今日からまねできる、離乳食の手づかみ食べにピッタリな簡単レシピ 第2弾

離乳食が進むにつれ、そろそろ手づかみ食べに挑戦させたいけれど、どのようなメニューを作ればよいのか悩んでいるママもいるのではないでしょうか。今回は、そんなママにインスタグラムへ離乳食の献立をアップしているmi_gohan_2525さんの手づかみ食べ向けメニューを紹介。材料を混ぜ、焼くだけで簡単に作れるメニューもあるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、画像で作り方を詳しく紹介するため、料理が苦手という方も気軽に挑戦できますよ。

PIXTA

離乳食を初期からていねいに作っているmi_gohan_2525さん

mi_gohan_2525さんは、2018年5月生まれの男の子を育てているママです。2018年10月から離乳食をスタートし、毎日の献立をインスタグラムにアップしています。息子さんがおいしそうにぱくぱく離乳食を食べている動画も見ることができますよ。

mi_gohan_2525さんのインスタグラムには、その日の献立以外にも、離乳食で使用している便利なベビーフードやレシピ、フリージングの仕方などがたくさん掲載されています。これから離乳食を始める方はもちろん、献立に悩んでいる方にとっても魅了的な情報がいっぱい。

カミカミ期におすすめの手づかみ食べレシピを紹介

手づかみ食べ PIXTA

mi_gohan_2525さんがインスタグラムへ投稿した、カミカミ期にぴったりな離乳食メニューを紹介します。甘いデザートのようなメニューもあるため、手作りおやつについて気になっている方にもおすすめですよ。

ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

1.ツナとコーンのじゃがおやき

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

①じゃがいもは小さめの使ったので60gでした。
皮むいて水に10分程つけてアク抜きしました。
容器にじゃがいもと大さじ1の水ふんわりラップでレンジ3分。 ※1

©mi_gohan_2525

②じゃがいもを潰す ※2

©mi_gohan_2525

③コーンは軽くみじん切りにする
ツナは水気をきってフォークでほぐしました ※3

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

④ボールに潰したじゃがいもとコーンとツナと
片栗粉小さじ1を入れてよくまぜました ※4

©mi_gohan_2525

⑤食べやすい大きさにする
つまらせないように小さめにしました ※5

©mi_gohan_2525

⑥フライパンに油をほんの少しひいてキッチンペーパーで余分な油をとって焼く ※6

©mi_gohan_2525

⑦焼けたらひっくりかえして裏も焼けたら出来上がり♪ ※7

コーンの甘みとツナのうまみが味わえる、おやきです。こんがりとした焼き色がとてもおいしそうですね。mi_gohan_2525さんによると、小さめに作ると赤ちゃんも食べやすいそうです。また、コーンはいなばの食塩無添加のコーン缶を使用し、少し潰して食べやすくなるよう工夫されています。

冷凍保存も可能で、mi_gohan_2525さんはたくさん作っておいてストックしているそうです。子供が大きくなったらケチャップをプラスしておやつにしてもよいですし、大人もおいしく食べられそうですね。

2.ツナと野菜のお好み焼き

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

①小麦粉と昆布鰹出汁を混ぜる ※8

©mi_gohan_2525

②具材を入れて混ぜる
具材は何でもいい。今回は椎茸、人参、キャベツ、ツナにしました。 ※9

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

③薄く油をひいて
中火で焼いて焼けたらひっくり返して弱火で蓋をして3分くらい(大きさによっても変わってくるので中までできているか確認して時間調整)
あまりぎゅーと押しつぶなさないようにするとふっくら ※10

©mi_gohan_2525


出来上がり♪
手づかみ食べに良かったです♪ ※11

昆布だしと小麦粉、野菜、ツナを混ぜ合わせて焼くだけの簡単なメニュー。こちらのメニューではキャベツとニンジン、シイタケを入れていますが、他の野菜を組合わせてもおいしく食べられそうです。お好み焼きはたくさん野菜を混ぜ合わせることができるため、野菜が苦手な赤ちゃんにぴったりなメニューではないでしょうか。

mi_gohan_2525さんは、昆布だしにやまひこのだしパックを使用しているそうです。また、mi_gohan_2525さんによると冷凍保存も可能で、一つ一つラップにくるみ冷凍庫で保存するそう。解凍するときはレンジでチンするとよいそうですよ。

3.サツマイモリンゴのおやき

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

さつまいも 約150g
*
アク抜き、10分程水につける
*
大さじ1の水をふりかけふんわりラップして
レンジで4分加熱後マッシュする ※12

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

りんご 半分すりおろしと
片栗粉大さじ1
マッシュしたさつまいもをよく混ぜる
水分が足りない場合は少し足す ※13

©mi_gohan_2525

©mi_gohan_2525

食べやすい形にして薄く油をひいて
弱火で両面よく焼いて出来上がり ※14

©mi_gohan_2525

おやつにもぴったりなサツマイモとリンゴのおやき。ほくほくとした食感に、赤ちゃんも夢中になってくれそうです。こちらのメニューも冷凍保存が可能です。たくさん作っておき、おやつへ活用してもよいかもしれませんね。

離乳食を食べてくれないと悩んでいる方は、試しに作ってみてはいかがでしょうか。

mi_gohan_2525さんの離乳食レシピで、手づかみ食べにチャレンジしてみて

離乳食 amana images

mi_gohan_2525さんの離乳食メニューには、大人もアレンジ次第でおいしく食べられそうなものや、おやつにぴったりなものなどさまざまなものが紹介されていました。作ってみたいと思えるものはありましたか?

離乳食の進み具合は、赤ちゃんによってまちまちです。なかなか進まなかったり食べてくれないと悩んでいる方は、ぜひmi_gohan_2525さんのメニューを活用しつつ、食べさせてあげたいというものを作ってみてはいかがでしょうか。どのおやきも冷凍保存が可能なため、たくさんストックしておけばいつでも挑戦することができますよ。

ぜひ無理せず、離乳食を進めてみてください。

「手づかみ食べ」がマンネリ気味…。打破できる離乳食「1週間分」を教えてもらいました!

関連記事:

「手づかみ食べ」がマンネリ気味…。打破できる離乳食「1週間分」を教えてもら…

赤ちゃんが1歳になると、離乳食も後期から完了期へと移行するご家庭もあるの…

「手づかみ食べレシピに、限界を感じます…」今日からまねできるレシピをくわしく紹介!

関連記事:

「手づかみ食べレシピに、限界を感じます…」今日からまねできるレシピをくわし…

離乳食にある程度慣れてくると、赤ちゃんが作った離乳食を手で触ったり、遊…

mi_gohan_2525さんのインスタグラム

おすすめ記事

「離乳食」「レシピ」「手づかみ食べ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧