」、「丁寧な縫製も優しい素材感も大好き」などの声がありました。

17位.PLATINUM BABY(プラチナムベイビー)「LITTLE ONE BOX 3段チュールブルマ 靴下セット」

PLATINUM BABY(プラチナムベイビー) LITTLE ONE BOX 3段チュールブルマ 靴下セット littleb001-3

こちらは、チュールデザインのブルマと靴下がセットの商品です。フリルのブルマスカートとリボンつきの靴下がかわいらしく、色も何種類かあるため選ぶ楽しみがありますね。ラッピングの箱にもリボンがついていて、女の子へのお祝いにぴったりな商品です。

口コミでは、「ブルマだけでなくラッピングもかわいかった」、「出産祝いで何度も購入している」という声がありました。

出産祝いとして贈ったら気に入ってもらえることが多く、リピート購入しているという方もいるようです。

16位.エド・インター「ふわふわなげっこ」

エド・インター ふわふわなげっこ 811207

優しい肌触りと安全面ニ優れた初めての知育あそびに最適な布おもちゃです。ライオン、ゾウ、パンダ、ひよこ、うさぎのかわいい5匹の動物がリングになった輪投げです。

肌ざわりがよく軽くて柔らかい素材で作られているため、投げたり落としたりぶつけたりしても安全です。

また、床を傷つけたり大きな音を立てたりしないため、思いっきり遊ぶことができます。

手洗いができる、汚れてもこまめに洗濯することで清潔さを保つことが可能です。何でもすぐに口に入れてしまう乳幼児期におすすめです。

口コミでも「手に持って振ってみたり、かじったりして遊んでいましたが、柔らかい材質で安心」、「素材が柔らかく、怪我のしにくいものなので喜ばれた」、「柔らかく可愛くて音が鳴るので楽しそうに遊んでいる」など、安心して遊ばせられるという声が多くありました。

15位.gg(ジジ)「tumiki」

gg* tsumiki

gg*のtsumikiは、家の形をした木箱の中にカラフルなブロックが詰まった、職人が手作りしている積み木セット。風車や門、車を組み立てて街を作ったり、おままごとを楽しんだりと 遊び方は無限大です。

またケース本体には、収納をパズル感覚でできるように、一つ一つの積み木に合わせたラインが引かれています。楽しみながら片付けできるのは、子供にとってうれしいポイントですよね。

積み木の中には、鈴の音がするものが一つだけ入っており、触触覚、聴覚、視覚をフルに使って楽しめる商品です。

口コミでは、「木の材質にもこだわり、女性デザイナーの商品なので木のやさしさ、デザインもよかった」、「ずっと気になっていたため、息子に購入した」など、人気の高さがうかがえる声がありました。

14位.木遊舎「ベビーセット」

木遊舎ベビーセット MK004

こちらは、白木玩具を中心に音の要素を含んだおもちゃ5種類セットです。生まれて間もない赤ちゃんがなめても大丈夫で、出産のお祝い用定番セットとして好評な商品です。

口コミでは「日本製の木のおもちゃをあげたいと探していたら、ピッタリの商品が見つかった」、「大きさも丁度よい」などの声がありました。また、自分が出産祝いでいただいてとてもよかったため、今度は友人の出産祝いに贈ったという方もいらしゃいました。

13位.Edutebaby&kids(エデュテベビーアンドキッズ)「KOROKOROパズル」

Edutebaby&kids(エデュテベビーアンドキッズ) KOROKORO パズル(コロコロ パズル)

対象年齢は10ヶ月からですが、赤ちゃんの成長を支えながら長く遊べるおもちゃです。赤ちゃんがなめても大丈夫なように、天然木を使用して作られているため、出産祝いとしても人気の商品です。

木製ビーズ入りのつみきを振ると優しい音が鳴るため、低月齢の頃から目で追い、音を聴くことで楽しめます。

口コミでは「友人の出産祝いに購入したが、自分の子供にも買いたい」、「いろいろな使い方があって成長に合わせて遊んでくれそう」、「価格も手頃でよかった」などの声がありました。

12位.ヒオリエ「2重ガーゼおくるみ」

ヒオリエ 2重ガーゼおくるみ

赤ちゃんの肌はデリケート。直接肌に触れるものだから、柔らかさにこだわったガーゼのおくるみです。

吸水性や速乾性、保湿性に優れているため、よく汗をかく赤ちゃんへのプレゼントにおすすめですよ。季節を問わず一年中使用できるのもうれしいですね。

口コミでは「かわいくて安心の日本製なので出産祝いに選んだ」、「体温調節ができない息子によかったためリピート購入した」、「色合いが優しくかわいい」などリピート購入するという声もありました。

11位.make my day(メイクマイデイ)「油が落ちるシリコンビブ」

メイクマイデイ 油が落ちるシリコンビブ BB100 パール

柔らかいシリコン100%でできたヒブ(食事用のエプロン)は、くるくると巻いてコンパクトになるためお出かけにも便利です。

柔らかくて着け心地もよく体にフィット。汚れをさっと洗い流せる素材を使用しており、いつも清潔に使えることができるビブです。離乳食が始まる時期から自宅でも外出先でも重宝しそうなビブは、出産祝いとして人気のアイテムです。かわいいデザインで柄も豊富。離乳食が終わってからも長く使えます。

口コミでは「写真で見るよりも実物の方がもっとかわいい」、「プレゼントでもらってよかったから自分でも購入した」、「小さく折りたためるのがうれしい」などの声がありました。

10位.エド・インター「ふわふわファームハウス」

エド・インター ふわふわファームハウス

エド・インターふわふわファームハウスは、おもちゃの布の部分がクシャクシャとなったり、ピヨピヨと鳴ったりして赤ちゃんの好奇心を刺激するように作られています。

名入れ刺しゅうを入れることもできるため、出産祝いとして人気の商品です。

口コミでは「なめてしまっても洗えるから安心」、「赤ちゃんの時期だけでなく大きくなってからも使える」、「出産祝いで贈ったら喜んでもらえた」など、遊べる期間が長いことや汚れても洗えるといった声がありました。

9位.Haruulala Japan(ハルウララ)「オーガニックベビー服2点セット (スタイ、パンツ)」

Haruulala オーガニックベビー服2点セット(スタイ、パンツ)

Haruulala(ハルウララ)のスタイとパンツのギフトセットは、春夏に使えるショートパンツセットと、春秋冬に使えるロングパンツセットの2パターンがあります。

カラフルでかわいい花柄は、赤ちゃんとのお出かけも楽しくなりそうですね。

口コミでは「実際にスタイをしている姿がかわいかった」、「花柄の箱にリボンで外見もかわいい」、「娘に着せたらご機嫌だったからリピート買いした」などの声がありました。

8位.MARLMARL(マールマール)「お食事エプロン」

MARLMARL(マールマール) お食事エプロン

ドレスのようにふんわり広がる、お洋服のようなお食事エプロン。お出かけ先のレストランや結婚式など、フォーマルなシーンで活躍すること間違いなし。

薄くて肌触りのよい高機能な生地は、水分をはじくだけでなく湿度も通すため快適に使えるでしょう。かわいくて実用的なお食事用エプロン、出産祝いにいかがでしょうか。

食べることを楽しみ始めた赤ちゃんにもぴったりの商品です。口コミでは「出産祝いで贈ったら喜ばれた」、「乳児期から幼児期まで使えるため喜ばれた」、「エプロンのヒラヒラがかわいくてたくさん使いたい」などの声がありました。使用期間の長さや見た目のかわいさから人気が高い商品です。

7位.MIKIHOUSEFIRST(ミキハウスファースト)「テーブルウェアセット」

ミキハウスファースト テーブルウェアセット 46-7092-848

かわいい動物たちのにぎやかでカラフルな絵柄の食器セットです。 電子レンジ、食器洗い乾燥機に対応していて、とっても便利な食器セットは、離乳食が始まったら毎日大活躍してくれそうですね。

電子レンジや食洗機使用可能な食器類は、子育てに忙しい毎日の必需品。出産祝いとしてプレゼントすると喜ばれること間違いありません。

口コミでは「自分の子供が使っていたため親戚の出産祝いで贈った」、「かわいいと喜んでもらえた」、「男女兼用なのがよい」などの声がありました。親戚から友人まで多くの方が出産祝いに選ぶ商品ですね。

6位.Lulu lullaby(ルルララバイ) 「お祝いスタイパンツセット」

Lulu lullaby(ルルララバイ)  お祝いスタイパンツセット

かわいいフリルパンツから汗取りパッド、リボンスタイなど実用的なものまでが一つのセットになった商品です。

落ち着いた色合いで、オーガニック素材を使用しているため、出産祝いとして人気があります。

口コミでは「オーガニック製品でデザインも一つ一つこだわりがあってかわいい」、「妹の出産祝いにと贈ったら喜んでくれた」、「梱包がきれいで対応も丁寧だった」などの声がありました。

5位.agney(アグニー)「カラトリーセット」

agney(アグニー) カトラリーSセット

天然竹のなめらかな口触りで、離乳食を始めたばかりの繊細な赤ちゃんにも安心して使うことができます。名入れ可能な商品のため、出産祝いにオリジナルのスプーン&フォークセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

口コミでは「木のぬくもりが感じられてよい」、「娘の食いつきがよくて驚いた」、「食洗機を使用できるのがよかった」、「名入れしていただきかわいい」などの声がありました。

出産祝いだけでなく、お食い初めのお祝いとして購入する方もいるようです。

4位.10mois(ディモワ)「mamamanma プレートセット」

ディモワディモア mamamanma プレートセット

自然素材で作られた食器と食べこぼし防止マットで、離乳食を始めた赤ちゃんに食事をさせやすいアイテムがそろったセットです。出産祝いとして人気が高く、いただいた方も喜ぶプレゼント向けのアイテムです。

口コミでは「付属のスプーンが軽くてお出かけするときも持ち運びが楽」、「自分の子供に購入したらよかったため、友人の出産祝いとしても贈りたい」、「皿がかわいくて離乳食を作るのが楽しくなる」などの声がありました。

自分が使ってよかったから友人へも贈りたい、もしくは出産祝いとして贈ったら喜んでもらえたから自分も購入したい、と思う方が多いようです。

3位.BabyGoose「Namingジャンパー」

BabyGoose Namingジャンパー

赤ちゃんの出産祝いギフトに喜ばれているNamingジャンパー(名入れ)です。 少し肌寒い時期や冷房が強めな室内でもさっと羽織らせることができるためお出かけが楽しくなりそうですね。

タオル素材を使用しているため、洗濯機で丸洗いすることができます。

口コミでは「全体的なデザインも文字部分もすごくかわいい」、「友人への出産祝いとして贈ったら自分も欲しくなった」、「肌触りが優しく、赤ちゃんのときには肌掛けとして、大きくなったらパーカーとして使えてよい」など、機能面も見た目もよいという声が多くありました。

2位.マインド・ビー 「名入れ バスローブポンチョ」

マインド・ビー 名入れバスローブポンチョ

オーガニックコットンを使用したバスローブポンチョです。肌に優しく、生まれたばかりの赤ちゃんにも使用できます。

お風呂上りにさっとくるんであげるだけで湯冷めしないため、慌てずに服を着せることができます。

口コミでは「おくるみとしてもポンチョとしても使える」、「長く使えそう」、「名前が入っていることやかわいい刺しゅうで子供が喜んでくれている」などの声がありました。

贈る側も贈られる側もうれしい出産祝いは素敵ですね。

1位.Sassy(サッシー)「ポップスター3段おむつケーキ」

Sassy(サッシー)ポップスター3段おむつケーキ

カラフルな色合いがかわいいおむつケーキです。数ある出産祝いの中でも、毎日使うおむつで装飾したおむつケーキはとても人気がある商品です。

色合いが鮮やかなピンクはお祝いの雰囲気がありますよね。見た目も楽しむことができる上、おむつやタオルなど実用的なものとして使うことが可能。出産祝いとして喜んでくれること間違いないでしょう。

口コミでは「実物はとにかくかわいい」、「おむつケーキに名入れタオルとおもちゃのラッピングが想像以上にかわいくて、とても喜んでくれた」、「長く飾っておけるためMサイズをプレゼントして正解だった」などの声がありました。

見た目はかわいいため、できるだけ長く飾っておきたいという方もいるでしょう。おむつのサイズを大きめにするのもよいかもしれませんね。

2019年最新版の出産祝いでおめでとうの気持ちを!

出産祝い PIXTA

女の子の出産祝いで人気の商品をご紹介しました。たくさんあってさらに悩んでしまったという方がいるかもしれません。

生まれた季節によって喜ばれるものは異なる可能性があるため、迷ってしまった場合は、どのようなものが必要か、うれしいかなど意見を聞いてみるのもよいでしょう。出産祝いを贈る方へのおめでとうの気持ちとともにお祝いをプレゼントしたいものです。

出産祝い選びで悩んでいる方やこれから出産祝いを選ぶ方はぜひ参考にしてみてくださいね。

イラスト:アキタヒロミ

おすすめ記事

「出産祝い」「女の子」「2019年最新版」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧