1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 予算3,000円前後で選ぶ、女の子の出産祝いおすすめ10選 2019年版

予算3,000円前後で選ぶ、女の子の出産祝いおすすめ10選 2019年版

親戚や友人、同僚など、身近な人が出産したとき「おめでとう」の気持ちを込めて、心のこもった素敵な出産祝いを贈りたいですよね。そうはいっても、何をあげたら喜んでもらえるか、悩む人も多いのではないでしょうか。この記事では、今回は3,000円前後で選べる女の子におすすめの出産祝いをご紹介します。女の子のベビーグッズはかわいいアイテムがたくさんあって、見ているだけでもワクワクすること間違いありません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

女の子におすすめの出産祝い10選

それでは早速、3,000円前後で選べる女の子用の出産祝いをご紹介します。便利な育児グッズや出産の記念になるものなど、贈る相手に合ったものを選んでみてください。

10位.L'OCCITANE(ロクシタン)「ハンドクリーム」

ロクシタン ハンドクリーム

出産祝いにベビー用品を贈るのもよいですが、出産を頑張ったママのためのアイテムもよいかもしれません。出産後は、授乳やおむつ替えなど、赤ちゃんのお世話で手を洗う回数が増えます。そんなママの手をいたわるハンドクリームは、きっと喜ばれるはずですよ。

口コミでは「ハンドクリームで喜ばれること請け合いのロクシタンでしたので安心しました!」「かわいくラッピングされていて良かったです」などの評価がありました。

9位.Baby feet(ベビーフィート)「ベビーシューズ」

 ベビーフィート ベビーシューズ

こちらのベビーシューズは、赤ちゃんのよちよち歩きをサポートできるように設計されています。靴底がラバー仕様であるため、室内はもちろん、外でも使うことができますよ。デザインもかわいらしく、出産祝いにぴったりではないでしょうか。汚れたら洗濯機(ソフト洗濯コース)で洗えるのもうれしいポイントです。

口コミでは「履き口はニットのようになっていて、履かせやすいです。靴の中は広いようなので、甲高で幅広の子供の足には合っていました」、「靴はいやがるのに、これは大丈夫だった」などの評価がありました。

8位. Fisher-Price (フィッシャープライス)「レインフォレスト 指遊びミュージカルジム」

フィッシャープライス レインフォレスト 指遊びミュージカルジム

ねんねでも、腹ばいでも遊べるベビージムです。アーチ、りんごのミラー、ぞうさん、オウムなどのおもちゃを取り外して遊ぶこともできるため、長く使ってもらえる出産祝いです。マットはネットに入れて洗濯機で洗えますよ。

口コミでは「とても喜んでいただけました!友人への出産祝いに購入させていただいたのですが、とても喜んでいただけました!色も鮮やかでおもちゃがいっぱいで、マットのデザインもとても可愛らしいので、周りにおすすめしてます!」という声がありました。

7位.ナカバヤシ「フエルアルバム誕生用」

ナカバヤシ フエルアルバム誕生用 

出産祝いにアルバムを贈ると、赤ちゃんの写真の整理がスムーズにできるため喜ばれるかもしれません。かわいいパステルカラーの表紙に名前が入れることができます。刺しゅうの色や文字のフォントを選べるため、オリジナルのアルバムが作れますよ。

口コミでは「出産祝いに購入。とても喜んでもらえたので良かったです」、「お子さんの名前入りなのでとても喜んでくれました!」などの声がありました。

6位.名入れギフトのおもしろ名札工房「乳歯ケース・ティース君」

名入れギフトのおもしろ名札工房 乳歯ケース・ティース君

こちらは、かわいらしい乳歯ケースです。昔は抜けた乳歯を屋根上や床下に投げる習慣がありましたが、今は乳歯を保存するためのかわいいケースがあります。こちらの乳歯ケースは丈夫で腐食に強い桐材が使われています。赤ちゃんの名前を入れられるため、出産祝いに喜ばれるでしょう。

口コミでは、「木&デザインで、温かみのある素敵なケースです。名前を入れて貰えるのも高ポイントでした」、「丸く削り出された形はなめらかで優しい感触です、実際の歯の並びにそって収納できるのは大人にも子供にもわかりやすくて良いと思います」との評価がありました。

5位.e.x.p.japon(イーエクスピージャポン)「ベビーリュック」

イーエクスピージャポン ベビーリュック

小さくてかわいい子供用のリュックサック。1歳の誕生祝いのとき、一升餅を背負うリュックとしても使えます。肩ベルトが調節できるため、生後9ヶ月から4歳頃まで使用可能。名前を入れられるため、出産祝いに喜ばれるでしょう。

口コミでは「名前が入れられるので特注感があり、とてもよい買い物が出来たと思います」「私自身が、出産祝いで頂いてとても嬉しかったので友達に購入してプレゼントするために利用しました☆」などの評価がありました。

赤ちゃんのリュックはいつから?先輩ママの体験談と口コミでおすすめの商品8選

関連記事:

赤ちゃんのリュックはいつから?先輩ママの体験談と口コミでおすすめの商品8選

赤ちゃんがよちよち歩きを始めると、リュックを背負わせたいな、と思うこと…

4位.La Vie(ラヴィ)「オーガニックおむつケーキ」

ラヴィ オーガニックおむつケーキ3段

赤ちゃんのお世話に何枚あっても助かるのがおむつです。女の子の出産祝いにおむつケーキはいかがでしょうか。おむつのサイズを選ぶことができますよ。オーガニックコットンのタオルとソックス、リストガラガラが付いたおむつケーキなら、おむつを使い終わった後もずっと使ってもらえます。3段になっているので、とても豪華に見える出産祝いです。

口コミでは、「優しさがいっぱい詰まってます!」、「可愛くとても喜ばれました!オーガニックなので、悩まずにプレゼントに最適だと思います」との評価がありました。

3位.agney(アグニー)「スープカップセット」

アグニー  スープカップセット

赤ちゃんが成長して離乳食を食べるようになったときに活躍する食器はいかがですか。こちらのスープカップは名前を入れることができます。木のぬくもりが優しく、手になじみやすいスープカップを女の子の出産祝いに選んでみてはいかがでしょうか。

口コミでは「息子の出産祝いにいただいて、とてもかわいくて使いやすかったので、お友達にもお祝いで贈りました」、「離乳食で使っていたプラスチックの容器より溢さず飲めるようになりました」との評価がありました。

2位.Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)「おくるみ4枚セット」

エイデンアンドアネイ おくるみ 4枚セット

かわいい柄が素敵な、エイデンアンドアネイのおくるみ。赤ちゃんをくるんだり、お布団がわりに体にかけたり、授乳ケープにしたりと大活躍間違いなしの出産祝いです。1枚あると何かと便利ですよ。筆者もお祝いでいただきましたが、子供が1歳を過ぎた今でも使っています。さまざまなデザインがあるため、周りの人と重なりにくいのもポイントです。

口コミでは、「大きくて柄も可愛いです!ベビーカーの日よけにしたり、夏場のブランケット代わりにしたり」、「これでつつむと安心できるのかコテンと寝てくれるように。良いとは聞いていましたが、驚いています」という声がありました。

1位. Mind be(マインドビー)「バスローブポンチョ」

マインドビー バスローブポンチョ

バスローブポンチョは、風呂上がりにさっと赤ちゃんにはおらせることができるだけでなく、バスタオルとして使うこともでき、何かと役に立ちます。素材はオーガニックコットンで、赤ちゃんの名前を入れることができますよ。

口コミでも「バスポンチョもタオルも長く使えるのでこちらにして良かったです」、「このポンチョならおくるみとしても使えそうだし、普段使いもでき、長く使える感じだったのでこちらの商品に決めました。名前も入れていただけるので、他にはない特別感もありとてもおススメです」などの評価がありました。

女の子用の素敵な出産祝いを見つけて

ギフト PIXTA

女の子におすすめの出産祝い10選をご紹介しましたが、いかがでしたか。女の子のギフトはかわいいものがたくさんあって迷いますが、選んでいる時間も楽しいもの。喜びいっぱいの出産を、心のこもった素敵な贈り物でお祝いできるとよいですね。

おすすめ記事

「出産祝い」「女の子」「3,000円」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧