1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 女の子の出産祝い、先輩ママが選んだ予算1万円で喜ばれるプレゼント10選 2019年版

女の子の出産祝い、先輩ママが選んだ予算1万円で喜ばれるプレゼント10選 2019年版

出産準備のために必要なグッズは意外に多いもの。筆者の場合、想像していたよりもお金がかかった記憶があります。そのため出産祝いはありがたく、自分ではなかなか買えないものを頂けると本当に助かりました。せっかくの出産祝いですから、相手に喜んでもらえるものを渡したいですよね。今回は、相手がもらったらうれしいであろう、1万円前後のラインナップの女の子向け出産祝いをご紹介します。

PIXTA

女の子におすすめの出産祝いはコレ!~予算1万円前後~

予算が1万円前後の出産祝いだと選択の幅が広がるためあれこれ悩んでしまいますが、選ぶのも楽しいですね。これからご紹介する出産祝いは、筆者が娘を出産したときにもらってうれしかったものや贈って喜んでもらえたもの、口コミで人気のものまでご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

10位. mikihouse (ミキハウス)「おむつケーキ」

ミキハウス おむつケーキ

根強い人気を誇るブランド、ミキハウスのかわいいおむつケーキ。風船に赤ちゃんの名前を入れられるサービスが好評です。おむつ以外にもすぐに使えるアイテムが付いているため、相手に喜ばれること間違いなしの出産祝いですよ。

口コミでは「風船に名前が入っている事、実用的な小物がついている事などとても喜んでくれました。Mサイズにしたので長めに見て楽しんだ後使ってもらえたらいいなぁと思います。」「女の子用でしたが色合いのかわいさ、大きさのボリュームなど見た目インパクトありです!」と喜ばれる声がありました。

9位. タカラトミー「ディズニー プー えらべる回転6WAY へんしんメリー」

タカラトミー ディズニー プー えらべる回転6WAY へんしんメリー

成長にあわせてメリーからおすわりビジー、つかまり立ちジムに変化させることができます。ナイトライトも付いているので夜中に授乳するとき役立ちます。音楽はクラシック・子守唄・童謡が20曲、胎内音・プーさんの声などの効果音が17種類と豊富なので、飽きずに使えるのもポイントが高い出産祝いです。

口コミでは「回転するメリーをじっと見つめて手足をバタバタさせて喜んでいる様子で買って正解でした。ちょっとぐずっているときもこのメリーのおかげで泣きやむこともありました。」との声がありました。

8位. FUNFAM(ファンファン)「キリンのソフィー プレミアムセット」

ファンファン キリンのソフィー プレミアムセット

筆者ももらったことがある出産祝いです。フランス生まれのロングセラーおもちゃ「キリンのソフィー」とFUNFAMがコラボレーションした食器です。色合いも落ち着いているので離乳食が終わってからも長く使えますし、娘もキリンの絵がかわいいのでこのプレートだと喜んで食べます。

口コミでは「竹でできた器は割れる心配もなく、また木の温かみもあり、とても気に入っています」などの声がありました。

7位. Pechat(ペチャット)「ボタン型スピーカーJellycatぬいぐるみ」

ペチャット ボタン型スピーカーJellycatぬいぐるみ

「大好きなぬいぐるみとお話ししてみたい」そんな子供の夢をかなえてくれる魔法のようなアイテムと、イギリス生まれのぬいぐるみがセットになった出産祝いです。筆者も娘のお誕生日に買おうか検討しています。かわいいぬいぐるみがおしゃべりしてくれるので、成長に合わせて使い分けられます。

ぬいぐるみのセリフは自由に作れるので、子供の成長に合わせて使い分けられます。かわいいぬいぐるみに「一緒にハミガキしよう?」なんてお誘いのセリフを言ってもらえば、子供も楽しくハミガキしてくれるかも。口コミでは「ぬいぐるみの大きさも丁度良く、実家など持ち運びも楽です。子供もきゃっきゃっ笑いながら、ぎゅーしてかわいいです」との声がありましたよ。

6位. 河合楽器「グランドピアノ」

河合楽器 グランドピアノ

いつか子供にピアノを習わせたいと思っているママにはぴったりの出産祝いかもしれません。筆者の娘も無我夢中でたたいて楽しそうに遊んでいます。音もきれいで、お値段以上の出産祝いになりそうだと感じました。

口コミでは「1歳の子どもの誕生日に買いました。早いかなと思いましたが、元気に弾いています。また、3歳の兄も一緒に弾いていて、買ってよかったです」とありました。

5位.Unikko(ウニッコ)「ベビー リュックサック」

ウニッコ ベビー リュックサック

マリメッコの生地を使って作られる、ウニッコのベビー用リュックサック。赤ちゃんの名前を入れられるので、ちょっと特別な出産祝いになります。筆者は娘にマリメッコのスタイをさせていますが、やはり女の子と花柄の相性は抜群でとてもかわいいですよ。北欧系のインテリアが好きなママには喜ばれる出産祝いではないでしょうか。

口コミでは「すごくかわいいです!名前を入れてもらいましたが、とても丁寧に仕上がってます!箱も可愛いし言うことなしです。」と絶賛の声がありました。

4位. BRAUN (ブラウン)「マルチクイック ハンドブレンダー」

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー

筆者も出産祝いでもらい、実際に大活躍した商品です。離乳食を作る時にこれがあれば数秒で食材をつぶすことができてとっても便利。忙しい朝には大助かりです。つぶせる硬さも調節できるので、成長に合わせて使うことができます。口コミでは「孫の離乳食のためにお嫁ちゃんへプレゼントしました。簡単に離乳食が作れてお嫁ちゃんも大喜びです」との声がありました。

将来、子供がお料理のお手伝いをしてくれるようになった時も活躍するかもしれません。家族で長く使ってもらえる出産祝いですね。

3位. kashwere (カシウエア)「ハーフブランケット」

カシウエア ハーフブランケット

柔らかくふわふわな触り心地で、吸湿性・伸縮性があり、速乾性にも優れた使い勝手のよいブランケットです。パステルカラーがあるので、女の子の出産祝いに選びやすいですね。素材にこだわっていて長持ちしやすいのもポイント。アカデミー賞のギフトにも選ばれていますよ。

口コミでは「誕生した長男用にと購入しましたが。使用感は最高です。生後間もない頃から1才近くまで息子のお昼寝や車の移動など重宝しました。ハーフブランケットのサイズ感がちょうど良いです」と参考になる声がありました。

2位. ままごとキッチン「cook&store core(コア)」

ままごとキッチン cook&store core

子供が大好きなおままごと。これがあれば、女の子が大きくなって遊ぶようになった頃楽しめますね。筆者の周りでもキッチンを購入した友人がいます。すぐに使えるものもよいですが、少し先のことを考えた出産祝いも喜ばれるのではないでしょうか。

口コミでは「孫に一歳半に贈りました。起きたら直ぐにキッチンに立って遊んでる動画を送ってくれました。とてもたのしそうです。シンプルで長く使えそうです」との声がありました。

1位. Polo Ralph Lauren(ポロ ラルフローレン)「ギフトボックス4点セット」

ポロ ラルフローレン ギフトボックス4点セット

世界中で愛されるアメリカンスタイルの伝統ブランドです。新生児がすぐ使うアイテムがそろった出産祝いです。デザインや色づかいがシンプルなので、相手の好みをあまり気にせずにプレゼントできるのではないでしょうか。質感がよいのもポイントが高いですね。

口コミでは「かわいいだけではなく気品があります。パパもおじいちゃんにもおばあちゃんにも、大人気でした。」との声がありました。

相手に喜んでもらえるものを選んで

赤ちゃん プレゼント PIXTA

いかがだったでしょうか。大切な人への出産祝いは、実用性があって喜んでもらえるものを贈りたいですよね。渡した時に本当に喜んでもらえるもの、長く使ってもらえるもの、時間が経った時に思い出になるもの。そんな出産祝いになればよいですね。

大切に使ってもらえると贈った方もうれしいですよね。ぜひ贈る相手や生まれたばかりの女の子の顔を思い浮かべながら、出産祝いを選んでみてください。

おすすめ記事

「出産祝い」「女の子」「1万円」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧