1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「シングルマザーで生活の安定を望むのは無理…?」収入や生活のコツを聞いてみた

「シングルマザーで生活の安定を望むのは無理…?」収入や生活のコツを聞いてみた

ママとしての一面だけでなく、一家の大黒柱として家計を支える必要もあるシングルマザー。子供をしっかりと育てていくためには、いったいどのくらいの収入が必要なのでしょうか。生活費はもちろんのこと、学費やお小遣い、旅行などに使う娯楽費なども子供の成長とともに必要となりますよね。今回は、先輩ママたちに余裕を持ってやっていける収入がどのくらいなのか、生活を安定させる秘けつとともに聞いてみました。

PIXTA

シングルマザーとして、余裕のある生活を送るにはどのくらい必要?

シングルマザーの方は、ママとしてだけではなく、一家の大黒柱として働くことも必要ですよね。しかし、これからシングルマザーになる方やなったばかりの方は、いったいどのくらいの収入があれば大丈夫なのか気になるのではないでしょうか。

子供の体調不良で仕事を休むことになれば収入も減りますし、いざといったときのことを考えると貯金もしておきたいですよね。ママリでもこのような投稿がありました。

シングルマザーの方に質問です。少し余裕がある程度を考えるとどれくらい収入あれば生活やっていけますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どのくらいの収入があれば、余裕を持って生活ができるのか気になりますよね。自分1人なら多少我慢ができることも、子供のことを考えると貯金もしたいし、遊びにも連れていってあげたい…そんな気持ちを持っているママもいると思います。

特にこれからシングルマザーになることを考えているママさんにとって、子供に負担をかけず生活するだけの収入がどのくらいなのか気になるところではないでしょうか。

シングルマザーの先輩ママに聞いてみた。生活を安定させるコツ

コツ PIXTA

余裕を持った生活を送るため、収入はもちろん大事。しかし、子育てをしながら稼げる収入にはある程度の限界もあります。地域によっては収入の相場に差があり、家賃などの固定費などにも違いがあるので収入だけで比べるのは難しいかもしれません。

シングルマザーの収入とともに、生活を安定させる秘けつをシングルマザーの経験がある先輩ママに聞いてみましたので紹介します。

収入はさまざま

お金 PIXTA

生活水準によりますが、15万ぐらいあればいいと思います。

児童扶養手当は収入によってなので0~4万ほどです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
元シングルでした!

給料10〜14万(準社員)
養育費3万
児童扶養手当41000
家賃65000(妹と同居の為折半)
保育料無料
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
二年前まで二人の子を抱えシングル生活してました。
母子手当て+給料8~10万でやってました、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

シングルマザーの方の収入は、住んでる場所によっても違いはありますが、手当や養育費なども含めると15~20万円ほどという方も。

生活水準によって「このくらいの収入では足りない」「十分」など個人差はあると思いますが、帰宅後に育児や家事をすべてこなさなくてはならないことを考えると、残業や夜勤などの業務は難しい場合もあるかもしれません。

家賃の負担を軽くする

団地 PIXTA

市町村によって
差があると思いますが
私の友達でママしてる子は
15万程でやりくりしてます!

県営団地に住んでるので
家賃はそんなにかからず
十分生活出来ると
言ってましたよ(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
元シングルです。

給料は9万~11万(フルタイムパート)
養育費無し
児童扶養手当満額41000位
家賃6400円
保育料無料

こんな感じで、児童扶養手当は貯金してました。
県営住宅に住んでいたので、家賃がかなり安く、それなりに暮らせてましたよ(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

住宅費を抑えるため、公営住宅に住む方も。収入によって家賃が決まりますが、一般的な賃貸住宅より安く借りられるようです。

毎月払う必要がある固定費を抑え、支出を減らすのは大切ですよね。申込の時期が決まっていたり、収入制限などの条件があったりする場合もあるので前もって調べておくことが必要かもしれません。

出典元:

条件の良い職業へ就くために資格をとる

勉強 PIXTA

私は事務の資格とりましたよー!
母子だとハローワークでお金もでるので!
事務は土日休みが多いので良かったです^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
去年まで2人の子供を抱えシングルマザーでした!

医療関係の仕事につき18万〜16万の給料でで55000円のアパートに暮らしていましたがあまり苦もなくやっていけてましたよ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

条件の良い仕事へ就くため、資格を取得した方も。資格があると、就職に有利だったり手当てがあったりするなど、厚待遇な職場もありますよね。

資格を取得するのに費用や時間がかかるものもありますが、取得するのが大変な資格だとそれだけ需要があるかもしれません。

もしものときのために

保険 PIXTA

死亡、医療保険ともに充実させてるのでお高くはなりますがもし私に何かあったらと考えたらこれくらいは残したいと思ったので。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
自分で貯金しているのもありだと思いますが、もしもの事が自分に起こった時貯金だとその金額までになってしまいます。
学資保険だと保険料が免除になって満額貰えますからそちらの方が安心かなぁとは思います。
少額でも入っておくと安心かと思います(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママにもしものことがあったときにそなえ、保険へ入っている方も。一家の大黒柱でもあるシングルマザーだからこそ、万一を考えて準備している方もいるのですね。

他にも、子供の学費貯蓄目的で保険に入ってる方もいました。毎月の保険料はかかりますが、貯金とともに備えとして考えておきたいですね。

将来の年金や備え

蓄え PIXTA

社保に入りたいと思っています!
将来のもらえる年金額が倍違うので💦
それに、傷病手当金も社保ならあるけど国民年金や国保だとないので😣
母子なら働けなくなった時の備えも必要だと思いますよ😄💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

社会保険に入っておきたい、という方の意見です。収入によって保険料は異なりますが、病気やけがで仕事を休むときにも給与の一部が支払われる傷病手当金があると、保障されていて安心できますね。

焦らず、計画していきましょう

笑顔 PIXTA

これからシングルマザーになるかもしれない方にとって、収入がどれくらいあれば足りるのかは、とても気になると思います。ただ生活にかかる支出を具体的にイメージできていないと、収入がどれだけあっても漠然とした不安な気持ちは消えないことも。収入を増やすために、無理をして長時間働いたり休みを十分にとらなかったりすることで体を壊してしまっては大変ですよね。

子供の将来のため必要な学費はもちろん、老後の生活費も見すえて貯めておく必要があります。しかし、今すぐ全部必要なわけではないので「何年後までにこの費用を貯める」「子供が中学生になるまでに資格を取って転職する」など目標を決めて計画すると、イメージがわきやすいかもしれませんね。

必要な支出や貯金をイメージして計画していくと、不安な気持ちもやわらぐことも。焦らず、ゆっくり考えてみませんか。

おすすめ記事

「シングルマザー」「収入」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

子育て・ママパパ育ての体験談の人気記事