1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 男の子の出産祝いにおすすめ!もらってうれしかった商品14選 2019年版

男の子の出産祝いにおすすめ!もらってうれしかった商品14選 2019年版

赤ちゃんが生まれたときに、友人や家族などに贈る出産祝い。おもちゃや離乳食用の食事道具、タオルなど、出産祝い向けの商品はさまざまですよね。どの贈り物が喜ばれるのか、悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、実際に男の子の出産祝いとして贈って喜ばれた、という口コミのあった商品を厳選して紹介しています。ぜひ、男の子が生まれたときの出産祝いとして参考にしてくださいね。

PIXTA

2019年最新の出産祝いはコレ!~男の子編~

最近の出産祝いは、実用的で出産後にすぐ使えるものが多くみられます。その中でも名前を入れることでオリジナルのお祝いを贈ることができる商品や、長い期間遊べるおもちゃなどが出産祝いとして贈られているようです。たくさんの出産祝いの中から男の子に贈ってよかった、という口コミでの評価が高かった商品をランキング形式で紹介していきます。

14位.mikihouse(ミキハウス) 「ソックスパック3足セット」

ミキハウス ソックスパック3足セット

ミキハウスが販売しているこちらの商品は、ローカットの靴下が3足セットです。素材は、綿とポリエステル、ナイロンを使用しています。デザインは全部で4種類あり、ボーダー柄や車のワンポイントなど、特徴的なものばかりですよ。サイズは11㎝から13㎝と13㎝から15㎝の2サイズ展開です。

口コミでは、「ミキハウスの靴下は丈夫でかわいくて息子が気に入っています」「今回は車柄にしましたが、また違う柄でリピート予定です」などの声がありました。

13位.EricCarle(エリックカール) 「はらぺこあおむし どこでもソフトブック」

エリックカール はらぺこあおむし どこでもソフトブック 6054089001

人気のはらぺこあおむしの触って遊べるソフトブックは、カラフルな色使いとデザインで赤ちゃんを楽しませてくれる絵本です。洗濯機の使用は不可で、お手入れの方法は表面のみさっと洗い流すか、湿らせた布でふき取ることをおすすめします。

対象年齢0歳で、元々ある絵本をそのまま生かしたカラフルなデザインで作られていて、めくったり、つまんだりとさまざまな動作を体感することができるのがおすすめポイントです。

口コミでは、「赤ちゃんが楽しい仕掛けがいっぱいあり、とても気に入っています」、「友人の出産お祝いに送りました。誰もが知っているはらぺこあおむしですが、布の絵本ということで生まれたばかりの赤ちゃんも大喜びでした。」との声がありました。

12位.Copper Pearl(コッパーパール) 「バンダナビブ 4枚セット」

コッパーパール バンダナ ビブ 4枚セット Scout スタイ

コッパーパールが販売しているバンダナビブ(よだれかけ)は、流行を取り入れたオリジナルデザインが人気の商品です。どのような服にも合わせやすくて、コーディネートのワンポイントになってくれるでしょう。対象年齢は、生後3ヶ月から2歳ごろまでです。

おすすめのポイントは、表地と裏地の2枚構造で、吸水性と速乾性に優れた素材を使用しているところ。そして、デザインの種類が、木や花、チェックやストライプなど豊富にあることです。

口コミでは、「生地がしっかりしているため、洗濯してもヨレません。」「すぐに湿っぽくならなくてよいです」「可愛くて非常に気に入っています。厚みがあるので吸収も良いです。」との声がありました。

11位.Disney(ディズニー) 「おむつバイク」

ディズニー おむつバイク 10000130

おむつケーキは出産祝いの定番だと思いますが、ここでは、おむつバイクを紹介します。バイクの車輪部分をおむつで再現しており、ハンドル部分は靴下、サドル部分はよだれかけなど、細かいところまでこだわっています。

ずっと飾っておきたい可愛らしいデザインにくわえて、中身としてスタイとタオル、靴下、マグ、離乳食用スプーンも入っていて、実用性があるのもおすすめのポイントです。

口コミでは、「大きさも程良くかわいいバイクでした」「友人がずっと飾っておきたいと言ってました」「おむつケーキはよくありますが、おむつバイク初めて見ました!定番ですが珍しい商品に出会えて良かったです。作りもとても丁寧でプレゼントするのが楽しみです。」などおむつバイクの珍しさに気に入ったという声が多かったです。

10位.ナカバヤシ「フエルアルバム誕生用 Lサイズ」

ナカバヤシ フエルアルバム誕生用 Lサイズ ア-LB-617-1

こちらの商品は、布地の表紙にかわらしいキャラクターのアップリケが付いているベビーアルバムです。中には、身長体重などはもちろん、手形や足型を残せることもできる、育児記録ページが複数枚あります。デザインは、画像にあるミニーとミッキー、プーさんの3種類です。

表紙に刺しゅうで名入れが可能で、付属のタイトルカードで写真をアレンジして、オリジナルのアルバムを作ることができるため、出産祝いにぴったりです。

口コミでは、「出産祝いに!当方28歳女。自分の実家にはハードカバーのアルバムが何冊かあって、ずっと大切にされてたなぁ。。。なんてたまに思い起こす。デジカメ全盛だからこそ、赤ちゃんの記録だけは現像し、大事にとっておきたい&あげてほしいと思いプレゼント。以外にもお祝いでアルバムを贈るってのが無くなってきてるらしく、私の周りでは喜んでもらえてます。おもいで帳みたいに記録できるのも◎ オススメです」との声がありました。

9位.agney(アグニー) 「お椀セット」

アグニー お椀セット NC-005

赤ちゃんと子供専用の食器を販売しているアグニーのお椀セットを紹介します。天然竹を使った持ちやすいお椀と、口当たりのよいスプーンで初めての離乳食におすすめ。電子レンジでの使用はできませんが、食器洗浄機と食器洗剤は使用可能です。

それぞれに名入れすることが可能のため、オリジナルの食器として贈ることができるのもうれしいポイントではないでしょうか。

口コミでは、「プレゼントとして重すぎず、邪魔にならず、使えるものだけどちょっと特別感が欲しかったのでぴったりな贈り物でした!」「職場の後輩へ出産祝いに送りました!先方からも名前入りで嬉しいというていただきました!」との声がありました。

8位.mikihouse(ミキハウス) 「バスポンチョ&ガーゼハンカチセット」

ミキハウス バスポンチョ&ガーゼハンカチセット

8位に選ばれた商品は、ミキハウスが販売しているふわふわのバスポンチョとくまちゃん柄のガーゼハンカチのセットです。バスポンチョは広げるとバスタオルになり、ボタンをとめるとポンチョとして使うことが可能です。カラーは、グリーンとブルー、ピンク、アイスグリーンの4色あります。

ふかふかの綿のような感触で素材は国産の綿を100%使用しているため、新生児から安心して使えるのがおすすめポイントです。

口コミでは、「友人の赤ちゃんに、出産祝いに送りました。凄く欲しかった、自分で買おうか検討していた、と喜ばれました。生地がしっかりしていて洗濯を繰り返しても長く使えそうとのことです。ミキハウス包装も嬉しい。」「友達の出産祝いにピンクのタオルに名前を入れてプレゼントしました。友達から喜んでもらって、嬉しかったです。」との声がありました。

7位.エド・インター「アニマルビーズバス」

エド・インター アニマルビーズバス

木にこだわって赤ちゃん、子供用におもちゃを作っているエド・インターが販売している商品を7位で紹介します。動物の積み木の形やパズル、ルーピング、ビーズコースターなどさまざまな遊びをすることができる木製のおもちゃです。

木製だからこその安心感と仕掛けが多いため長い期間、飽きずに遊べるところが出産祝いとして人気のポイントです。

口コミでは、「木製なので、口に入れても安心で温かみのある雰囲気もとても可愛いです」「沢山遊べる工夫もあり、とても喜んでくれました」「友人の出産祝いに送りました。名入れのおもちゃをすごく喜んでくれました。また利用したいです。」などの声がありました。

6位.今治タオル 「ベビーバスローブ」

今治タオル ベビーバスローブ 	100688bathrobe

こちらの商品は、オーガニックコットンを使用したバスローブです。お風呂上がりや夏場の水遊びのとき、赤ちゃんをすっぽり包むことができます。

肌触りがよく赤ちゃんが気持ちよく使えるよう、素材に国産のオーガニックコットン100%にこだわった製品のため、安心してプレゼントすることができますね。新生児から3歳くらいまで長く使えるも人気のポイントです。

口コミでは、「義姉の出産祝いに購入しました。甥っ子は三男なので、服やオモチャはいらないだろうなぁと思い消耗品でもあるこちらのバスポンチョにしました。年末年始休みにさしかかる頃でしたが、名前の刺繍が入るのにも関わらず迅速に対応してもらえ良かったです。名前入りなのと帽子に耳もついていてすごく可愛く気に入って貰えました。また機会があったら利用したいです。」「名前入りとフード付きという点がとても喜んでもらえました」などの声がありました。

5位.Hoppetta(ホッペッタ) 「6重ガーゼスリーパー」

ホッペッタ 6重ガーゼスリーパー

出産祝いおすすめ5位にランクインしたのは、寝るときに使えるホッペッタのガーゼスリーパーです。素材には、国産のコットンを100%使用しているため、通気性や速乾性に優れています。夏は冷房などによる寝冷えを防ぎ、冬は暖かく眠ることができるでしょう。右肩と両脇は、スナップボタンが全開するため、着脱が楽ですよ。

おすすめのポイントは、ピンクとブルーの2色から選べる赤ちゃんらしいデザインと夏は寝冷え防止に、冬は保温用に、年間を通じて使えるところです。

口コミでは、「自分の子供にもお祝いで頂いて、今は友人に子供が産まれると、これをあげるようにしています。生地もへたりにくく、柔らかくていいです。」「いとこの出産祝いに。ピンクを購入しましたが、派手すぎない良い色で、肌触りもよさそうでした。いとこもとても喜んでくれました!」との声がありました。

4位.Mum2mum(マムトゥーマム) 「バンダナビブ」

Mun2mum バンダナビブ

こちらのヒブ(よだれかけ)は、1/3カップの水分を瞬時に吸収できる吸収力のある商品です。表地は吸収力に優れていますが、裏地は、耐水性ナイロンを使用しているため、洋服まで浸透しにくいような仕様です。

おすすめしたいポイントは、鮮やかな色合いと無地でシンプルなデザイン。どのようなコーディネートにも合うかと思いますよ。

口コミでは、「生後四ヶ月の息子に買いました!なかなか無地のスタイってなかったので見つけたときは嬉しかったですー!思ってる通りの色で、服も合わせやすいです!あと、普通のスタイとは違い結構ジャストサイズなのでズレなくていいです!」「裏地が撥水性になっているので洋服にも染み込みにくいしバンダナ風でおしゃれ!」などの声がありました。

3位.エド・インター 「ふわふわファームハウス」

エド・インター ふわふわファームハウス

エド・インターが販売しているこちらの商品は、お家と動物のパペットを使いながらごっこ遊びをしたり、布絵本に描いてある動物の鳴きまねをしてみたりといろいろな遊びができる商品です。

布で作られているため、汚れたら洗うことができます。赤ちゃんが使うおもちゃを清潔に保てるのは、うれしいポイントではないでしょうか。お家に全てのパーツを収納してどこへでも持ち運べます。

口コミでは、「箱から出した瞬間に、みんなからかわいい!と歓声が上がりました」「布製なので、赤ちゃんでも安心」「お祝いに。この前その友人に会ったのですが、とても使える!と喜んでいました。」などの声がありました。

2位.femmebelly(ファムベリー) 「ベビーリュック」

ファムベリー ベビーリュック

取り外しが可能なハーネスベルト(迷子ひも)も付いている赤ちゃん用のリュックが第2位です。迷子防止にも役立ちますよ。マジックベルトで簡単に開封でき、また取り外し可能なベルトが胸に付いているため、肩ひもが落ちてくることが少ないでしょう。

おすすめしたいポイントは、リュックの表面に刺しゅうで名入れができるところ。アルファベットもしくはひらがなを8文字まで、入れることができます。

口コミでは、「娘の出産祝いで頂き、とても可愛くて今はこんなすてきな物があるんだって感動しました、今4歳になりますがまだ背負ってお出かけしてます」「出産祝いにはちょっと早い気もしましたが、初めてみた時に一目惚れしたので友人にプレゼントしました。名前入りのリュックとても喜んでくれました。迅速な対応もありがとうございました。また利用したいと思います。」との声がありました。

1位.Sassy(サッシー) 「身長計付きバスタオル 出産祝いおむつケーキ3段」

サッシー 身長計付きバスタオル 出産祝いおむつケーキ3段

第1位に選ばれたのは、Sassyのおもちゃやバスタオルが入っていて、ボリュームのあるおむつケーキのセットです。セット内容は、歯固めとバスタオル、ガラガラ(おもちゃ)、ビタット(おしりふきのふた)、おむつです。

おすすめのポイントは、歯固めは3種類から、ガラガラは4種類から、ビタット(おしりふきのふた)は9種類のデザインから、バスタオルはピンクとブルーの2種類から、お好みを選択することができます。バスタオルには、名入れもできますよ。

口コミでは、「妹の出産祝いにお願いしました。5月に生まれたので限定の「こいのぼり」のラッピングでお願いしました。とても可愛くて中のオムツケーキも素敵でした。おもちゃとお尻拭きの蓋を選んでしまったので時間掛かるかと思ったら翌日には到着!私の時はまだオムツケーキ流行って無かったのであったら欲しかった꙳★*゚また誰か出産祝いが必要になったらリピートします。」などの声がありました。

誕生した赤ちゃんにおめでとうの気持ちを込めて出産祝いを贈ろう

出産祝い PIXTA

紹介した出産祝いの中から、「これを贈ったら喜ばれそう!」と思った商品は見つかりましたか。

出産祝いを渡すときは、出産を終えたママと生まれてきてくれた赤ちゃんに対して「おめでとう」の気持ちを心に込めて伝えることが何よりも大切だと思います。もらったときにうれしい気持ちにしてくれて、大事に使ってくれる、そういった出産祝いを選べるとよいですね。

「男の子向けの出産祝い」を通販サイトでもっと見る!

「男の子向けの出産祝い」をさらに見たい方は、以下の楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。

楽天で「男の子向けの出産祝い」をもっと見る!
Amazonで「男の子向けの出産祝い」をもっと見る!
Yahoo!で「男の子向けの出産祝い」をもっと見る!

おすすめ記事

「男の子」「出産祝い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧