「もしも女の子だったら、この漢字やイメージを入れたい!」ママがあこがれる素敵な名前

妊娠中に生まれてくる子供の名前をどんなものにしようかな、と迷う時間は楽しいですよね。画数を考えたり、いろいろな意味を込めたり、先に生まれたお兄ちゃんやお姉ちゃんに合わせたものだったりとさまざまな考え方があります。同じ読み方でも漢字や意味が違い、悩みがいがあるのではないでしょうか。すでに子育てをしているママも、「こんな名前もかわいいな」と思うことがあるかもしれません。今回は「女の子の名前」について、ママたちの声を聞いてみました。

PIXTA

どんな名前にしようか悩んでしまう

妊娠中、わが子の名前をどうしようかな?と考える時間はとても幸せ。性別が分かっている場合はもちろん、そうでなくても「男の子ならこれ」「女の子ならこれ」と、たくさんの候補を考えたり、迷ってしまったりするママも多いと思います。

すでにお子さんがいるママも、違う性別だったらこんな名前が良いな…と考えたこともあるかもしれませんね。同じように名前を考えているママから、こんな投稿がありました。

皆さんもし女の子だったらどんな名前付けたいとか
付けたかったとかありますか👶💓?
また可愛い名前など参考にさせて下さい
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

数ある名前の中から一つだけを決めるのは、なかなか大変なもの。響きや漢字のイメージなど、名前が持つ印象も大切にしたいというママもいると思います。

ママたちが考えている女の子の名前は、どのようなものでしょうか?

ママたちが考えた名前

女の子 PIXTA

たくさんの漢字の中から、組み合わせたり、読み方を考えたり、どんな名前にするか全く見当もつかない方もいると思います。

そんな方に、少しでもイメージしやすくなったり、この漢字も良さそうと思ってもらえたりするような名前を集めてみました。実際に、ママたちが考えた女の子の名前をいくつか紹介します。

ら行が入る名前

女の子 PIXTA

私は、るなちゃん、りあちゃんが
特に気に入りました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者個人の印象になりますが、最近は「ら行」の名前がついた女の子が多いなと思いました。凛とした女の子らしいイメージがあり、女の子につけたいと思う気持ちが分かります。

筆者の友人も実際に子供にるなちゃん、りあちゃんと名付けていて、かわいらしいなと感じました。

その他にもりなちゃん、るいちゃん、れいちゃん、れなちゃんなど、「ら行」でもたくさんの名前が思いつきますね。

愛が入る名前

愛 PIXTA

結愛(ゆあ)ちゃんも
おおいんですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最近心愛ちゃん、心那ちゃんとかよく
聞きますよね!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者的に女の子らしい雰囲気を感じる「愛」という漢字は、幅広い年代で使われているなと思います。

愛する、愛情などと使われるように、素敵な由来が込められそうです。

さまざまな漢字と組み合わせたり、読み方を変えてみたりと、使い方も多種多様。すでに名前へ入れたいと考えている方もいるかもしれませんね。

楓が入る名前

楓 PIXTA

楓佳(ふうか)
楓奈(ふうな)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一文字のみでそのまま付けるのも素敵ですが、さらにもう一文字加えて女の子らしい名前にするのもよいかもしれません。プラスすることで、同じ名前でも個性がでてきますね。

また、楓を「か」と読んで使うケースも。読み方によって幅が広がり、使いやすそうだなと思いました。

柚が入る名前

柚子 PIXTA

柚葉、紬葵を付けたかったです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

果物のユズを連想させ、爽やかな印象を受ける漢字。一文字でも、他の漢字と組み合わせても使えそうな字ですね。

筆者の友人は柚を「ゆ」と読んで使う名前で、初めて知ったときは個性もあり素敵な名前だなと思いました。

果物にちなんだ名前

果物 PIXTA

苺とか、桃とか付く名前可愛いなぁって考えてました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
杏でももって友達います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「柚」と同様、果物を連想させる字をつけるとかわいらしい印象になるのではないでしょうか。ママたちの投稿にもある「桃」「杏」などのほか、「梨」なども名前に使われていますよね。

他の漢字と組み合わせたり、そのまま一文字で使ったり、音読みや訓読みに変えるだけでもさまざまな読み方があるので、たくさんのパターンを考えることができそうです。

ひらがなの名前

あかちゃん PIXTA

ひなた
ひなの
さくら
しずく
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
なな
ななは
あんじゅ
じゅんな
候補でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

漢字にすると固いイメージでも、ひらがなにすると全くイメージが変わってくるのではないでしょうか。しっくりとくる漢字がない場合は、ひらがなで名付けを考えるのも方法の一つ。

きょうだいで同じ漢字を使える名前

双子 PIXTA

双子なので

彩花 いろは
心花 このは

心都 こと
衣都 いと

にしたいなーとおもってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

双子や姉妹、兄弟で同じ漢字や読み方を使うのも統一感が出てよさそう。響きが似ていたり同じ漢字だったりと、つながりも感じられそうですね。

筆者はよく公園などで響きの近い名前を耳にすると、きょうだい構成を想像してワクワクしながら見てしまいます。

きっと素敵な名前が見つかるはず

baby PIXTA

名前は、子供への生まれて初めてのプレゼント。じっくりと考える時間も楽しいですが、候補がたくさんあるとなかなか決められず、難しく感じてしまうこともあるかもしれません。

響きやイメージでこの名前がよいと考えたり、パパやママの好きな漢字を使ったり、決め方や由来はさまざま。しかし、どんなものであれきっと、一生懸命考えた名前なら子供もお気に入りのものになると思います。

お気に入りの名前が見つかるきっかけになればうれしいです。

おすすめ記事

「女の子」「名前」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧