1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. ランドセル
  5. 2020年入学予定の男の子におすすめ!最新ランドセル15選

2020年入学予定の男の子におすすめ!最新ランドセル15選

小学生になる子供がいる家庭では、ランドセル選びを始めたというところも多いでしょう。子供を交えて「何色がいいかな?」などランドセルに関連した会話も増える時期です。ランドセル選びは年々早くなっている印象がありますが、人気のモデルは早いうちに売り切れてしまうことも。この記事では、実際に男の子のランドセルを購入したママたちの口コミと男の子におすすめのランドセル15選をご紹介します。

PIXTA

男の子のランドセル選びに関する口コミ

ランドセルは色やデザインが豊富で、何を基準に選んだらよいのか迷う方がいるでしょう。また、6年間使うことを考えると、できれば丈夫なものがよいですね。

妊娠、出産、子育てアプリの「ママリ」に寄せられた、子供にランドセルを購入したことがあるママの体験談をご紹介します。

来年度新一年生です!
4月になって子供が幼稚園からパンフレット色々もらってきて何となく見てましたが、展示会が横浜とかで、行くのめんどくさくて、実際見に行ったのはイオンとイトーヨーカドーで、
6月に2回見に行って2回目で購入しました✨

男の子だと色はほぼ黒青茶色だけで、あとは、細々模様だけの差なので急がなくても全然大丈夫だと思います。

セイバンの天使のはねシリーズにしました!
イトーヨーカドーは名入れが無料でした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
選び方はどこのお家も身体の大きさや学校までの距離、デザインや質感などを考慮している感じでした。

うちは体も大きく学校も近いのもあり、質感重視で牛革にしましたが、周りの子はほぼ合成皮革の軽いものを選んでいました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
小3の息子がいます。
うちはGWあたりにとりあえず見に行き
お盆前に購入しました。
スポーツブランドのがほしいと言っててはやく売り切れると聞いてたのでお盆前に予約しました👍️
10月あたりに家に届いた気がします♪

革とかこだわりもなく
子供がほしい!ってやつを
選んでもらいました☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

6年間使うランドセルは、種類が豊富なだけにどのように選んでよいのか悩んでしまう方もいらっしゃるかと思います。

子供の体格や学校までの距離を考えて、できるだけ軽量タイプがよいと機能面にこだわる方がいれば、ランドセルの質感やデザインを気にする方までさまざまです。

ランドセル選びは悩みますが、実際は子供が使うもの。子供が欲しいと思うランドセルを購入したという方もいるようです。「これがいい!」と自分で決めたランドセルは、6年間大切に使ってくれそうですね。

最新のランドセル男の子向け15選

それでは2020年に小学校入学を控えている方向けの最新モデルのランドセルをご紹介します。見た目がかっこいい男の子に人気のスポーツタイプから、背負いやすさや安全性など機能面を重視したタイプまでさまざまなランドセルをがありますよ。ランドセルを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

15.KIDS AMI(キッズアミ)「フラットキューブ半かぶせ縦型クラリーノランドセル」

KIDS AMI(キッズアミ₎フラットキューブ半かぶせ縦型クラリーノランドセル55514

男の子向けのランドセルは、肩ベルトと側面には反射材を使用し、前ポケットにははく押しをしています。かぶせ裏は、KIDs AMIのロゴをシンプルにあしらっています。

また、軽量タイプで背負いやすいでしょう。取り出し口が大きいため物を出し入れしやすく、A4サイズも楽に入れることができます。デザイン面では、他のランドセルと留め金の位置が違います。個性的なデザインですね。

口コミでは、「写真通りでとてもおしゃれ、つくりもしっかりしている」という声がありました。

14.アディダスジャパン「ランドセルキューブ型」

ランドセルキューブ型35619

こちらの商品は、ランドセルの前後左右に反射するリフレクターがあります。暗い道でも子供の存在を確認しやすいでしょう。

素材は強くて軽いクラリーノエフを採用していて、肩ベルトにも背負いやすさを追求しています。6年間ずっと使えるスポーティなデザインは、気に入る男の子も多いはずです。

口コミでは「いろんなランドセルがある中でアディダスが一番かっこよかった」、「コンパクトに見えるが荷物がしっかり入る」などの声がありました。

13.EDWIN(エドウィン)「ランドセル2020年モデル」

EDWIN(エドウィン)ランドセル2020年モデル

ブルージーンズで有名なEDWINのデニムをイメージしたランドセルです。軽くて丈夫な素材もちろんのこと、EDWINデニムのリベットデザインをあしらったエンブレム鋲(びょう)がかっこいいですね。

ウレタン素材の使用の方ベルトが衝撃を吸収してくれるため、肩への負担が軽減されます。背負う子供にとってはうれしいポイントですね。

大きさも十分で、A4サイズのファイルを簡単に収納することができます。

12.olivier enfants「タフロックランドセル」

olivier enfants タフロックランドセル

傷に強い「タフロック」という素材を使用したランドセルです。子供のランドセルの扱いが不安、というご両親にとっては心強いですよね。

ランドセルにはエンブレムの型押しと鋲(びょう)が施され、シンプルなデザインですが、かっこよさも兼ね備えています。

日本国内にあるランドセルメーカーの自社工場で生産されているため、数量限定で追加生産予定はありません。売り切れ次第終了となります。そのため、購入を決めた段階で忘れないうちに予約をしておくとよいでしょう。

口コミでは「デザインがよく軽い」、「息子に購入したが本人が喜んでくれた」などの声がありました。

11.コクヨ×あんふぁん「ランドセル ベーシック」

コクヨ×あんふぁん ランドセルベーシック カク-AF5501

コクヨ×あんふぁんのランドセルは、とにかくシンプルなデザインが魅力的で、使うほどによさを実感できるしょう。長く使うものだからこそシンプルなデザインがおすすめです。

黒やネイビーといったダークな色合いでも、ステッチの色を変えることが可能で、他の人とあまりかぶらないランドセルと思います。

口コミでは「ネットでシンプルかつ機能的なランドセルを調べ、高評価だったこちらを購入したが品質のよさに大満足」、「シンプルなデザインと落ち着いた色味がよい」、「ランドセルを見て兄弟が羨ましがっていた」などの声がありました。

10.Coulomb(クーロン)カデンツァシリーズ キューブ型ランドセル

Coulomb(クーロン)カデンツァシリーズ キューブ型ランドセル0013

Coulomb(クーロン)カデンツァシリーズのランドセルは、とにかく丈夫で大容量のため、教材以外にもお弁当や水筒、折りたたみ傘を入れることも可能です。

自動でロックされるワンタッチロック機能は、ランドセルの閉め忘れをふさいでくれます。またランドセルの正面と側面についている反射ラインは、暗い道や視界が狭くなりやすい雨の日でも周りから子供の存在を確認することができるでしょう。

口コミでは「価格の割にしっかりとした作り」、「質感や手触りがよく、他社とかぶらないデザインなのがよかった」などの声がありました。

9.イトーキ「ランドセル BRICKWAY(ブリックウェイ)2020年モデル」

イトーキ ランドセル BRICKWAY(ブリックウェイ)2020年 モデル

学習机でおなじみのイトーキが販売しているランドセルは、アートやカフェなど新たなカルチャーの発信地として注目を集める、ニューヨークマンハッタンの南に位置しているブルックリンをイメージして作られました。ブルックリンの空気を感じて欲しいという思いでデザインされたのが、BRICKWAYです。シンプルだけれど深みのあるデザインは、長く使うランドセルにこそうれしいですね。

シンプルだけど深みのある、そんな独特の世界観があるランドセルで小学校生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

8.セイバン「天使のはねコンバース シンプルボーダー」

セイバン 天使のはねコンバース シンプルボーダー

こちらの商品はランドセル本体の表面はシンプルですが、かぶせの裏側にあるボーダー柄がアクセントになっています。

教科書など物の出し入れによって傷みやすい取り出し口は、変形を防止するための樹脂とワイヤーで補強されていているため、強い力が加わっても型崩れしにくくなっています。

また素材は、傷に強く耐久性に優れたセイバンオリジナルのものを使用しています。口コミでは「シンプルなデザインでかっこいい」、「脇に星柄のステッチが入っているのがさりげなくてかわいい」などの声がありました。

7.セイバン「天使のはね コンバースモノトーンボーイ2」

セイバン コンバース モノトーンボーイ2

セイバンから出ているコンバースのランドセルは、何といってもシンプルさが定評です。

シンプルでモノトーンなデザインに、ロゴの刺しゅうやシリコンワッペンをあしらったクールで大人っぽい印象のランドセル。

6年間使うものだからこそ、シンプルなデザインのランドセルをお探しの方にはぴったりですね。コンバースが好きな子供も喜んでくれそうです。

6.フィットちゃん「グッドボーイDX 2020年モデル」

フィットちゃん グッドボーイDX2020年モデル FIT-233AZ

フィットちゃんランドセルグッドボーイDXは、クラリーノ素材の中でも、キズに強いタフロック素材を使用しています。

荷物の量に応じて調整可能な三段オートロック錠前が搭載されているにもありがたいですね。従来のグッドボーイシリーズのデザインはそのままで、さらに機能性を追求したランドセルです。

5.ユーアンドアイ「パラレルフラッグ」

ユーアンドアイ パラレルフラッグ

コンビネーションカラーがとってもかっこいいユーアンドアイの人気定番ランドセルです。あまりかぶらないデザインがうれしいですね。

口コミでは、「かっこいい色で満足です」「ランドセル以外のプレゼントや手書きのメッセージがうれしかったです」などの声がありました。

4.フィットちゃん「大人かっこいいランドセルクラシックモデル」

フィットちゃんランドセル  大人かっこいいランドセルクラシックモデル

シンプルだけどクラシックなデザインがかっこいいフィットちゃんのランドセル。軽量素材なのはもちろんですが、さらに水に強くお手入れも簡単です。

また、見た目はスッキリとコンパクトですが、中のスペースは幅広く物がたくさん入ります。教科書を入れる(大マチ)の部分に形状補正樹脂や鉄芯を入れることで、ランドセルの型崩れを防いでくれる点もありがたいですね。

3.ツバメランドセル「2020モデル」

ツバメランドセル 2020モデル

ツバメランドセル2020年度版のランドセルです。ランドセルのかぶせ(ふた)を閉めて取手を軽く押すと自動ロックがかかるワンタッチロックを採用。

黒色のランドセルは、本体にほどこされた青色のステッチがアクセントになっています。熟練の職人がランドセル一つ一つを丁寧に手作りしている点も魅力的です。

口コミでは「一目みて気に入って購入した」、「安価なのに高級感がある」、「軽くてステッチもきれい」などの声がありました。

2.ふわりぃ「スーパーフラッシュ ブラック/ロイヤルブルー」

ふわりぃ スーパーフラッシュ ブラック/ロイヤルブルー_2124800010101_21

ふわりぃのスーパーフラッシュモデルは、さまざまな特徴があるランドセルです。

荷物が多いときは、ランドセル本体の前面ポケットを約5cm伸ばすことでいつもより多く物を入れることが可能。また、体の成長を考慮して、体形に沿った形状の肩ひもを採用することでフィット感を追及しています。全方向反射で雨の日や暗い道でも安心です。

ふちをなくし背中回りの出っ張り部分をスッキリとさせたデザインは、軽さと丈夫さの両方を兼ねそろえています。

1.セイバン「プーマ 天使のはね スタンダードエディションブラック×マリンブル」

セイバン プーマ 天使のはね ブラック×マリンブルー PB19GE-9070

セイバンのプーマ天使のはねシリーズは、男の子に人気のランドセルです。

黒色×青色の配色で、飽きることなく6年間大切に使ってくれそうですね。軽くてしなやか、さらに雨に強い素材を使用しています。

サイドやかぶせ、背あての部分にほどこされたプーマのロゴはインパクト大です。全体的にスポーティーなデザインで、特にプーマ好きの子供におすすめです。

男の子のランドセルは機能面にこだわった商品が豊富です

ランドセル 男の子 PIXTA

お気に入りのランドセルは見つかりましたか?ランドセル購入はさまざまな情報がありますが、「これがいいかも」と思ったランドセルがあった場合は、店舗に行って実際に背負い心地を確かめてみるとよいかもしれません。

ランドセルは、素材や軽さ、収納力など気になるポイントがたくさんありますが、最終的には子供が好きなものを選んであげたいものです。気に入ったランドセルが見つかるとよいですね。

おすすめ記事

「男の子」「ランドセル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧