「2人目なんて、考えられない!」つらそう、不安。他のママが2人目を考え始めたのは?

1人目を出産して子育てにも少しずつ慣れてくると、ふと考え始めるのが「2人目」のこと。出産したばかりで、育児に日々追われているときはそこまで具体的に考えられないママもいると思います。やっと授乳時期が終わったのに、また寝不足の日が続くのかな…と不安になることも。今回は、ママたちに2人目のことをいつ頃から考え始めたのか、いつ頃作ろうと決心したのか、そのきっかけなどについても聞いてみました。

amana images

2人目は欲しいけれど、今がいっぱいいっぱい

子育てにも慣れてきて少し落ち着き始めると、2人目が欲しいなと考える方もいるのではないでしょうか。また、お子さんに「弟・妹がほしいな」と言われたママもいるかもしれませんね。しかし、具体的に何歳差がベストなんだろうと迷っていませんか。

1人目を育てながら、妊娠、そして2人目の子育ては不安もありなかなか決心できないママもいるのではないでしょうか。あるママから、ママリへこんな投稿がありました。

皆さんは1人目のお子さんが何歳何ヶ月の時に
2人目作ろう!(欲しいなーではなく作る決心)と思いましたか?🤔

生まれ月によって学年差も色々とは思いますが、、💦

よければ理由も教えてください😊

2人目が欲しいですが不器用な私がイヤイヤ期にかぶって妊娠出産できるかな💦とか不安なことばかり考えています😣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

欲しいなと漠然と思っていても、実際に妊活をしようと思うまでにはいかないママもいるのではないでしょうか。

産後の体と気持ちでは、まだ2人目どころかパパのことさえ考えることも難しく、子供にかかりっきりのことも。また、イヤイヤ期のことなどを考えると本当に2人の子供を育てられるのかな…と考えてしまいますよね。

ママたちの考えるタイミングとは

乳幼児のお世話は特に大変。自分の時間もない中で2人目を妊娠というのは、体力も気持ちも追いつかないかもしれません。出産後のことも考えますが、まずは妊娠中の過ごし方や出産時に上の子をどうするのかなども考えないといけませんね。

家族がさらに増える時期はいつがよいのか、ママたちの意見を見てみましょう。

少し時間もできる頃に

幼稚園 PIXTA

私も不器用なので、つきっきり育児の頃は全く2人目なんて考えていませんでした。
そろそろいいかなーと思ったのは3歳になる頃でした。
2歳になって幼稚園に預け始めて、自分の時間も出来始めて、だんだん言葉も通じてきて抱っこもせがまれなくなった3歳になる頃にちょうど授かりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人の育児でも大変なのに、これが2人になるなんて…と、やっていけるイメージが沸かないママもいますよね。しかし、上の子が幼稚園や保育園へ行くようになると、下の子だけをみる時間ができます。一緒に、わずかな時間でもお昼寝する時間もできるかもしれません。

筆者も2人目が幼稚園に行くようになり、心の余裕がほんの少しですができました。赤ちゃんが寝ている時間に家事などもできます。

1人目がなかなか落ち着かず…

産後鬱 PIXTA

産後クライシスとか産後うつとかあってイヤイヤ期も早めでしばらく2人目は考えられなかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
上の子の時ひどい産後うつになってしまって1人で十分とずっと思ってました。が病気が治って3歳になった頃からもう1人欲しいと思い妊活しました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのお世話は大変。寝不足や体の不調、産後うつになる人もいるでしょう。1人でもこんなに疲れてしまうのに、もう1人なんてなかなか考えられない…と思うこともあります。

筆者も1人目の産後はうつになりました。その時期に妊娠はやはり考えられませんでしたが、元気になると赤ちゃんはやはりかわいいな、ほしいなという気持ちにもなります。無理はせず、自分の欲しいなというタイミングを待つのも大事ですね。

年の差きょうだいも

兄 PIXTA

4歳差希望でしたがなかなか授かれず、結果7歳差になりましたが、お兄ちゃんも自分の事出来て手もかからず、むしろ妹の面倒を良く見てくれるので助かってます❗️
ただ娘は学校行事などで連れ回されてるので、大変かなと思います💨
後は長男20の時まだ中学生なので、長い子育てです😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは1人でじゅうぶんと思ってましたが、まさかの11歳差です。
上の子20歳になったらまだ小学生で、これからどうなることやらって感じです(苦笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の場合も、1人目と2人目は10歳差で上が大きいので、それほど大変には感じませんでした。1人目のときに行なったことを忘れていることもありますが、記憶をさぐりながら子育てしています。

ここまで離れると赤ちゃん返りもなく、むしろ頼りになることも多いので2人をいっぺんに子育てしている感じはあまりありません。ある程度年の差をあける、というのも一つの方法ですね。

何歳差でも。でもママの体力次第?

遊ぶ PIXTA

何歳差でも授かったら幸せだとおもいますよ

ただ伝えたいことはあります!
生むのも大変ですが、育てるのはもっと大変です

私はアラフォーですが、男の子とのお遊びは正直しんどいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もちろん何歳差でも授かればうれしいもの。子供よりもママの年齢が響いてくるということもあります。子供の体力は大人の想像を超えてくることも。

1人目の頃は体力に余裕があったのに、2人目の頃には少し走るだけでも大変ということも。妊娠出産だけではなく、その後のことも考えなければなりませんね。

かわいい赤ちゃんをまた抱っこしたい

新生児 PIXTA

私は長女がするんと超安産でまた可愛さも重なり二人目いつでもいいと思ってたら長女10ヶ月の時に次女を授かりました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1人目が産まれて3ヶ月後くらいにはまたふにゃふにゃの赤ちゃん抱っこしたい!と思い始めました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんを見ていると、妊娠・出産のつらさや大変さも飛んでしまい、またこんなにかわいい子を抱きたい、もうひとりいたらいいなあと思うママも少なくないでしょう。

3ヶ月くらいになると首も据わり、少ししっかりした顔つきになります。本当にふにゃふにゃの赤ちゃんの時間は短いので、もう1人ほしいなと思うこともあるかもしれません。

まわりが妊娠し始めて

ママ友 PIXTA

同じくらいに産んだママ達がみんな2人目妊娠していって、タイミング的にうちもそろそろかな?と思い2歳過ぎた頃から作りました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだ2人目はいいかな…と考えていても、まわりのママが妊活していると聞いたり、実際に妊娠しておなかが大きくなってきたのを目の当たりにしたりすると、考えてしまうこともあるのではないでしょうか。

自分のタイミングで…と思っても、上の子が「○○ちゃんのお母さん、赤ちゃん産まれるんだって」という言葉を聞くときょうだいが欲しいなと思ってしまうかもしれません。

家族のサポートも大切

きょうだい amana images

ママによって時期も年齢差もいろいろですが、2人目を考え始めるタイミングの参考になったでしょうか。

もちろん何人でも子供はかわいいものです。1人でいいかなと思っていてもふと、2人目がほしくなるときがくるかもしれません。欲しい、生みたいと思っても授かりものなので、「必ず○歳差で産む!」というわけにもいきませんが、自分の体や心の状態が良かったり、家族の状況的にも無理なく子育てできるタイミングがベストですね。

おすすめ記事

「2人目」「タイミング」「何歳差」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧