1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. ランドセル
  5. 2020年入学予定の女の子におすすめ!最新ランドセル15選

2020年入学予定の女の子におすすめ!最新ランドセル15選

子供が小学生にあがるときの準備の一つ、ランドセル選び。最近では「ラン活」という言葉も耳にするようになりましたね。ひと昔前のランドセルは黒と赤がメインでしたが今はたくさんの色や形があり、どれがよいのか迷ってしまいますよね。子供と一緒に選ぶ楽しみが増えたともいえるのではないでしょうか。今回は2020年入学予定の女の子におすすめのランドセルをご紹介します。ぜひ子供の意見も取り入れながら参考にしてみてください。

PIXTA

2020年最新!女の子におすすめのランドセル15選

ランドセルは長く使うもの。選ぶのも慎重になりますよね。色やブランドや形、値段などたくさん悩むポイントがあると思います。今回ご紹介するのは、女の子ならではのかわいいランドセルや、なるべく飽きがこないランドセル、口コミで人気のランドセルです。早速ご紹介しますね。

15位.mezzo piano(メゾピアノ)「ガーリーリボングラン」

メゾピアノ ガーリーリボングラン

大人気のファッションブランド「メゾピアノ」から出ているランドセルです。派手すぎないため、高学年になっても飽きがこず、長く使えるのではないでしょうか。外側にリボンが二つついており、ランドセルの中もリボン柄。女の子が喜びそうなかわいいデザインです。

口コミでは「とても綺麗な水色で娘も大喜びでした」「画像からかわいいと思っていましたが、実際の現物をみると想像以上にかわいいです」など色やデザインが気に入ったという声が多く寄せられていました。

14位.リトルチュチュ クラシック「赤ずきんのランドセル」

リトルチュチュ クラシック  赤ずきんのランドセル

小鳥の刺しゅうがかわいい、北欧デザインが好きな女の子にはたまらないランドセル。色も落ち着きのあるキャメル、ネイビー、ビビットピンクの三色から選べます。ファスナーにハートのチャームがさりげなくついていて上品です。毎日ランドセルを開けるたびにワクワクしそうですね。

口コミでは「濃紺に上品な刺繍。そして何より気に入った理由がその内装でした。柔らかいピンクにケバケバしくない小花柄。ポケットの刺繍もとても綺麗でした」との声がありました。

13位.SEIBAN(セイバン)「天使のはね ロイヤルクリスタル」

セイバン 天使のはね ロイヤルクリスタル

「子供の体に負担にならないランドセル」がセイバンのこだわり。子供の背負い心地や軽さを重視して作られたランドセルです。肩ベルトを肩のラインにぴったりフィットさせたり、ランドセルの重さを肩だけでなく背中、胸などに分散して背負えるようにしたりといった工夫が凝らされています。

口コミでは「軽くてしっかりした作りです。女の子が喜びそうな色とデザインが素敵です」「色、デザイン共に気に入っています。何より軽いのが一番いいですね」とデザインと共に軽さを評価する声がありました。

12位.コクヨ×あんふぁん「ベーシックランドセル」

コクヨ×あんふぁん ベーシックランドセル

飽きのこないシンプルなデザインが人気の定番モデルのランドセル。カラーは12種類と豊富です。シンプルなものほど長く使えますし、これだけカラーバリエーションがあれば、ママも子供も気に入ったランドセルが見つかるのではないでしょうか。

口コミでは「シンプルでベーシック。中身はたっぷり入るけど仕切りがあるので走っても中で教科書がバタバタ動く事の緩和が期待できます。良く考えられたランドセルだなと思いました」などの声がありました。

11位.ノムラ「クラリーノFランドセル」

ノムラ クラリーノFランドセル

英国風スタイルのデザインで落ち着いた色合いのランドセル。このランドセルは、キラキラしたリボンやクマなどのさまざまなカスタムアイテム(別売り)を使ってカスタマイズすることができます。低学年のときはカスタムアイテムを使ってランドセルをデコレーションし、高学年になって子供が「派手で恥ずかしい」「もっとシンプルにしたい」と思ったら取り外すことができます。

口コミには「アイボリーはまだ珍しく、オシャレとよく褒められます!シンプルなのでキーホルダーや給食袋など、アクセサリー次第で、好きなイメージにできるのも良いです」という声がありました。

10位.キャサリンコテージ「リトルシンデレラ ドリームキャッスル」

キャサリンコテージ リトルシンデレラ ドリームキャッスル

お城に馬車、ガラスの靴など女の子が好きそうなイラストが刺しゅうされたランドセルです。刺しゅう糸が銀色なので大人っぽく、6年間飽きずに使えるのではないでしょうか。内側のデザインやファスナーのチャームも上品かつかわいいデザインです。

口コミでは「ステッチや、靴のチャームなど、とってもかわいくて気に入っています」などデザインがかわいいという声が集まっていました。

9位.キャサリンコテージ「アリス ランドセル The Vintage Tea Party」

キャサリンコテージ アリス ランドセル The Vintage Tea Party

「かわいらしさ」と「軽さ」にこだわったランドセルです。女の子が好きそうなアリスの刺しゅうが付いています。アンティーク調のデザインなので、女の子をお姫様気分にしてくれそうなランドセルですね。

口コミでは「アリスは、私も娘も大好きなモチーフです。色は赤を選んだので、パッとみたら、定番のランドセルなので、年配の方に褒められますし、よく見たら、他では見かけないアリスモチーフなので、珍しい!と、おどろかれます」と周りからも好評と口コミがありました。

8位.シブヤランドセル「スイートリボンランドセル フィットちゃん」

シブヤランドセル スイートリボンランドセル フィットちゃん

ランドセル全体にリボンモチーフの刺しゅうがあり、ランドセルの随所に繊細な柄の刺しゅうがほどこされています。ラインストーンには世界的に有名なスワロフスキー社のクリスタルを使用しています。色は落ち着いたキャメルから明るい水色まで7色そろっています。

口コミでは「刺繍のかわいさに、子供も親も大喜びです。とっても上品な刺繍です。飽きずに背負ってもらえると思います。パープルのランドセルを購入しました。とっても落ち着いた色で、高学年になっても大丈夫そうです」との声がありました。

7位.協和「ふわりぃ ランドセル」

協和 ふわりぃ ランドセル

小さなお花柄がついたシンプルなランドセル。かわいらしさとシンプルさを求める女の子におすすめです。2色使いなど色のバリエーションが豊富でおしゃれ。周囲とひと味違ったカラーを求めている人にぴったりのランドセルです。

口コミでは「形、デザイン、色、手触りが良く、何よりも軽い」などの声がありました。

6位. SEIBAN(セイバン)「森ガールSP 天使のはね」

セイバン 森ガールSP 天使のはね

森ガールというネーミングの通り、刺しゅうや装飾が華やかでありつつもナチュラルなデザインのランドセルです。落ち着いたカラーに刺しゅうが映えておしゃれ。ランドセルを開けたときに大きなハートのネームプレートカバーが見えますよ。女の子が周りに自慢したくなるようなかわいさがあります。

口コミでは「とても美しく可愛く派手すぎずで、子供ともども感動しました。」や「デパートなどの店頭で並んでいるランドセルにはない刺繍がとても上品に感じます」と刺しゅうが高評価でした。

5位.SEIBAN(セイバン)「天使のはね ニコ-nico-」

セイバン 天使のはね ニコ-nico-

天使のはねシリーズの中でも、シンプルなのにおしゃれに決まるランドセルです。かぶせ裏と内装のカラーに遊び心があって素敵ですよ。シンプルなランドセルを探している人におすすめです。

口コミでは「展示会に実物を見に行き、その軽量さに驚きました。色々探していた所、軽量さと色、デザインの魅かれてこちらに。」や「シンプルで飽きのこないデザインなので、きれいな色とランドセルの良さがよくわかります」などの声がありました。

4位.LIRICO(リリコ)「ロマンティック・アンティーク・ランドセル」

リリコ ロマンティック・アンティーク・ランドセル

ネーミングの通り、アンティークなデザインのランドセルです。落ち着いたカラーがそろっており、繊細な刺しゅうがほどこされています。周囲の女の子と少し違ったランドセルを求めている人におすすめです。

口コミでは「とってもかわいい。こんなおしゃれなの見た事が無いとママ友からも評判で、どこで買ったのか良く聞かれます」と周りの評判がよかったという声がありました。

3位.ツバメランドセル「2020年度版ワンタッチロック」

ツバメランドセル 2020年度版ワンタッチロック

シンプルでリーズナブルなランドセルを求めるならこれがおすすめです。お値段の割に丈夫で軽い!と大人気。中間卸売業者を通さないことでこの価格を実現しているのだとか。品質にもこだわっていますよ。

口コミでは「 このお値段でこの品質は素晴らしいのひと言しかありません」「とてもこのお値段とは思えないぐらいです。ランドセルもびっくりするぐらい完璧!色も画像と同じ良い色合い!しっかりした丁寧な造り!そしてこの大きさ!しかも軽い」などお値段以上の高評価です。

2位.キャサリンコテージ「アリスランドセル」

キャサリンコテージ アリスランドセル

不思議の国のアリスをモチーフにした、女の子が憧れそうなランドセル。刺しゅうが派手すぎないので、高学年になっても背負えるのではないでしょうか。カラーは2種類です。

口コミでは「色んな刺繍がゴチャゴチャと沢山入っているランドセルの多い中で、刺繍やデザインはシンプルだけど、細かい部分が凝っていて、似たようなデザインは他にはないと思いました。」という声がありました。

1位.LIRICO(リリコ)「レースとティアラのロマンティック・ランドセル」

リリコ レースとティアラのロマンティック・ランドセル

レースとティアラをモチーフにしたランドセルです。女の子のプリンセスへの憧れが表現されていますが、デザインが甘すぎないため高学年になっても使えるランドセルになりそうです。

口コミでは「落ち着いたブラウンに女の子らしさを添えるピンクのレースの刺繍、所々にあるティアラの刺繍や型押し、スッキリとしたサイドそれはランドセルというより高級なバッグのようでした」という声がありました。

ワクワクするランドセル選びを

ランドセル amana images

いかがだったでしょうか。どのランドセルも素材やサイズはあまり変わらないため、デザインを重視して選ぶ女の子が多いのではないでしょうか。これだけさまざまなデザインがあると迷ってしまいますが、使うのは子供なので、子供の背負いやすさや好みを基準にして決めるとよいですね。一緒に選ぶと子供もワクワクして、小学生になるのが待ち遠しくなるかもしれません。素敵なランドセル選びができますように。

おすすめ記事

「女の子」「ランドセル」「2020年」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧