PR:株式会社伊藤園

知りたかったのはそれ!ママ小児科医に聞いた「 “子供のための” 暑さ対策」

子供の水分補給に悩むママもたくさんいますよね!汗をかくと、体の中からはたくさんの水分、そしてミネラルが失われていきます。ただ水分補給をするだけでなく、実はそのミネラルも同時にきちんと補給することが大切なんです。今回は、子供の水分補給のコツ、また上手なミネラルの補給方法について、専門家の先生に聞いてきました!

「子供を夏の暑さから守りたい!」暑さ対策に悩むママの声

公園遊びやイベントなど、夏は外出する機会も多く、暑さ対策に悩むママも多いようです。

「今日も暑い…みんなの暑さ対策を教えて!」

今日の関東も暑いですね😵💦......
このような真夏の様な暑さ対策、皆さんはどんな事をされてますか?教えて下さい。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「室内でできる暑さ対策って?」

最近暑い日が続いてますが、今日特に暑くて😱......
室内の暑さ対策は、なにをしてますか?😖🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「暑さのせい?子供の食欲がなくて心配です」

最近日に日に暑くなっているせいか、子供の食欲がありません😅......
今まで離乳食の頃から本当に困ることなく食べてきた子なので、心配しています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供は外で夢中で遊びますし、抱っこ紐やベビーカーでの移動も「暑くないのかな?」と心配になるもの。

また、室内での暑さ対策なども、ママとしては気になりますよね。

大切なのは「子供のための暑さ対策」。ママ小児科医にママの疑問をぶつけてきました!

「子供を夏の暑さから守りたい!」そんなママたちが悩む、夏の暑さ対策。

今回は、国立成育医療研究センターで長年にわたって小児医療に携わり、現在は二子玉川にある「ニコこどもクリニック」の中澤裕美子院長に、子供のための暑さ対策について、いろいろと教えていただきました!

Q:普段の生活で、暑さに注意が必要なタイミングを教えてください

『気温が高いときはもちろん、屋内でも注意が必要です』

リビング 1歳 真夏 PIXTA

「気温や湿度が高いとき、日差しが強い日は、当然ながら注意が必要です。

一番気温の上がりやすい12時から15時、急激に気温が上がったときなども要注意ですね。

また、屋内や車の中、就寝中も注意が必要です。

お子さんの様子をよく観察して、水分補給はもちろん、クーラーや扇風機を上手に使いながら暑さ対策をしましょう!」

Q:子供と大人の暑さ対策に違いはありますか?

『乳児のからだの約70%は水分!大人がしっかりと意識してあげて』

「乳児では約70%、新生児では約80%と、からだの中で水分の占める割合が大きい子供は、皮膚や呼吸から失われる水分も多いのが特徴です。

そのため、周りの環境にすごく影響を受けやすいんですね。体温を調整する機能も、大人よりも未熟なので、暑い日にはより注意が必要です。

小さいお子さんの場合は、遊ぶのに夢中になりますし、自分で水分補給のタイミングを意識するのも難しいですよね!水分補給のタイミングなどの暑さ対策は、大人がきちんと意識してあげてほしいですね。」

Q:暑い日のお出かけで、気を付けるべきことはありますか?

『水分補給はもちろん、子供の様子をしっかりと見てあげて!』

夏 遊ぶ 2歳 PIXTA

「まずは、帽子をかぶらせ、必ず水分補給できる飲み物を持参すること。適度に日陰や室内で休憩をとりながら、欲しがる時だけではなく、少しずつ継続的に飲む『点滴飲み』をして、こまめな水分補給を心がけましょう。

冷感タオルや凍らせたペットボトルなどで、太い血管が通っている首を冷やすのもおすすめです。

また、子供は大人よりも身長が低く、地面からの熱を大人よりも近くで受けてしまいます。

おしっこの量や、汗のかき方、唇や肌のかさつき、目がくぼむなど、脱水の症状が出ていないかどうか、大人がしっかりと見ておくということも大切ですね。」

水分補給のコツは「タイミング」と「何を飲むか」

Q:暑さ対策にぴったりな飲み物はなんですか?

『日常的に飲むなら「お水」か「むぎ茶」がおすすめ』

「発熱時や胃腸炎など、水分がなかなか摂れないというときや多量の汗をかくときには、医師の指示に従い『経口補水液』を飲用するのがよいのですが、塩分の摂取量を考慮すると、日常の水分補給としてはおすすめできません。

普段の生活やお出かけ時に飲むものは、やはりお水やむぎ茶などが望ましいと思います。」

『からだの健康を維持するための「ミネラル補給」も大切』

「また、汗をかいたからだは、水分だけでなくミネラルも同時に失います。

ミネラルは、からだの健康を維持していくために必要な5大栄養素(たんぱく質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラル)の一つ。

さらにこのミネラルは、人間の体で作ることができません。普段の生活で積極的に補っていく必要があります。」

汗をかくと、どうしてミネラル補給が必要になるの?

Q:水分補給のタイミングは?

『ポイントは汗をかく前後』

  • お出かけの前後
  • 外遊びやスポーツの前後
  • お風呂の前・お風呂の後
  • 就寝前・起床後

「たくさん動いて汗をかくお出かけ時や運動時はもちろんのこと、実はたくさんの汗をかくお風呂の前後、就寝の前後などのタイミングが望ましいですね。

なんでも夢中になってしまう子供たちの代わりに、大人が意識して水分補給のタイミングを作って欲しいと思います。」

Q:子供の水分補給の飲み物を選ぶ基準は?

『カフェインゼロ・カロリーゼロ、ミネラル補給ができるものが◎』

「子供には、やはりカフェインゼロのものを選んであげて欲しいです。

また、無糖のものを選ぶというのもポイント。回数を気にせず、がぶがぶ飲めるものがおすすめですね!

また、汗をかくと失われるミネラルを同時に補給できるもの、乳児用規格適用食品などの、より安心して子供に与えられるものがいいのかなと思います。」

子供の飲み物を選ぶ基準は?

子供のための暑さ対策にぴったり!「健康ミネラルむぎ茶」で新習慣

※この商品でのミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

暑い夏でもお構いなし!子供たちは元気いっぱい体を動かし、たくさんの汗をかきますよね!

今回は、子供のための暑さ対策を考えるママにおすすめ!

汗をかくと失われる水分とミネラルを同時に補給できる、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」をご紹介します。

無糖でカロリーゼロ、カフェインゼロだからゴクゴク飲める

家族 麦茶  PIXTA

「健康ミネラルむぎ茶」は無糖でカロリーゼロ、そしてカフェインもゼロ!

子供だけでなく、カフェインが気になる妊婦さんや授乳中のママまで、毎日安心してゴクゴク飲めちゃいます!

暑い夏のこまめな水分&ミネラル補給にぴったりですね。

「乳児用規格適用食品」だから安心・安全

「乳児用規格適用食品」とは、厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、一般食品より低い基準値が適用された食品のこと。

「健康ミネラルむぎ茶」は、この厳しい基準を見事クリア!子供たちのために、ママが安心して選ぶこときるのみ飲み物です。

厚生労働省の基準をクリア!安心安全の理由

日本を代表する暑い都市の「暑さ対策公式飲料」に認定!

暑い日 花 太陽 青空 PIXTA

そして、なんと「健康ミネラルむぎ茶」は、41.1℃の日本の最高気温を記録した「熊谷市」の『暑さ対策公式飲料』に認定されているんです!

暑いまちの公式飲料として認められている「健康ミネラルむぎ茶」。

この夏絶対に常備しておきたい、とても頼りになる存在ですよね!

手放せない!暑さ対策には「健康ミネラルむぎ茶」

どんなときにもぴったり!「健康ミネラルむぎ茶」のラインアップ

暑さ対策だけでなく、日常生活におけるさまざまなシーンでも大活躍してくれる、「健康ミネラルむぎ茶」のラインアップをご紹介します。

麦の甘みと香ばしい香り!「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド」

麦の甘みと香ばしさがしっかりと感じられる「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド」650mlもおすすめ!

もち麦、大麦、オーツ麦、ライ麦、はと麦の5つの健康麦を使用。

ミネラルも補給できる暑さ対策飲料。こちらも「乳児用規格適用食品」「カフェインゼロ」!うれしいポイントですね!

キーンと冷たくて美味しい!「冷凍ボトル」で暑さ対策

日中の公園や海やBQQなどのイベントにも活躍するのが「冷凍ボトル(485ml)」。

冷凍可能な仕様に独自開発されており、暑い日にもいつでも冷え冷えキンキンのむぎ茶を飲むことができます。

暑い外出先でも、気持ちよく水分・ミネラル補給ができますね!

自宅用やマイボトルに!「健康ミネラルむぎ茶ティーバッグ」

自宅でむぎ茶をよく飲む方には、コストパフォーマンスのよいティーバッグがおすすめ!1パックで500mlのむぎ茶を作ることができます。

お湯出しティーバッグでもおいしくミネラル補給!水出しでも手軽に作ることができるのもうれしいポイント。

公園やお散歩などに持参するマイボトルにもぴったりですね!

さっと溶けてすぐ作れる!「さらさら健康ミネラルむぎ茶」

水でもお湯でもすぐに溶ける、粉末タイプの「さらさら健康ミネラルむぎ茶」。

外出するときのマイボトルにも、職場でも飲みたいときにも、1杯分から作れるのがうれしいですね。スティックタイプは、1本で100mlが目安です。

さらに、なんと料理にも使えるすぐれもの!むぎ茶蒸しパンやお茶漬け、カフェインゼロのむぎ茶オレなど、幅広いアレンジレシピが楽しめます。

※無糖、カロリーゼロ対象外商品です。

こんな使い方も!さらさら健康ミネラルむぎ茶のアレンジレシピ

外出先でも重宝!かわいいパッケージの「こどもむぎ茶」

「こどもむぎ茶」は、生後1ヶ月頃から薄めずに飲むことができます。

125mlの紙パックなので、赤ちゃんの小さな手でも持ちやすく、「自分でやりたい!」という気持ちを尊重してあげられそうですね。

「暑さ対策グッズ」や「健康ミネラルむぎ茶」が当たるうれしいキャンペーン開催中

第一弾も大好評だった【夏を快適に過ごす!“暑さ対策グッズ”が絶対もらえるキャンペーン】の第二弾を実施中!

対象商品についている「応募マーク」を集めて応募すると、「接触冷感!ひんやり抱っこクッション」や「背中ひんやり!理想の保冷リュック」など、集めたポイントに応じて素敵な賞品が当たります!

ぜひ、この機会に参加してみてくださいね!

大好評!絶対もらえるキャンペーン

さらに!記事を読んだ人限定のプレゼントキャンペーンも実施中!

さらに、この記事を読んでくれた方々にうれしいチャンスが!

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、「健康ミネラルむぎ茶」1ケース(650ml×24本)を300名様、「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド」(650ml×24本)ケースを300名様にまるごとプレゼント!

合計600名様に当たるキャンペーンも実施中です!

※応募期間:2019年7月31日23時59分まで

全員にチャンス!今なら1ケースまるごとプレゼントも実施中

「健康ミネラルむぎ茶」でミネラルゴクゴク!上手に暑さ対策

夏 幼児 日本人 笑顔 PIXTA

大人の基準ではなく、子供の目線での暑さ対策が大切なんですね!

伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」なら、水分と一緒にからだに必要なミネラルも補給できます!

ママたちが安心して選ぶことができるメリットがたくさんあるのも魅力的ですよね。

今年の夏も、「健康ミネラルむぎ茶」でミネラルゴクゴク!上手に暑さ対策をしましょう!

『水分&ミネラル補給を意識して、楽しい思い出をたくさん作りましょう!』

「子供にとって、たくさん遊んで汗をかくことは、成長と強いからだを作る上でとても大切なこと。

体をたくさん動かして、今年も楽しい夏の思い出をたくさん作って欲しいと思います。

水分&ミネラル補給を意識して、今年の夏も上手に乗り越えましょう!」

汗をかいたらミネラルゴクゴク!上手に暑さ対策

撮影:岡村大輔