1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 予算5000円前後で選ぶ、男の子の出産祝いおすすめ10選 2019年版

予算5000円前後で選ぶ、男の子の出産祝いおすすめ10選 2019年版

男の子の出産祝い。どのようなものをプレゼントしたらよいか悩んでいませんか。洋服にしようか、スタイにしようか、おもちゃにしようか…。この記事では、何を選んだらよいか分からない、周りの人が何を贈っているか知りたいという方に、5,000円前後の、贈った相手に喜ばれる男の子の出産祝いをご紹介します。口コミもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

男の子におすすめの出産祝いはコレ!~予算5,000円前後~

これからご紹介する出産祝いは、男の子のママに喜ばれる、実用性も考えたものをご紹介します。男の子の出産祝いならではの商品もありますよ。渡す相手の好みに合わせてどれがよいか検討してみてください。

10位. SWEET MOMMY(スイートマミー)「袴ロンパース」

スイートマミー  袴ロンパース

マタニティー・ベビー服のスイートマミーの袴ロンパースです。これが一着あると、お食い初めや初節句などのイベント行事に使えます。着せるだけで特別な雰囲気になるため、出産祝いにもらったママもうれしくなるのではないでしょうか。

口コミでは「お食い初め、節句で写真を撮ると思い、正解でした。 少々高めでしたが、他の袴に比べて高級感があり、家族に大変好評でした!」との声がありました。

9位. FUNFAM(ファンファン)「カープレートセット」

ファンファン カープレートセット

筆者もこのプレートセットを友人の出産祝いでプレゼントしたところ、大変喜ばれました。離乳食後期から長く使ってもらえています。友人の子供は食べるときに「ブーブー」と言いながら楽しそうにお食事していました。

口コミでは「食が細い2歳の息子の為に購入しました。車好きなので見た目から食に興味をもたないかと思い購入したところ、以前より食べるようになり購入して成功でした。」などの声がありました。

8位. Petit Corolle (プティコロール)「王冠キャップセット 」

プティコロール 王冠キャップセット

スタイリッシュなデザインで、これを着せるとおしゃれな男の子に大変身。青と白のチェック柄と王冠の帽子が赤ちゃんらしさと男の子らしさが両方そろってかわいいです。退院時やお出かけ時、100日の写真などにも使えそうでな出産祝いですね。

口コミでは「初めての男の子だったので、このセットをとても喜んでくれて、テンションが上がったそうです」「こういうの今、すごく集めてて、お洒落に着させたり、お出掛けの時に着せたりしたかったんだ!と喜んで貰えました!!」など喜ばれる声がありました。

7位. Soopsori(スプソリ)「木のおもちゃ ギフトセット」

スプソリ 木のおもちゃ ギフトセット

幼児用楽器おもちゃセットです。音の出るおもちゃは、最初は大人が鳴らしてあげますが、赤ちゃんが成長して自分で振ったり、たたいたりできるようになると一層喜んで楽しく遊べるようになります。すべて木でできているため、優しく心地よい音が響きます。長く使ってもらえる出産祝いではないでしょうか。

口コミでは「手先が器用になってきたので、これからたくさん楽器に触れて遊んでもらえたらなと思っています。木製なので安心して遊ばせることができます。」との声がありましたよ。

6位.「おむつボックス(Mサイズ)」

おむつボックス(Mサイズ)

かわいらしいギフトボックスの中に、赤ちゃんのお世話に必要なものが入っています。すぐに使えるため、贈られたママが助かる出産祝いです。中身は使い切りのものですが、ボックスはそのままおもちゃ入れなどにできるため実用性が高く、かつ長く使ってもらえる出産祝いではないでしょうか。

口コミでは「贈った友人からは、一個一個可愛く包装されて使うのが勿体無いと。箱もかわいくて、とても気に入ってますとのことでした」といった声がありました。

5位. RALPH LAUREN(ラルフローレン)「ブランケット」

ラルフローレン ブランケット

ブランケットはさまざまな場面で使うため、何枚あっても助かります。ラルフローレンのブランケットはおしゃれなので、もらったママもテンションが上がる出産祝いではないでしょうか。肌寒いときに赤ちゃんにかけてあげたり、お散歩のときに抱っこひもの上からくるんだりと防寒対策にも使えます。

口コミでは「ベビー用品なので、肌触りはとても良く、柄も私好みで言うことなしです。」といった声がありました。

4位.「名入れベビーチェア(豆イス)」

名入れベビーチェア(豆イス)

赤ちゃんが一人座りできるようになる時期から使えます。シンプルなデザインなのでどんなお部屋にも合わせられます。赤ちゃんの名前を入れられるため、ちょっと特別感がある出産祝いになるのではないでしょうか。座る時に「ピーピー」と音が鳴るため、楽しんで使ってくれるかもしれません。

口コミでは「豆イスもとても可愛いです!お店では買えない色やデザインだと思います。しかも、子供の名前入り!大満足です!」との声がありました。

3位.「ふわふわファームハウス」

ふわふわファームハウス

赤ちゃんの大好きな、触ると「クシャクシャ」と音が出るポリエステル素材のおもちゃです。大喜びする赤ちゃんが多いとか。外出時に持ち運ぶこともできますよ。動物に興味を持つようになる時期にも楽しめそう。さまざまな場面で長く楽しんでもらえる出産祝いです。

口コミでは「まだ1歳に満たない友人の子供へのプレゼントに買いました。喜んで触っていたので良かったです。また洗濯等、拭いたり出来る素材なの友達も喜んでいました」との声がありました。

2位. SmartAngel(スマートエンジェル)「どり〜むバウンサー」

スマートエンジェル どり〜むバウンサー

寝かしつけをするときや、揺らして遊ぶときに使うバウンサーはあれば助かる出産祝いです。我が家も2台常備しており、赤ちゃんを寝かせるときだけではなく、自分がお風呂に入るときに待たせるときに使うなど、さまざまな場面で利用しています。

口コミでは「とても軽いのにしっかりした作りになってます。使い勝手とてもいいです」などの声がありました。

1位.ベルビーアンファン シェリミミ「ベビーリュック」

ベルビー アンファン シェリ ミミ ベビーリュック

車や新幹線のアップリケ部分に赤ちゃんの名前を入れられるかわいいベビーリュックです。これを背負っている赤ちゃんを想像するだけでうれしくなりますよね。世界に一つだけのリュックになり、もらってうれしい出産祝いになるのではないでしょうか。

口コミでは「直ぐ背負って 気に入ってくれ よかったです。色も柄もとてもかわいかったです。」との声がありました。

赤ちゃんとママの笑顔を想像して

赤ちゃん プレゼント PIXTA

いかがだったでしょうか。やはり、出産祝いは相手のママと男の子が喜んでくれるものをプレゼントしたいですよね。「これがあって助かった」「うれしかった」と思ってもらえるものを選びたいもの。幸せそうなママと子供の笑顔を思い浮かべながら、出産祝い選びを楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「出産祝い」「男の子」「5,000円」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧