1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 「えっ、レンジ3分でおかずができちゃうなんて!」もやしでテッパンアレンジレシピ8選

「えっ、レンジ3分でおかずができちゃうなんて!」もやしでテッパンアレンジレシピ8選

他の野菜が高騰しても、大きな変動はなくリーズナブルで何かと重宝する「もやし」。家計の味方とも言えますよね。いろいろな調理法ができ、便利な食材でもあります。しかし、いつも同じようなメニューになってしまったり、バリエーションが思いつかなかったりということはありませんか?たまにはいつも違ったおいしさを楽しみたいもの。もっとレパートリーが増えたらうれしいですよね。今回は、先輩ママたちにアレンジレシピを教えてもらいました。

家計の心強い味方「もやし」

リーズナブルな食材の代表格「もやし」。季節や天候に左右されず、いつもお手頃価格でお財布に優しく、家計の味方です。食費を節約したいときには大活躍ですよね!

シャキシャキした歯ごたえが魅力なもやしですが、いつも同じ食べ方だと飽きてしまうことも。ママリにもこのような投稿が寄せられました。

もやしが大好きです♡
もやしレシピでオススメありますか?( *´꒳`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

安くてボリュームがある「もやし」。節約のために買うという方もいれば、投稿者さんのように「もやし」が好きでよく購入しているという方もいるかもしれませんね。炒めたりゆでたり蒸したりと、さまざまな調理法ができる食材ですが、結局ワンパターンになってしまうことも。

よく食卓に並ぶ野菜ですが、もっといろいろなレシピを知ることができたら新たな発見があるかもしれません。今回は、そんな「もやし」に注目しました。

おむつもティッシュも質は下げずにコストダウン、赤ちゃんママ必見の節約テク7

関連記事:

おむつもティッシュも質は下げずにコストダウン、赤ちゃんママ必見の節約テク7

子育て中は支出が膨らんで家計が苦しくなりやすいもの。毎月のおむつ代や、…

先輩ママたちに聞く、とっておきのもやしレシピ8選

安いときだと一袋20~30円で買える、お財布がピンチのときにも有難い「もやし」。その手軽さから、スーパーへ行くとかごに必ず入れてしまうという方もいるのではないでしょうか。しかし、決まった食べ方になってしまうという悩みも。

筆者の場合は、もやしを電子レンジで加熱して、塩昆布と鶏ガラスープの素、ごま油、ごまを混ぜた「もやしナムル」をよく作ります。その他には、みそ汁や野菜炒め、焼きそばといった、ごく一般的な料理ばかりになりがちです。何か目新しいレシピに出会いたいところ。

先輩ママたちはどのようなもやし料理を作っているのでしょうか?先輩ママたちからとっておきの一品を教えてもらいました。

1.あっという間に完成「豚バラもやしのポン酢がけ」

豚肉 もやし PIXTA

お皿にもやしを敷いて豚バラ乗せて塩コショウをかけ、ラップをして3分レンチンしたのが好きです!
食べる際はポン酢をかけてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もやしと豚バラで作る「豚バラもやしのポン酢がけ」。なんと電子レンジで3分加熱するだけで、あっという間にできあがるスピード料理です。

火を使わずに作れるので、少しでも台所に立つ時間をカットしたい暑い時期には最高な料理ですよね。また、ポン酢でさっぱり食べられるところが、ジメジメした蒸し暑い日にもぴったりです。

ネギをたっぷりのせて、大人は七味を振りかけて頂きましょう。

貯金もなく、毎日がギリギリの生活。みんなはどこで、どんな節約をしているの?

関連記事:

貯金もなく、毎日がギリギリの生活。みんなはどこで、どんな節約をしているの?

子供が生まれると、夫婦2人の頃よりどうしてもお金がかかりますよね。子供の…

2.パリッと、シャキッと「もやしとキャベツの春巻き」

春巻き PIXTA

もやし、キャベツをマヨであえて
春巻きの皮で巻いて焼くだけ🤤
めちゃくちゃご飯が進みます🤤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もやしとキャベツをマヨネーズであえたものを包んだ、「もやしとキャベツの春巻き」。春巻きと言うと、ひき肉や春雨、タケノコなどたくさんの食材を炒めて具材を用意しなければいけないイメージがあるかもしれませんが、具材はなんでも自由です!

春巻きの皮のパリッとした歯ざわりや、もやしとキャベツの食感が楽しめてとてもおいしそうですよね。お弁当のおかずにもおすすめです。

3.食欲をそそる「もやしのピリからみそ炒め」

ひき肉 amana images

もやしとひき肉ピリ辛みそ炒めをよく作ります!
もやし一袋 ひき肉150~
味噌 醤油 砂糖 酒 みりん
豆板醤お好みの量
仕上げにごま油少しで片栗粉でとろみ
をつけます。
ご飯がすすみます😍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ごはんが何杯でも食べられそうな「もやしとひき肉ピリ辛みそ炒め」。ピリッとからい濃厚な肉みそ、仕上げに加えられたごま油の香りが食欲をそそります。

温かい白ごはんを準備して、丼ぶりにしても良いですね。少しとろみがついた肉みそとシャキシャキなもやしが、ごはんとの相性抜群です。

お子さん用には、豆板醤を入れる前に取り分けておきましょう。

どうしよう! 今月はお金がない…。そんなときに助かる「節約メニュー」って何ですか?

関連記事:

どうしよう! 今月はお金がない…。そんなときに助かる「節約メニュー」って何…

日々家計簿とにらめっこし、家計を守っているママ。毎日の食事を考えるのは…

4.包まず簡単「とん平焼き」

ソース PIXTA

もやし キャベツ 豚肉を塩胡椒とお好みソースで炒めてお皿に盛り付け
その上にオムライスみたいに卵をのせて
お好みソース マヨネーズ 青のり かつおぶしをかけたものをよく作ります(^ ^)

コスパいいですし 量も結構ありお腹いっぱいになります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「とん平焼き」をもっと簡単に自宅でも楽しめるレシピです。

薄焼き卵で包み込む工程を省いて、もやしとキャベツ、豚肉を炒めた具材に焼いた卵をのせるだけのお手軽さ。おうちごはんはこれくらい手間を省いた料理がちょうど良いですよね。

ボリューム満点で大満足な一品。食べ盛りのお子さんもきっと気に入ってくれるはずですよ。

5.ヘルシーでおいしい「もやしギョーザ」

餃子 PIXTA

🌮もやし餃子

豚ひき肉
もやし
ニラ(あってもいいし、なくてもいい)
にんにく
生姜
ゴマ油
塩胡椒

混ぜて、皮にあんを乗せ包んで焼きます✨🤤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もやしをふんだんに使った「もやしギョーザ」。ギョーザと言えば、キャベツや白菜を使うことが多いですよね。キャベツなどの代わりにもやしを使うとは、コストもカットできて良いアイデアではないでしょうか。

もやしと豚ひき肉などをこねて餡ができあがったら、お子さんに手伝ってもらって一緒にギョーザ作りへ挑戦してみましょう。自分で作ったものはよりおいしく感じるものですよね。もやしで作っているので、お代わり分もコストを気にせずたっぷり作れそうです。

6.おいしい組み合わせ「もやしのめんたいこマヨネーズあえ」

明太子 PIXTA

もやしをレンチンして、明太子とマヨネーズと醤油で和えたら美味しかったですよー☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もやしを電子レンジで加熱し、めんたいこと調味料をあえるだけのスピードおかず。もやしのごまあえなどはよく作るという方も多いかもしれませんが、めんたいことマヨネーズとの組み合わせは珍しいのではないでしょうか。

お子さんが食べるときは、めんたいこでなくたらこで作ってみてくださいね。

7.ごはんが進む「もやしと厚揚げのニンニク炒め」

厚揚げ PIXTA

もやし、厚揚げをにんにくとだしの素と醤油で炒めたらご飯もりもり食べれます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

思わずごはんをお代わりしてしまいそうな一品。顆粒だしとしょうゆというシンプルな味付けですが、ニンニクが良い仕事をしてくれて箸が止まらなくなりそうですね。

食欲が落ちてしまいがちな暑い時期こそ、ニンニクでスタミナをつけたいもの。先輩ママのおすすめ「もやしと厚揚げのニンニク炒め」でモリモリもやしを頂きましょう。

8.ピリっとした刺激が夏にぴったり、「もやしのカレー炒め」

カレー PIXTA

カレーパウダーで炒める♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暑い夏にぴったりな「もやしのカレー炒め」。カレーパウダーを加えることで、いつものもやし炒めが大変身します。カレーは子供も大人も大好きな味ですよね。

子供にはそのまま、大人にはブラックペッパーを振って、ピリッとしたアクセントを加えても良いですね。パパの晩酌のおつまみにもヘルシーでおすすめです。

いろいろなレシピで「もやし」のおいしさ新発見

もやし amana images

いつものもやし料理に飽きてきた方には、ぜひチェックして頂きたいレシピが盛りだくさん!

ひと工夫加えてアレンジすることで、また違ったもやしのおいしさを新しく発見できるはずです。ご家庭でのお気に入りのメニューが増えると、毎日料理を作るママもうれしいですよね。

家計にもうれしい「もやし」を、これからもご家庭でたくさんいろんなレシピで取り入れていきましょう。

おすすめ記事

「レシピ」「アレンジ」「もやし」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧