出産の内祝いにおすすめしたい「お米」!出生体重分や名入れできる商品などおすすめ10選

赤ちゃんの出産祝いをいただいたときに、お返しとして贈るのが出産内祝いです。多くの商品があるため悩んでしまうことがありますが、もらった人が消費しやすいお米はいかがでしょうか。米という漢字は「八十八」から作られたという一説があります。末広がりの「八」が重なる「米」はどんどん運が開けていく縁起のよいものとされているため、内祝いに使われているそうです。この記事では、出産の内祝いにおすすめのお米を口コミつきで紹介します。

PIXTA

出産の内祝いにおすすめのお米はコレ!おすすめ商品10選

ここで紹介する出産内祝いのお米ギフトは、赤ちゃんの体重と同じ重さの米袋に入れた体重米や、希少な品種のお米が数種類食べ比べできるセットなどバリエーションに富んでいます。贈る方や目的に合ったギフトの参考になるかと思いますよ。

10位.祝い米本舗 「出生体重米 福俵」

祝い米本舗 出生体重米 福俵

こちらは、出生時の体重を俵で実感できる商品です。俵の大きさも新生児に近いため、抱っこしているような感覚を味わうことができるでしょう。俵に貼ることができる用紙のデザインは6種類あり、写真と名前入りが3種類、名前のみが3種類です。用紙を貼らずに贈ることもできますよ。

口コミでは、「俵で贈れるのが見た目のインパクトもあり喜んでもらえました」や「顔写真入りで、俵も丈夫でとても喜んでもらえました」など、俵で贈れる珍しさに評価する声が多かったです。

9位.米問屋蔵之助 「お米ギフト食べくらべ」

米問屋蔵之助 お米ギフト食べくらべ

6種類のお米が入ったこちらの商品は、1種類あたり2合ずつ入っているお米の食べ比べギフトです。2合という量が、食べ比べるときにちょうどよいかと思います。中でも岐阜県産の「龍の瞳」はコシヒカリの約1.5倍の大きさである米粒が特徴的。珍しいお米が食べられて、受け取った方からは喜ばれることでしょう。

口コミでは、「いろんな種類の米があって食べるのが楽しみだと喜んでもらえました。龍の瞳が食べられて幸せー!と喜んでくれた人もいました」との声がありました。

8位.八代目儀兵衛 「いろあそびむぅちゃん」

八代目儀兵衛 いろあそびむぅちゃん

芸能人御用達と雑誌などのメディアに取り上げられているこちらの商品は、京都の老舗八代目儀兵衛のギフトセットです。お米を包んでいるガーゼはパステルカラーを基調とした優しい色味。ガーゼ素材のため、手や口拭き、ハンカチ代わりに使うことができますよ。お米は、全国のものを厳選して使用し、味わいを壊さないように八代目儀兵衛独自の精米方法を用いています。

口コミでは、「小さなお子様がいらっしゃるお家にはガーゼはいいなと思います」や「ガーゼが可愛い!自分用にも注文したいと思ってしまう商品でした」など、ガーゼのかわいさを評価する声が寄せられていました。

7位.FUN fun「HUG米 たまご2個入り」

FUN fun HUG米 たまご2個入り

たまご型のデザインがかわいらしいこちらの商品は、福井県認証の特別栽培米(コシヒカリ)で無農薬・無化学肥料で育てられたお米です。たまご一つに300gのお米が入っており、二つで2合分です。お米を食べた後は、たまごを容器として使用することができますよ。ここでは2個入りを紹介しましたが、1個、3個、5個、7個と個数を選ぶことも可能です。贈る相手に合わせて個数を決めるとよいでしょう。

口コミでは、「たまごのケースをかわいらしいと喜んでもらえて、小さなお子さんは宝物入れに、親御さんはエアプランツの鉢にといろいろ活用できて好評です!」との声がありました。

6位.祝い米本舗 「赤ちゃん出生体重米」

祝い米本舗 赤ちゃん出生体重米

京都丹後産のコシヒカリを使用したこちらの商品は、出生体重分のお米を体重の制限なく受け付けてくれる商品です。米袋のデザインは、17種類あるためオリジナリティーあふれるものを選ぶことができるでしょう。画像にあるデザインは、17種類の中でも特におすすめな和風タイプです。

口コミでは、「とても可愛いデザインで出産時の体重と同じなので、新生児期に会えなかった親戚からも絶賛の声です!」「体重米をプレゼントしたところ、出生時の重さを改めて感じたようで、とても喜んでくれました!」などの声がありました。

5位.日本の銘米 「姫物語 5セット」

日本の銘米 姫物語 5セット

こちらは、人気がある五つのブランド米を詰め込んだ商品です。ブランド米が3合ずつ入っているため、食べ比べできますよ。入っているお米の銘柄は、山形県のつや姫とミルキークイーン、兵庫県のかぐや姫、秋田県のあきたこまち、岩手県のひとめぼれです。パッケージは、着物をイメージしたデザインである和紙を使用しており、おしゃれでかわいらしいですね。

口コミでは女の子ママを中心に、「包装がとてもかわいく乙女心をくすぐられたと喜んでいただけました」「女の子出産ならではの贈り物にふさわしいと思いました」などの声がありました。

4位.お米プラザ新潟 「抱っこできる赤ちゃんプリント魚沼産 出生体重米」

お米プラザ新潟 抱っこできる赤ちゃんプリント魚沼産 出生体重米

こちらの商品は、新潟県の魚沼産コシヒカリが入った体重米です。価格は1g1円で計算されるため、出生体重が商品価格です。受け取った方が、実際に抱っこしているような感覚を味わうことができるでしょう。米袋のデザインは100種類以上の中から選ぶことが可能です。名前や写真、出生時の体重と身長などをパッケージに印字することができます。写真は携帯、スマートフォンで撮ったものでも大丈夫ですよ。

口コミでは、「何度もリピートさせてもらいました。これくらいの重さだったわ、なつかしい。と、親戚にも大喜びしてもらえ、もらっても困らず、助かる、おいしい、と、とても喜んでもらえました。」との声がありました。

3位.北海雪月花 「あいさつ米 300g」

北海雪月花 あいさつ米300g

贈る相手が友人グループや職場の方たちなど、人数が多いときにおすすめしたい商品です。一つの内容量が300gと軽く、手のひらサイズのため、直接お礼して手渡しするときに便利です。価格も300g(2合分)で税込み486円と手ごろではないでしょうか。米袋のデザインは25種類の中から選べて、赤ちゃんの名前や生年月日を入れることが可能ですよ。

口コミでは、「米袋のプリントクオリティーが高く、非常に満足でした!」「出産祝いのお礼として気軽にできる値段とサイズでした」などの声がありました。

2位.日本の銘米「特A米 10セット」

日本の銘米 特A米10セット

こちらは、ななつぼしやゆめぴりか、つや姫などのブランド米がそろっている商品です。それぞれのお米を紹介しているパンフレットも一緒に入っているため、食べ比べるときに楽しめるでしょう。和紙の包装もかわいらしく、どれから食べようか迷ってしまいそうですね。1袋に三合分のお米が入っています。

口コミでは、「見た目のかわいらしさが良くて箱も高級感があってお値段以上に感じます」や「珍しい!立派な品!どれから食べようか迷う!と大変喜んでいただけました」などの声がありました。

1位.八代目儀兵衛 「十二単 満開」

八代目儀兵衛 十二単 満開

1位には、京の米老舗・八代目儀兵衛のギフトセットを紹介します。お料理との相性を考え、五つ星お米マイスターが厳選したお米12種の詰合せは、日本の伝統的な十二単(じゅうにひとえ)にちなんで、色とりどりの和の風呂敷でお米を包んでいます。箱を開けたときの色鮮やかな見た目に高級感がありますね。

口コミでは、「ファミリー層やシニア層にはバッチリうけるギフトだと思います」、「箱も中身も華やかですてきだと思いました」、「風呂敷に包まれていて、他とは違ったお洒落で高級感もあるギフト。渡した方全員に驚かれ素敵だと喜ばれました。」などの声がありました。

こだわりのお米ギフトで出産の内祝いを喜んでもらえますように

米 PIXTA

紹介した中から「ぜひこの商品を贈ってみたい!」というギフトは見つかりましたでしょうか。

赤ちゃんの顔写真や名入れのギフトは抵抗を持たれる方もいるかもしれませんが、お米のギフトなら食べて消費できるので受け取った方も困ることが少なく、おすすめです。

受け取った方の笑顔が想像できるお米のギフトを、ぜひ楽しみながら選んでみてくださいね。

「出産内祝いにおすすめのお米」を通販サイトでもっと見る!

「出産内祝いにおすすめのお米」を見たい方は、以下の楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。

楽天で「出産内祝いにおすすめのお米」をもっと見る!

Amazonで「出産内祝いにおすすめのお米」をもっと見る!

Yahoo!で「出産内祝いにおすすめのお米」をもっと見る!

おすすめ記事

「米」「内祝い 」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧